※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お金・保険

保険の勧誘でしつこい場合、うまい断り方が知りたい。

保険の勧誘についてです。
自宅に保険屋さんが来てアンケートに答えました。
後日粗品と一緒に伺うと言われ
来ていただき話を聞き私は保険に入る気はなく断りました。
見積もりだけでもと言われて…断りました。
そしたら留守中にインターホンなっていて
カレンダーと手紙がポストに入ってて
そのまた後日見積もりが入ってました。
手紙もあって「今は保険考えてないと言ってましたが折角ですので見積もり作りました。目を通しておいてください。また後日伺います」的なこと書いてあり…正直迷惑です。
断ったのに来る??まあ仕事だろうなーと思いますが精神的に断るのも疲れるのでやめていだきたいです。
みなさんうまい断り方わかりませんか??

コメント

deleted user

それはしつこいですねー^^;
もう無視するから保険会社にクレーム入れちゃいます^^;

  • annan

    annan

    とりあえず無視してしつこければクレーム考えます^ ^

    • 12月8日
*ひろまり*

私は姉が大手保険会社のなかなか上の立場なんですが、それを使って「家族に社員いるので全部そっちでプランニングしてもらってるので大丈夫です」って言ってます😊

半分本当、半分嘘です!笑

  • annan

    annan

    初めからいえば良かったー(;ω;)
    嘘でもいいですもんね!!

    • 12月8日
ぽん

別の保険に入ったと伝えるのはどうですか?

  • annan

    annan

    入ってると伝えましたが…
    親が入った保険で内容分かんないと言ったらこっちがお勧めと勧誘されてます(;ω;)

    • 12月8日
森の人

嫌ですよねー。
保険ではないですが、この前Joshinで買い物したらくじ引き案内されて、その後アンケート答えさせられて、勝手にeo光に見積もり作られ、ずっと断ってるのに、ご検討お願いしますって言われて1時間半ぐらい拘束されました…

回線工事の案内の日程の電話?来るしで、ドン引きでした😭

もう後日伺わなくてええわ!って感じですよね。
家に来たら、インターフォン越しに、この前御断りしましたよね?お引き取り願いますって言うか、わたしなら全て無視します(*´ω`*)

  • annan

    annan

    いやです本当に(;ω;)
    無視したいと思います!!
    …でも旦那だけの時とかが不安で( ̄∀ ̄)

    • 12月8日
ないみい

私も同じような勧誘にあったことあります💦
アンケートに答える時に
今は別のに入ってますので
って断ったんですが
粗品と共にまた来て
今うちに乗り換えると〜とか
見積もり入れときますとか
手紙が入ってた時もありました。
断るのも顔見るのも話すのも疲れるので
ひたすら居留守使いましたよー。
それでも3回ぐらいはポストに手紙入ってましたが💧
それからは保険の勧誘などが来た時には
インターホン越しに断るようにしています。
向こうもお仕事ですから必死なのは分かるけど
もっと必要としてる方のとこに行って欲しいですよね😅

  • annan

    annan

    私もアンケートで次に粗品持ってきました!!
    居留守つかいます!!
    …下手に出たらだめですよね(;ω;)
    私も次はインターホン越しにします

    • 12月8日
deleted user

その保険会社のコールセンターに、もう家に来ないようにしてくださいと電話するといいですよ❗

  • annan

    annan

    もう少ししつこいならコールセンターにでんわしようとおもいます!

    • 12月8日
deleted user

しつこいですよね!
無視し続けたら来なくなりましたよー(^-^)

  • annan

    annan

    しつこいですほんと(;ω;)
    無視ですね!し続けます笑笑

    • 12月8日
deleted user

私も保険売る側の人間なんですが、
保険の営業してる人ってほんと引くほど図太いしちょっとのことでは心折れないしほんとしつこいんです😅
1回2回断られたくらいで心折れてたら保険屋向いてないって言われちゃいますからね😱笑
基本断られる前提で営業してるので💦

多分やんわり断ってもまたしつこくやってくると思うので
ちょっとキツめにガツンと断った方がいいと思います🤤
その保険屋の心折ってやろうかってくらいの勢いで断ってください!
優しさとか情はいらないのでボロクソ言うくらいで大丈夫です 笑

それだダメならその保険会社に直接電話で営業の○○さんがしつこくて困ってるという風に伝えるといいと思います!

