※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

成人式で振袖を着る際、お腹が気になります。同じ経験の方のコメントをお願いします。

今年成人式があり、成人式の時にはちょうど5ヶ月程になります。

あるていどお腹は膨らんでくると思うのですが振袖を着ても赤ちゃんに問題ないのか心配です。

あんまりキツめの洋服などは着ないようにしないといけないのに、振袖で締め付けられてしまうのではないかと心配なのですが同じ状況で二十歳を迎えられて成人式に出られた方などいましたら参考にしたいのでコメントよろしくお願いします。

コメント

はな

今年→2018年1月
あと1ヶ月程で成人式です

ま。

妊婦さん用の着付けをしてもらえるはずですよ!
うちはその着付け方法で振袖を着ます(*´꒳`*)
式には流行り風邪移ったら困るので出ないです😉

はせさん

着物はかなり締まるので友達は綺麗めの服を来て参加してました!

ぽんちゃん

妊娠6カ月のときに自分の結婚式で
振り袖きました😌
妊娠してることを伝えてそんなにきつく
締め付けてもらわないことと
長時間着たりしなかったら大丈夫だと思います👘!

いちごみるく

私も今年成人式です!
振袖は着ないですが…😅
振袖を着る時は自分の体型に合わせてくれるって聞いたことあります!
お腹が多少出てても着付けする時に伝えていたら問題ないと思いますよ💕

mini

6ヶ月の時に前撮りで振袖着ました😊

着付けしてくれる方に妊娠してること伝えていたので、崩れない程度に緩くしてもらい紐もお腹のしたで縛ってくれました✨

まったく苦しくもなかったです!!

ゆき

丁度6ヶ月の時に結婚式で色留袖とウエディングドレスを着ました☺️
振袖よりも重いと思います...

着付けの時に妊娠中なので少し緩めにお願いしますと伝えたら、帯ゆるくしてくれると思います!

ただ、予約が取れないとかなり早めの着付けになると思うので出来れば式の時間ギリギリに着付けて貰えるように手配できたらいいと思います( ¨̮ )