※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。歯が生えていないため、柔らかいものを与えるべきか、硬めのものを与えるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

明日で9ヶ月になります

離乳食なんですがまだ歯が生えてないです

9ヶ月から食べられる物あげても大丈夫でしょうか?

上の子の時はもう4本は生えていたので進められていたんですが...

それともまだ8ヶ月までの歯茎ですりつぶせる程度のほうがいいでしょうか?

柔らかいせいか最近噛まずにゴックンしてしまうので少し硬めにしてあげたほうがいいのかなと思う反面まだ歯も生えてないしなーって悩んでます(>_<)

コメント

みは

9ヶ月のこもまだ歯茎ですりつぶして食べてると思いますよ!
奥歯がはえるのはまだ先のことなので。
8ヶ月までは舌でつぶせる固さ、9ヶ月からは歯茎でつぶせる固さが目安です!

ただうちは下2本、更に今一気に上3本と下もう1本顔出してきましたが、まだまだモグモグ期寄りです💦
日曜日で9ヶ月になり、3回食になったばかりなので、まずは3回食に慣れてからステップアップするつもりです。
逆に2回食のまま形状を先にステップアップしてる知人もいます!
もちろん両方一気に成功させてる人もいますが、私は3回になっていきなり食べ方が悪くなったので(それまでよく食べてたんですが)、形状まで変えるとより食べなさそうで慎重に進めてます😅

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    一気に生えたんですね!凄いです

ゆっくり進めたいと思います!

• 12月7日
emasara

うちも、上の子は5ヶ月から生えていたのに、下の子は8ヶ月半で全然生える気配ないです💦
硬さは歯茎で噛める程度で、大きさを大きめにしていったらどうでしょう?
うちの子も軟飯でさえ丸飲みしているので、バナナとか、煮リンゴを大きめに切って食べさせたら、なんとかモグモグしていました^ ^

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)

それいいですね。大きめにあげてみます!!

確かに私の子もバナナはモグモグしてくれます
    りんごいつも剃ってあげてました
    煮りんご試させてもらいます(>_<)☆

• 12月7日