※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜長く眠ると心配で、つい起こしてしまう悩みがあります。寝不足と後悔もあるそうです。同じ経験をした方いますか?

2ヶ月の子供を育てています。
2ヶ月になってから夜は3、4時間くらいまとまって寝るようになってきたのですが、それ以上の時間眠ったままだと心配になり、つい様子を見てしまい、その結果子供を起こしてしまいます· · ·
完母のためどれくらい飲んだかもわからず、「寝る前の授乳時間短かったけど足りてたかな」「暖房ききすぎて脱水なってないかな(加湿器はつけてます)」「窒息してないかな」など、一度不安になると心配になり自然に起きるのを待てません。
この時期だとまとまって寝るようになるのもわかってはいるのですが、自分の心配のあまり(おそらく)気持ちよく寝ていた子供を起こしてしまうと、安心する反面ごめんねという気持ちと、寝不足にもなり後悔してしまいます。笑
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

れな

うちも同じくらいの月齢の時同じように不安になり、触ってしまっておこしてしまったりしてました( ; ; )

  • かおる

    かおる

    不安になりますよね(;Д;)
    同じような方いて安心しました!笑

    • 12月6日
M

わたしも心配で見に行き寝息だけ
確認してます(´•ω•ˋ)

ほかっとくと18時に寝て次の日の4時くらいまで寝てるので今はよく寝るなーって見てます(笑)

  • かおる

    かおる

    お子さんすごいよく眠るんですね!
    私も寝息確認に留めときます。笑

    • 12月6日
deleted user

夏でも2ヶ月のころ夜から朝まで10時間くらい全然寝てました!そのかわり夜はちゃんと飲ませて寝かせたら大丈夫かなと思います😊私も初めは息してるか気になってましたが、それだとお母さんが睡眠不足になって元気無くなっちゃいます😢お母さんが元気なほうが子供も嬉しいですよ!今では夜何回も起きるので、ラッキーと思ってたっぷり寝たほうがいいですよ❤️

  • かおる

    かおる

    10時間すごいですね!( °_° )
    赤ちゃんって案外それくらい授乳なくても大丈夫なんですかね!笑
    よく寝てくれる親孝行な子と思って少し肩の力抜いてみます!
    また夜泣きはじまったら寝れなくなりますもんね😂😂

    • 12月6日
ha

気持ちとてもわかります😞

夜こそ娘と一緒に
ぐっすり寝れるようになりましたが、
寝入る前 朝起きた時はもちろん
昼寝している時も
未だに定期的に息をしてるか
確認してしまいます💦

私も完母だったのですが
2・3時間くらい空くと
欲しがらなくても
早く授乳しなきゃ!と焦ってました。

おんぶで寝かせていても
顔が見えないので
手を握って反応があるか確認したり
自分でも重症だなと思うのですが、
何かあったら...が怖くて
辞められません😢

  • かおる

    かおる

    同じような方おられてなんだか安心しました!笑
    旦那にも「そんなきにせんでも大丈夫~」って言われるだけで😢
    何かあったらと思ったらやめられませんよね!いっそ寝てる時は大きくいびきとかかいて欲しいです。笑

    • 12月6日
  • ha

    ha


    私もかおるさんの質問見て
    私だけじゃなかった!と
    ホッとしちゃいました😂

    気にしなくても大丈夫 って
    私もよく言われますが
    気になりますよね〜(^_^;)

    旦那が抱っこやおんぶで
    寝かせてくれている時も
    大丈夫?!息してる?!
    と何回も聞いてしまって
    迷惑がられてます🤦‍♀️

    いびき🤣わかります👏
    ちゃんと息してますよ〜って目印
    何か欲しいですよね!!笑

    • 12月6日
さおりん

私もそうです!
息してるのかな?と思い耳を赤ちゃんの顔に近づけたらなにか察したのかいきなり両手万歳して泣き出しました!笑

  • かおる

    かおる

    息してるか確認しちゃいますよね!笑
    ママの気配察知したんですかね、めっちゃ可愛いですね💖

    • 12月6日
  • さおりん

    さおりん

    最近では肌の体温で確かめてます!笑

    • 12月6日