※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーひーまま
子育て・グッズ

第2子第3子の産み方について、子供の世話を預ける方法や年齢について相談です。4、5才は預けられるかどうかが気になるようです。

凄く気が早いですが、第2子第3子の産み方についてですm(_ _)m初産が双子で、下に子を産む場合、出産時の子供の世話〈初期中期で切迫入院や、出産直前と産後1週間の入院など〉です。
何歳くらいなら人に預けられるものでしょうか?祖父母以外に、方法はあるものでしょうか?ちなみに上の双子は女の子2人です。4、5才だとまだ無理でしょうか?

コメント

はちみつレモン

うちの自治体では産後預けられる人がいないと有料で何日か預けられる施設があります🙌まだその年齢になってないので長女の年齢で参考になれば!2歳児だとまだ無理かなと思います。3歳児の姪っ子でも夜寝る頃になるとママ〜って泣いてました😅

さるあた

うちは次女出産時は長女はちょうど2歳で実母に預けました。

うちは1歳前から子供だけで実家に泊りに行ってたので平気でした。

産前産後で保育園に預けることもできますよ。
待機児童が多いとこは難しいかもしれませんが。

♡ぷー♡

私の友人の話ですが…
上の子が1歳で双子を妊娠して切迫入院で約2ヶ月?入院していました。

その間は上の子を祖父母に見てもらいながら幼稚園に通わせていたと思います。

私の地域でも妊娠出産を理由に保育園に申し込みすることができます!
出産の予定日の前後5ヶ月で自分で時期を決められると市役所で教えてもらいました。

しーひーままさんの場合は上のお子さんが双子ちゃんなので、あまり参考にならなかったかも知れませんが…。
後は個人差が大きいと思います💦
保育園に通うにしても毎日泣く子もいれば数日で慣れる子もいますし…。