※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんかけ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、手づかみ食べの準備をしたいと思っています。同じ月齢のお子さんを持つ方に、手づかみ食べの予兆やオススメの食材や調理法について教えてほしいです。野菜スティックがいいと聞いたのですが、太さや柔らかさの具体的なポイントも知りたいです。

初めて質問します!離乳食の手づかみ食べについて教えて頂きたいです✨

生後9ヶ月になったばかりなのですが、離乳食を三回食に一昨日からしてみました🙌
そろそろ手づかみ食べも徐々に練習したいのですが、同じ頃の月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんの手づかみ食べしたそうな予兆ってどんなものがありましたか?

食べさせていると食器やスプーンに手を伸ばすので試しに触らせてたところ手についたご飯をじーーっと見て椅子で拭いてました😂興味はあるのでしょうか??

また初めて手づかみ食べにオススメな食材、調理法など良ければ教えて頂きたいです!野菜スティックがいいと聞くのですが、どのくらいの太さ、柔らかさにしているのでしゃうか?
宜しくお願いします🙇

コメント

ユリナ

同じく9ヶ月になったばかりです!

うちの子は7ヶ月くらいからハイハインを手づかみで食べてます😌
でもなぜか他のものには手を伸ばさないので、食パンを細長く切って、アーンしてるお口を無視して手の方へ持っていったら、自分で持って食べてました!

野菜などは握りつぶしちゃうかな?と思ったので、手づかみデビューはおせんべいやパンなど、失敗しても片付けやすいものから徐々にスタートしていこうと思ってます😋

• のんかけ

のんかけ

同級生ですね✨
    コメントありがとうございます😊

なるほど!お菓子まだあげた事ないんですが、ハインハインで練習させてもいいですね✨とりあえず食パン早速買ってチャレンジしてみます🙌
    細長く切ってからさらに小さくは切りますか?歯が下の二本がちょろっとしか生えてないんですが、最初は小さめの方がいいんでしょうか?🤔

• 12月6日
  • ユリナ

ユリナ

食パンはステック状に切ってます💁‍♂️
    それで試してみて、食べづらそうだったら四角く切ってあげてもいいんじゃないでしょうか?
    あまり小さいと、持ちづらい気がします🤔

• 12月7日
  • のんかけ

のんかけ

やってみます!ありがとうございます😊✨

• 12月7日
らら

うちの子は、スプーンで手伝ってあげてるうちに、食べたい欲が強いので
気付いたらそのくらいの月齢でご飯に手を伸ばして食べてました!!
手づかみ、めっちゃ散らかるので、新聞紙しいて思う存分食べさせてあげて、お母さんもノンストレスでやるのがおススメです!
野菜スティック状にしたり、小さめの乱切り野菜とか、食パン、バナナ、おやきとか木綿豆腐があげやすいです♪
最初はフルーツだけ手づかみさせてもいいかと♪
柔らかさは、お箸で刺せるくらい柔らかい方が食べやすいかな⭐︎

• のんかけ

のんかけ

ご飯にはかなり手を伸ばすので、興味はありそうですね😂
    絶対散らかりますよね…汚れるの覚悟で余裕のある時にチャレンジしたいと思います!!笑

フルーツでもいいですね!ちょうどバナナがあるので明日やってみます!やっぱり柔らかさは普段と同じで形だけ大きくするイメージですね🙌

• 12月6日
  • らら

らら

全部手づかみメニューを苦労して作っても、うまく掴めなくて落としたり、食べなかったりして捨てるのもったいないので、まずはバナナからとか一種類づつ手づかみにして、あとはスプーンであげちゃっていいと思います!できるところから♪
    ほんと汚れるので気持ちの余裕がある昼間にオススメです🤣
    その時期は日によって、手づかみ挑戦したり、やらなかったりでした。🤣
    バナナは小さく一口サイズに切っておいてみたり、持ちやすく1/3くらいの大きさを持たしてあげてみてもいいかも!どーやって食べるのか見るのもいいかと☺︎
    うちの子は持したものは全部口に押し込むので、一口サイズに切らなきゃです🤣

• 12月6日
  • のんかけ

のんかけ

今日早速バナナをスライスしてさらに半分に切ってあげてみました!口に持っていく仕草はしたもののうまく運べずほとんど下に落ちてひとつだけ自力で食べれてました😂

1/3を渡す勇気は出ずでした笑
    慣れたらトライしたいと思います🤣

• 12月7日
なみんち

同じく9ヶ月です!三回食も、今週から始めてます。
手づかみ食べはその前からおやつの時間で始めてました。予兆かどうか、わからないですが、うちはなんでも手にして、口に入れる子なので、絶対手づかみ食べするだろうなとは思ってました😂手づかみ食べの最初は、ベビーフードの小魚せんべいでした🍘
柔らかさについては、「次の日のカレー」だそうです。市の講習で教わりました😄調理実習でしたが、「まだ!まだ!もっと煮込んで!」と指導入りました笑。
その講習の時に、「固さを固くしていくんじゃなく、柔らかさはそのままに、大きさを大きくしていく」と教わりました!にんじんや大根、さつまいも(バターで焼く)で実践中です😆!

