※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての相談です。朝の着替え習慣について教えてください。

赤ちゃんのパジャマについて。
赤ちゃんの服はパジャマと普段着で着替えさせていますか?
うちの娘はとくにパジャマなどなく、朝起きてもそのままの服装です。沐浴後と汚れたときに着替えさせるぐらいです。
朝起きたらパジャマから普段着に着替える習慣をつけたほうがいいのでしょうか?
また、パジャマから普段着にお着替えされている方は何ヶ月頃からやっていたか教えてください!

コメント

 ひい

今はまだリズムどうこうの時期じゃないので、いいと思います。うちは3ヶ月になってから寝る服と昼間の服を、着替えました☺️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    3ヶ月を目安にお着替えしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
おはぎ

1ヶ月の時ははむちゃんさんと同じように分けてはいませんでした!
娘は2ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになり、朝と夜がなんとなくわかりだしたのかな?と思ったのでパジャマとしてユニクロのプレオールに着替えさせるようにしました✨

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!うちの子も最近まとまって寝るようになりました!そろそろですかね!

    • 12月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    まとまって寝てくれるようになったのですね✨
    そうなると少しは楽になりますよね💦
    因みに娘は21・22時〜6・7時まで寝るようになった時に始めました😁

    • 12月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほどー!
    うちの娘はまとまって寝るときもあれば起きちゃうときも…。お着替えはもう少し先でも良さそうですね(*´꒳`*)

    • 12月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    うちもたまに起きたりしていましたよー!
    むしろ今の方が起きますが💦
    早くてもいいと思いますよ!
    ママがしてあげたい時が1番かと😁
    私たちママ側もメリハリにもなりますし✨

    • 12月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね(*´꒳`*)!
    今はちょっとめんどくさいのでもう少したってからにします!笑

    • 12月6日
deleted user

私は1ヶ月頃からパジャマに着替えさせました。
上の子は5ヶ月頃だったと思います。
昼夜の区別をつけさせるためにやった方がイイと聞いていたので、下の子は早くからやってみてます。
でも、遅くからやった上の子でしたが昼夜逆転したなんてことは滅多になかったですねー。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!
    もう少し夜まとまって寝るようになったらパジャマと普段着分けようと思います!

    • 12月6日
natsu🐤

2ヶ月まで里帰りしていて沐浴は朝にしていました。
沐浴時に着替えて夜もそのまま、次の朝沐浴して着替え…としていましたが自宅に戻ってからお風呂を夜に入れるようになったのでお風呂上がりにパジャマ、朝起きたらガーゼで顔を拭いて新しい服に着替えさせています。

朝に顔拭き、着替えをすると生活リズムもつきやすいと言われたのでそうしています😃

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    顔拭きとお着替えいいですね!やってみます!
    ちなみにお着替えは肌着からすべて一式ですか?

    • 12月6日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    肌着も替えてます😊
    朝の顔拭き、うちの子はいつも気持ち良さそうにしてるので拭きがいがあります。笑

    • 12月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    一式お着替えなんですね!
    洗濯が大変そうです!笑
    顔拭きはガーゼをお湯に濡らしてふくかんじですか?

    • 12月6日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    これからの時期は上の服だけでもいいのかなーと思いつつクセで肌着も替えちゃってます😅
    洗面器にお湯張って、ガーゼ濡らして軽く絞って拭いてます😃
    その後保湿もしてますー

    • 12月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    参考になります(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごろからでいいかな〜と思います(◍•ᴗ•◍)

保育士してましたが、だいたい3ヶ月くらいになって夜まとまって寝るようになってきたらパジャマ用意してました(*´∪`)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!
    3ヶ月を目安にやってみます!

    • 12月6日