※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mammy
ココロ・悩み

離婚を望んでおり、調停で相手から離婚の申し出を待っているが、自ら言うと不利になる恐れがあるため、相手に言わせる方法を模索しています。

離婚したくて別居中です。もし調停とかなった場合のことを考え、向こうから離婚したいってゆわれるの待ってます。こっちからゆうと不利になりますので...。向こうの親も親なので離婚とかゆってこなそうですが..ゆわせる方法ないかなと悩んでます。

コメント

りこった

別居は、どのような経緯、理由でされてますか?

どちらかが同居したいと思っているのに勝手に出てきた場合や別居の理由などによっては、離婚調停になった時に不利になる時があります(;´・ω・)

その対策もお済みの上での別居であるならすみません(ノ_・、)

8mammy

無断外泊二週連続、(以前にも何度かあり)朝帰り、子どもと全く遊ばず友達と飲みに行ったり遊びに行ったり勝手なことばかりされているので一緒にいるのが嫌で家を出ました。
家を出て3週間近くになりますが、向こうからは何の連絡もありません。この場合でも不利になりますか?

8mammy

ちなみに、家を出てこちらから連絡もとってないし、離婚したいともゆっていません。向こうからは子どもの心配もなんもしてきません。

りこった

飲みにばっかり行って全く育児をしない旦那さんを持つ友人がいるのですが、その友人が「私から出て行くと離婚の時に不利になるから、出て行かない」と言っていたのでコメントしました。

私自身が法律の専門家なわけではないので、詳しく判断はできないですが、暴力を振るわれるなど命の危険があっての緊急避難的なものでもない限り、別居する際は別居の理由などを伝える必要があるみたいです。

これに関しては「悪意の遺棄」というキーワードで詳しく調べるとわかるかと思います。

また、別居中など、夫婦関係が既に破綻している状態で、その後に配偶者が異性と性的関係を持った場合は、この性的関係と、夫婦関係の破綻には因果関係は認められないので、「不貞行為」を理由に離婚請求はできないこともあるらしいです。

例えば、もし、自分が別居を始めた事が原因で、もらえるはずだった慰謝料がもらえないとなると悔しいですよね(>_<)

自分は悪いことしてないし、正当であるはずなのに、法的には認められなかったり、何気なくした事が実は不利になることもあるかもしれないので、一度、離婚の事を真剣にお考えであれば、弁護士など法律の専門家に相談された方が無難かと思います。

8mammy

ありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
いちお、知り合いに離婚カウンセラーの方がいて、聞いたら勝手に出てきただけでは不利にはならないといってました( ⁎ᵒ ૩ᵕ⁎ )連絡がきた場合、頭を冷やします。みたいなことをゆえば大丈夫なようです。ただ、自分から離婚を切り出した場合は不利になるそうです!
だからこっちからはなにもゆわないです!あと、不利にならないために、仕事する予定です。

りこった

信頼できる相談相手がいらっしゃるなら安心ですね(。・ヮ・。)

別居してても、あくまでも婚姻を継続していたいと思わせるのがカギみたいですね。

育児もしなきゃで大変でしょうが、頑張って下さい!

あまり、質問の答えをちゃんとしてなくてごめんなさい(>_<)

8mammy

いえいえ、でも他の方の意見も聞いて見たかったので書き込みしました。
お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました(ृ  ु•͈ω•͈)ु・*♡