※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

産後3週間の娘を混合で育てている中、入院中に母乳の出が悪くなり心配。手で絞ると出るが、量が減少。手術後の食事不足やストレスが影響しているのか不安。また、哺乳瓶癖や赤ちゃんの吸い付きにも不安がある。母乳の出を改善できる方法や心配事について相談したいです。

毎回同じような質問してすみません(;ω;)
現在産後3週間の娘を母乳よりの混合で育てています。
先週の土曜日から、出産とは関係なく体調が悪くて緊急手術で入院しました。
入院初日から昨日の朝まで両胸パンパンに張っていて、絞っても絞ってもキリがない感じだったのですが、昨日の夜から徐々に落ち着き出しました。右はまだ張りますが、左があまり張らなくなりました。
搾乳しても入院初日よりは出ない…
手で絞るとちょろちょろ出ますが、勢いが前とは違います。
これって、入院生活のせいで出が悪くなってきてしまったんでしょうか?
術後なのであまり食べれなく、カロリー全然取れてません。水分摂取も今までに比べてかなり減りました。
術後母乳が出なくなってたらと不安です(;ω;)
まだ母乳あげたいです…
一度出が悪くなった母乳の出をまたよくすることって可能なんでしょうか?
また、現在赤ちゃんは哺乳瓶からミルクを毎日飲んでますが、一週間ほど哺乳瓶だけの生活になったら、哺乳瓶癖がついておっぱいを拒否するんじゃないかってのも心配です(;ω;)
うまく吸えなくなってるんじゃないかとか(;ω;)
すみません、神経質になりすぎかもですが(T_T)
ぜひ回答お願いします!

コメント

いろいろ心配ですよね。体調は大丈夫ですか?  赤ちゃんが吸えば母乳はまた出てくれるはず(*^▽^*)ママの体って不思議です。チョロチョロだって出るなら頻繁に吸わせてあげれば、ママの乳首、赤ちゃんはちゃんとわかるから大丈夫!足りない分は粉ミルクでいいさ!
オリーブさん、おだいじに。
早くよくなりますように(≧∇≦*)

• オリーブ犬

オリーブ犬

体調大丈夫です!
    こてこさんの回答で元気出てきました(´▽`)
    ありがとうございました!!

• 9月1日

退会ユーザー

よかったー!!わたしまでうれしいです。こちらこそありがとうございます(*^▽^*) 

• 9月1日
ゆけはさママ

助産師さんに聞いたのですが、出が少なくてもきちんと搾乳のくせを退院までつけてしておくとまた吸い出したら出だすらしいですよ。

入院して大変ですね。早くよくなられますように。

私は事情は違うのですが、長男を産んだ後に新婚旅行に行き、一週間近く預けて行きました。その間長男はミルクをほ乳瓶で飲んでたのですが、せっかく出る母乳をやめたくなくて旅行中も三時間起きに搾乳してました。

帰ってしばらくはほ乳瓶になれて嫌がられて凹んでましたが、しばらくおっぱいで頑張ってたらまた吸ってくれる様になりました。なので、きっとオリーブ犬さんの赤ちゃんも最初さ嫌がるかもですが、焦らずまた同じくらいの時間をかけておっぱい練習すれば飲んでくれると思います!

• オリーブ犬

オリーブ犬

回答ありがとうございます!
    退院してからちゃんとまた吸ってくれています(´▽`)!
    ひとまずよかったです!

• 9月5日