※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
その他の疑問

友人が先日入籍しました(*^_^*)式は挙げないようなのです。その子は私の…

友人が先日入籍しました(*^_^*)式は挙げないようなのです。
その子は私の結婚式にも出席してくれ、お祝儀もいただきました。
私も、お祝儀代わりになるようなことで、贈りものorお金を包もうかと考えています。

ただ、それとは別に、いつも仲良くしている友人グループの連名で、なにか品物をプレゼントすることはすでに決まっています!
(他の人が結婚した時も式のお祝儀とは別に、お祝いの品物をみんなでプレゼントする習慣になっているので)

ただ、大人数の連名なので、1人数千円の予算のため、それだけでお祝いを済ませてしまうには、少ないのです(´・_・`)

この場合、上記の連名のプレゼントとは別に個人的に贈りものorお金を用意したい時は、相場はだいたいどのくらいが相応しいのでしょうか??

無知ですみません💦💦
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ゆきごろう

私なら包んでもらったお祝儀と同額、もしくは連名で送るプレゼントの予算分(数千円)を引いた額のお金かプレゼントを渡しますね…
付き合いが長く、仲の良い友達ならですけど(*^-^*)

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうですね!
    気持ちなので、付き合いによってもまた若干変わってきますよね(*^_^*)
    返信ありがとうございました!

• 9月1日
*Lina*

私なら1万ですかねっヾ(・ω・`;)ノ

あと、お祝儀じゃなくて
ご祝儀だと思いますヾ(・ω・`;)ノ

• ドリムン♪

ドリムン♪

返信ありがとうございました(*^_^*)
    ご祝儀なのですね(笑)💦
    なんかごちゃ混ぜで使っちゃってました(^◇^;)

• 9月1日
ジャンジャン🐻

式がない場合、こちらの地域では、お祝いで1万、プラス贈り物を3000から5000円くらいであわせて送るのが相場です(^-^)

式があるとそこに引き出物や食事代が含まれて三万のご祝儀が相場になるので、式がない場合はその分を引いた感じになります^o^

• ドリムン♪

ドリムン♪

返信ありがとうございます(*^_^*)
    式の場合はいろいろと含まれているようですね〜〜。
    詳細、助かりました!

• 9月1日
オクラちゃん

式を行わないでご祝儀を渡すなら1万円が相場だと思います^^
プラス仲良しなら贈り物は5000円位の物かなと思いますよー꒰*´∀`*꒱
そしてLinaさんがおっしゃる様にお祝儀ではなくご祝儀だと^^;

• ドリムン♪

ドリムン♪

返信ありがとうございました(*^_^*)
    やはり式がない場合は1万円が相場なのですね。
    今までずっと気にせず、ご祝儀&お祝儀両方ごちゃ混ぜで適当に使ってました(笑)ご祝儀が正しいのですね💦気をつけないと!

• 9月1日
実ィ実

私も披露宴は身内だけで済ませました。私が結婚した時は友達からの御祝儀は、まちまちでした。。。私が披露宴に出席した子でも私が包んだ額を御祝儀としてくれた子もいるし、半額だった子もいます。
一万円と物をくれた子もいたりと様々でしたが私も思ったようにドリムンさんの気持ちがありがたい。ってお友達は思ってくれると思いますよ!
因みに私がお祝いにもらって、便利だな。と思ったものは御祝儀の袋などに名前を書くのって大変だから。って夫と私の名前のスタンプを作ってくれました!
まとまりない文章になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

• ドリムン♪

ドリムン♪

返信ありがとうございます(*^_^*)
    仲がいい子だし、自分はしっかりお祝いいただいているので、一般の相場では少ないかな??なんて思っていて、質問しました。
    やはり気持ちなので、皆さん人それぞれ、といった感じですよね(´▽`)ノ
    私も入籍後に即、友人から新姓の印鑑もらった時は、なんて気が利くんだ!と思いましたよ(^ー゜)

• 9月1日