※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

口唇ヘルペスができて心配。子供にうつるか不安。同じ経験の方、対処法や注意点ありますか?母乳は大丈夫でしょうか?

朝起きたら口唇ヘルペスらしきものができてました。昔から疲れたときにできることがあったのですが出産してからは初めてなんですが、子供に母乳をあげても問題ないのか心配になってきました。薬などは特に飲んでいませんが同じような経験された方いらっしゃいますか?その時どのようにされましたか?ちなみに子供にうつることはあるのでしょうか??念のため、出来てると確認してからはマスクをしてます。

コメント

mammy♡

私も口唇ヘルペス持ちです!
薬飲んでなければ問題ないと思いますょ汗

ただごはんあげるときとかにsomamariさんが使った箸などで子供にあげたり直接触れなければ大丈夫です!
うつっちゃう可能性あるので治るまでは気をつけたほうがいいです!

私はヘルペスになりそぉって時に薬を塗って早期でなおしてます(•́.̫•̀)笑

• somamari

somamari

そうなんですね!昨日症状がまったくなかったのでほっぺにチューしてしまったので少し焦ってますが💧
    ちなみに市販のお薬塗っていますか??

• 9月1日
  • mammy♡

mammy♡

市販の薬ですよ(•́.̫•̀)
    ほっぺだったからまだよかったのかな汗
    治るまではやめたほうがいいかもですね汗

とくに治るときのかさぶたになるころくらいが一番感染が高いので、気をつけてくださいね❗️

• 9月1日
  • mammy♡

mammy♡

市販の薬で治る程度ならいいですがひどいようなら病院のほうが早いです✿

• 9月1日
  • somamari

somamari

お早いお返事ありがとうございます\(◡̈)/出産前はだいたい自然治癒してたので今回もと思いましたが子供にうつしたくないので市販のお薬買って早めに治そうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 9月1日
  • mammy♡

mammy♡

長い付き合いになるとそろそろできそぉだなって時に薬塗ると早期で治りますよ✿

ヘルペスは嫌ですけど私も長い付き合いで頑張ります笑

• 9月1日
  • somamari

somamari

わたしも早く気づけるようになりたいです!
    ちなみにお薬塗ってるときも授乳してましたか??

• 9月1日
  • mammy♡

mammy♡

3人目が出来るちょい前に口唇ヘルペスになったので(˃̶᷄ω˂̶᷅)汗

口なんで薬塗っても私だったら授乳すると思います✿
    触った手はハンドソープで綺麗に洗ってから赤ちゃん物触ります✿

• 9月1日
  • somamari

somamari

昨夜早速薬局で塗り薬を買いました!早く治ることを祈ります!次になったときは早めに対策を取ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月2日

薬を飲んでいないなら、授乳しても大丈夫だと思いますよ。

ただ、ヘルペスは強い感染力を持っているので、キスなどで赤ちゃんにも感染するらしいです。

マスクをして、こまめに手洗いをし、キスや同じ食器を使うことは避けた方がいいと思います。

お大事に…

• somamari

somamari

昨日症状が出ていないというか気づいていないときにほっぺにチューしてしまいました😓うつってないことを祈りつつこれから気をつけて接します。

• 9月1日