  • annan

    annan

    保険屋さんもそれが仕事ですもんね!!
    もう少ししつこいなら対応考えます!!
    しつこい時は電話で言います^ ^

    • 12月8日
奈々

居留守使ってます!そのうちあきらめますよ。

  • annan

    annan

    諦めるまで居留守頑張ります笑笑

    • 12月8日
結優

私も以前、保険のお仕事をしていましたが、設計書を留守中のポストに入れて帰るなんて考えられないです。

保険なんて最大の個人情報なのに、手渡ししないとかあり得ない。

年末で締め切りに追われてて、必死なんでしょうね。

私はベテランどころか、下っ端中の下っ端だったから、上手い断り方とかはちょっとわからないですが…。

  • annan

    annan

    締め切りに追われてるとかあるんですね(;ω;)営業マンですもんね(;ω;)

    ポストに入れてありました…
    ありえないことなのですね( ̄∀ ̄)
    勝手に作られた設計書でしたが
    たしかに個人情報の塊ですよね…( ̄∀ ̄)

    • 12月8日
あゆ

一番は会社にクレームですね。

次が 営業の人はやんわり言って諦める人なら向いてないと思います
違うの入ったと言っても 保険はかけといて損はないとか上手いこと言う人もいますから きつめに

何回来てもらっても契約はしません。
それでもまた来るならオタクのようなお客の気持ち無視するような保険会社へ加入はしたくないので 今後こちらでは絶対契約しません。
また来たら会社へ連絡させてもらいますのでそちらの保険会社のイメージをこれ以上悪くさせたくないならお引き取りください。

でうちは帰ってもらいました。

  • annan

    annan

    会社にクレーム入れれば来ないですよね…。
    もう少ししつこいなら考えます!!

    とりあえず…きつめに次は言ってみます

    • 12月8日
優くんmama

直接その保険屋の営業所などに電話して、名指しで「〇〇さんが何度も来て迷惑しています。断っているのに何度も家に来られ、必要ないと言ってるのに勝手に見積もりまで作って持ってきてホント迷惑です。いい加減にしてもらえませんか?おたくではそういう風に営業をかけろと指導されているんですか?今後もこのような営業をする職員がいるおたくでは契約しませんし、二度と来させないでください。同じことがまたあれば、今度は本社へ連絡します。」とクレーム入れます。

  • annan

    annan

    クレーム入れれば来ないですよね!!
    次しつこければクレーム考えます( ̄∀ ̄)

    • 12月8日
りんりん

私だったら保険会社に電話します!

ズケズケ上がり込んでくるとか
帰ってと伝えても帰らない
保険加入してくれるまで帰りませんと言われる
とかまでくると、法的手続きも考えますが、
今の状況だと、まずは保険会社に電話ですね!
担当者の名刺ありますよね?
その人じゃない人に、名前を伝えて止めて欲しい旨を伝えるのがいいかなと!

  • annan

    annan

    次しつこければ保険会社へ電話したいと思います^ ^
    名前もあるので…伝えたいと思います!!

    • 12月8日
ちるみる

ボロクソ言って断ってもなんの問題もないですよ。うまいこと言っても優しかったらまた来ます。
ボロカス言って断っても、保険屋ではそんなの日常茶飯事であって当たり前くらいのことなんで、とくに担当にお咎めもあるわけじゃないです。

  • annan

    annan

    ボロクソ言ってもいく人いるみたいですもんね…。
    とりあえずもっとしつこいようだと対策考えます!!

    • 12月8日