※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

実母との関係性にストレス溜まりまくりです。仲はいいと思いますが、基…

実母との関係性にストレス溜まりまくりです。

仲はいいと思いますが、基本的にこちらが折れていることに気がついてなく、
最近ストレスが増してきました。

初孫ということもあり、嬉しいのはわかるのですが、その割には自己都合ばかりで参っています。

孫に寄り添って協力してくれるおばあちゃんがいる方、羨ましいです。

もう会わせたくない…

すいません。愚痴でした。

コメント

✻sayu✻

私もそういう時期がありました!

仲は良いけどストレスが溜まる…
基本「自分が正しい」人なので
こっちが気を遣う・折れるって感じで…
今でもそうです(^_^;)

ただやっぱり感謝することも多いので
最近は少し距離を置きつつ良い面だけを
見るようにしています!

• たぬき

たぬき

やはりありましたか!!

そうなんですよ!!
    自分が正しい、自分中心…
    しんどいですよね。

当分顔出すの控えたいと思います。

• 12月7日
  • ✻sayu✻

✻sayu✻

人って1回「嫌い」って
    思っちゃうと相手の嫌な部分ばかり
    見えちゃうんですよね(^_^;)

でもきっとお母さんがいて
    助かったな〜、ありがたいな〜と
    思うこともあるはずです!

そういうことを思い出すと
    ちょっとですが自分の気持ちが
    軽くなってストレスも軽減されますよ!

• 12月7日
  • たぬき

たぬき

今のところ、いて助かったはないんです〜。泣

きっともう少し子供が大きくなってきたら…助かるのかなぁ…

なかなか実母なだけに難しいです。

• 12月7日
なめこ

ストレス溜まりますよね。
今まさにそうです。。(¯―¯٥)

義母さんはお近くに住んでいるんですか?

• たぬき

たぬき

うちに来ても口うるさいし、実家に行ったら行ったで、危ないやらあれダメこれダメだのうるさくて…

実母は電車で4つ先の駅です。
    義母は関西なので盆暮れだけの顔合わせです。

• 12月7日
  • なめこ

なめこ

義母(60代)&実祖母(79)が口うるさく、自分が正しいアピール凄いですよ。今は髪の毛がパラパラになってきたので全部バリカンで刈ると、、、(*_*)実母はまだ理解があって良かったです。

盆暮れだけでもストレスはストレスですよね。人それぞれやり方や考え方があることを少しは理解して欲しいです。

• 12月7日
  • たぬき

たぬき

うちの場合、義母の方が理解があって、割といま感覚なんですよ。
    旦那と似ている性格なのを、自分も理解しているようで、だいたい私が困る顔すると旦那が義母に話してくれるので、接しやすいです。

実母は自分の親なのに、全く理解がないことにイライラしちゃうんですよね。

• 12月7日

私も母とそんな感じですごくストレスでしたのではっきり言いました!
そのときは喧嘩になって、遊びに来てくれていたのですが怒って帰ったのですが、考え直してくれたのか次から随分とマシになりました。
なので、お母様がどういうタイプか分からないですが、親子なんですし言いたいことははっきり言ってみるのはどうでしょうか?*^^*

• たぬき

たぬき

以前、出産で里帰りしたんですが、合わなすぎて言い訳つけて2日で帰宅したんですが、未だに根に持ってるらしく、会うたびにぐちぐち言われますし、お互いはっきり言うタイプなんですが、歳だからか、最近根に持って後から蒸し返されて気分が悪いことが多くなってきて…(^_^;)

物理的に何か買うんじゃなくて、預かるとかそういう援助して欲しいんですけどね…苦笑

• 12月7日