※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

来年2月から託児所つきの職場で働く予定です。勤務証明書が必要ですが、4月からの保育園入所は難しいでしょうか?託児所から保育園への移行期間はどれくらいかかりますか?

来年2月から託児所つきの職場で働きたいなと考えています。
もし働けたとして、この場合、勤務証明書を書いてもらっても、来年度4月からの保育園入所は難しいですよね?(うちの地域は11月で4月入所の申込終わってます)
託児所から保育園にはいれたお母さん、申請だしてどれくらいでうつれましたか?

コメント

yuuri

4月入所の申し込みが終わってる時点で、4月の入所は無理だと思います。

うちは1歳で託児所付きの職場に復帰しました。

5月に新しく開設された、認可の小規模保育所の募集はありましたが、現在預けられる場所があるということで、申請は却下されました。

お住いの地域の待機状況によりますが、うちの地域では中途入所はほぼ不可能なので(11月申し込みの待機の方が優先になりますので)、改めて、次の年の11月に保育所の入所の申し込みをしました。

激戦区でもないですが、7つの保育所で入所不可と言われてしまい、今年も託児所かー😓と、ガッカリしていたところ、二次募集的なもので、第二希望の保育所にギリギリ4月で入れました💦

2歳は入りづらいんですよねー💧

• キラ

キラ

一応4月入所のぶんは、求職中で出したのですが、やっぱり激戦区だと保育園入れないですよね( ̄▽ ̄;)
    難しい。
    途中入所、ほぼ不可能ですよね(>_<)

やっぱり託児所しかないのかなー
    二歳はどうして入りづらいのですか??

• 12月7日