• のんかけ

のんかけ

同級生ですね✨なみんちさんも三回食今週からなんですね☺️

ゆるーく始めようと思ったのですが、二回食のように量を減らしてたら少ないと怒られ、すでに面倒くささを感じています😂笑

うちの子もおもちゃとか何でも口に入れる&指しゃぶりをするのでやっぱり手づかみ食べに挑戦した方がいいですね✨

次の日のカレー😳なるほど!
    今日ストック野菜を作ったけどみじん切りしてしまいました😂次のときに大きいのもちょっと出してみようと思います✨

• 12月6日
  • なみんち

なみんち

私も三回食を出来るだけ先延ばしにしてたのですが、毎回食欲がすごいので、始めました😅
    よく食べるコなので、量を増やしてみるようアドバイスもらったのもあって、ストックもすぐ無くなります💦

シャトルシェフを買ったので、手づかみ食べ用の野菜を作るのに便利です✨火にかける時間が短く、育児中には助かるのでおススメです😊 これから活躍しそうです!

• 12月7日
  • のんかけ

のんかけ

三回食にしたらストックすぐ無くなりそうですよね!メニューもマンネリししうだし、BFも買ってみようかと思ってます😵

シャトルシェフ初めて聞きました!!そうなんですね✨気になる😳調べてみます😊教えて頂いてありがとうございます✨

• 12月7日
  • なみんち

なみんち

下に返事しちゃいました💦

• 12月7日
のん

朝、主人のお弁当を作っている最中に、私の足元でチョロチョロしているので、ちょっとこれでも齧ってて!みたいな感じで茹でたニンジン渡しておいたら、お座りして黙ってもぐもぐ食べてました笑
お?つかみ食べいける?と思って、じゃがいもやサツマイモやカボチャなどを蒸しただけの物をあげても食べてます!
握り潰されるし、服も汚れるけど、食べてます!笑

• のんかけ

のんかけ

その状況想像しただけで萌えますね😂😂足元でもぐもぐなんて、めちゃ可愛いですねー😍❤️
    離乳食で茹でた人参の登場率が高いので、渡してみます!笑

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

今週末で、10ヶ月になります!
3回食を始めて2週間ほど立ちます😙

7ヶ月頃からハイハインを手づかみ食べを始め、今はさつまいも、かぼちゃ、人参、大根、木綿豆腐(軽く焼く)、パンなどを手づかみで食べてます🍴
ちょっとべちゃっとしちゃいますが、先週から3分粥にして、スプーンで丸めながら手づかみで食べてもらってます(*´-`)
うちの娘は食べ物を投げたりしないので、特に何も引いてませんが、ベタベタな手で椅子やテーブルを触るので、その拭き掃除は欠かせません💦

手づかみは毎食なにかしら用意してますが、粥のおにぎりは夜のみです(^^;
夜は好きなだけ汚してOK✨そのまま、お風呂へ行きます!笑

• のんかけ

のんかけ

すごい!!色々食べれるんですね😆木綿豆腐も焼けば大丈夫なんですね✨あと三分粥ぐらいからはご飯もいけるんですね🤔

夜はお風呂があるから寛大になれますよね笑
    ストレスなくできるよう時間も大事ですね🤣

• 12月7日
az

大根やにんじんをゆでてスティック状にしたものをあげています❗️ちょうど子どもが握りやすい太さなので、大人の親指ぐらいの太さです。離乳食のメインの食事を冷ましている間にあげています。昨日で歯茎で潰せる硬さのブロッコリーと、豆腐ハンバーグも棒状に握れるようにして渡してます❗️
落とされたりしますが、だんだん掴むのもカミカミも上手になってきています。

• のんかけ

のんかけ

親指ぐらいの太さですね!人参大根でまずやってみます✨徐々に棒状にしてうまくなってくれたら嬉しいですね😆

• 12月7日
なみんち

BFもちょくちょく使ってます💦
栄養のバランスと材料は気をつけて、使えるものは使おうといろいろ食べさせてます!

シャトルシェフ、そんな安い買い物じゃないですが、大人用のカレーとかの煮込み料理にも使えるので、私は便利だと思います😊

離乳食、頑張り過ぎず頑張りましょう😄✨