※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーーちゃそmama
ココロ・悩み

産後1ヶ月ちょい経ち、里帰りも終わり、旦那と子供3人で暮らしています。マタニティーブルーが続き、一人の時間が多くて不安です。いつ安定するでしょうか?

産後1ヶ月ちょいが経ちましたが里帰りも終え旦那と子供3人暮らしをしていますが未だにマタニティーブルーが酷く毎日毎日泣く日々で凄く苦しいです。

旦那は朝から夜まで仕事で家にいなく一人の時間が多くて不安な毎日…

里帰りしてた時が恋しく家に誰もいないって言うのが本当にダメです。

いつ頃安定していくのでしょか?

コメント

mipy

私も里帰りから帰って来た日は夜中過呼吸になる程泣きました(´;_;`)帰って速攻次の日は旦那は夜勤。
寂しかったけど、なぜか次の日にはケロッとしてる自分にびっくりしました!きっと今はまだ不安だらけですが、きっと知らない間にいつもの自分に戻れると思います♡

• さーーちゃそmama

さーーちゃそmama

返信ありがとうございます!

皆さん経験する事ですよね?(´・_・`)本当にに不安で不安で泣くことしかできない自分が情けないというか…早く前の自分に戻って欲しいです(;д;)

• 9月1日
  • mipy

mipy

実家に居るとお母さんが助けてくれたり、自分も少し心に余裕があったのに、、日中一人で子育てとなると不安になりますよね、、私も一人の時に熱が出たら、、とか悪い事ばかり想像して不安になってばっかりでしたが、案外娘も元気で過ごしてくれてるので、少しづつ余裕が出来てきました♡

情けなくないですよ♡
    赤ちゃんと一緒に頑張って出産も出来たし、立派なママです!♪

• 9月1日

産後なので、マタニティブルーではなくて産後鬱ではないでしょうか?
私も産後すぐは、気持ちの浮き沈みが激しかったです(^^;;
徐々に安定していきましたよ〜(^O^)

にゃちくま

こんにちは。今とっても辛い時ですね。とってもがんばっているんだとおもいます。
私も1ヶ月里帰りしたあと、自宅に戻りました。夫は夜遅くまで仕事のため育児全部自分で行いました。そのため疲れ果て、孤独や不安で辛かったです。
2カ月になるまでには情緒不安定さは落ち着いたように思います。
なるべく毎日、お散歩に行くようにして気分転換したことやLINEなどで家族や友人と連絡をとったこと、Web配信のドラマを見ながら育児して気分転換したことなど赤ちゃんとの生活のペースに慣れてきたことが良かったと思います。
でも、人それぞれなので
無理せずに辛さを話せる人に話して、手を貸してくれる人には借りることができればいいな、と思います!
ママリにもドンドン投稿していいと思います!

momoたろう

私も自宅に戻ってからはすごく不安な毎日でした(^^;;
旦那は同じく朝から夜遅くまでいません(^^;;
実家のお母さんが恋しくてたまりませんでした(笑)
お散歩したり、ママ友と会ったりお出かけすると気が紛れたのでなるべく用事を作ってお買い物に行ったりしたらどうですか?^^
たぶん同じ時期はみなさん同じ気持ちで過ごしてると思いますよ^^

nnnn

もうすぐ出産から1ヶ月になります。
入院中からつい最近まで毎日泣いてました!
孤独感、寂しさ、不安で辛かったです。
旦那にそれを泣きながら話してからは、だいぶよくなりました(^^)

その不安な気持ちも全部吐き出したらどうでしょうか?(._.)