※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

男の子の離乳食について相談です。離乳食教室で指示がなく、いつから始めるか悩んでいます。年末前に始めようと考えています。


明日で生後5ヶ月になる男の子を育てています。


みなさん離乳食いつから始めましたか?
できれば◯ヶ月◯日から始めたか教えてください😂

親が食べてるのをみて
よだれを垂らしてたらとか、欲しがるようになったら
とネットに書いてましたが、
今日離乳食教室では特に何も言われなかったので
いつからはじめようか迷っています(/ _ ; )


年末年始は病院もやってないと思うので、
年末前にははじめようかなーと思っています🤔🤔


コメント

いりたけ🍄

上の子は忘れましたが、下の子は5ヶ月と8日から始めました!

まぁ焦らなくても大丈夫ですよ🙆

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )🌟
    もう少し様子見てみます😆

    • 12月6日
ksママ

上の子は4ヶ月3日
下の子は4ヶ月なってすぐ
ぐらいです💦

  • A♡

    A♡

    早いですねっ!(°▽°)🌟

    • 12月6日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は栄養士さんに相談して
    初めて、下の子は
    お盆に実家帰ってる時
    勝手に母親にあげられてました✨

    • 12月6日
  • A♡

    A♡

    そうなんですね😆🌟

    • 12月6日
りん

ハーフバースデーの時に始めたので6ヶ月からです😃

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )🌟

    • 12月6日
deleted user

今日でちょうど5ヶ月ですが
ヨダレも多くて
大人が食べてるのを見て怒って泣いたりするので今週末から始めようかなと思います!

  • A♡

    A♡

    誕生日1日違いですね( ˘ω˘ )
    怒ったり泣いたりしちゃうんですね😂

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手をつかんで自分の口へ持っていこうとしますよ🤣
    食べ物だと認識はしてるようです(笑)

    • 12月6日
  • A♡

    A♡

    すごいですね☺️
    うちの子はまだ兆候がないのでまだ先かな〜😌

    • 12月6日
あい

5ヶ月と22日目に始めたと思います。

早すぎてもたべないからストレス溜まるよとママ友におしえてもらい、6ヶ月手前ではじめました。

始めるなら年始すぎがいいとおもいますよ。

年末にはじめたら、年末年始のあいだおなじものばかり食べさせないといけなくなるし、体調くずしても病院行けないので。

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )🌟

    検討してみます!🤔

    • 12月6日
みにー

お食い初めをした日から
ヨダレすごかったですが
早生まれなこともあって
6ヶ月ちょうどでスタートしました!!

5ヶ月のときに家族と旅行があったので
その後にしようと思ったのもありました!!

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )✨✨

    • 12月6日
 ひい

うちは5ヶ月と3週間目に始めました☺️始めたきっかけは授乳の時間が決まってきたことからです☺️あとは7キロも始める目安だったので、7キロになってから始めました。

  • A♡

    A♡

    体重も目安があるんですね(°▽°)🤔🤔

    • 12月6日
deleted user

これからですが、5ヶ月と11日で始める予定です。
年末年始に1週間ほど帰省するので、そのときにどの段階だと娘も私も楽かを逆算して決めました。
なので最近、ベビーラックにテーブルを取り付けて食卓を一緒に囲んだり、麦茶でスプーンの練習始めてみました😄

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )
    私も最近いっしょに夜ご飯食べてます😆

    • 12月6日
レイネ

5ヶ月ちょうどの日に始めました😊💓
ちょうどっていうのがキリがよかったので(笑)

  • A♡

    A♡

    いいですね( ^ω^ )🌟!

    • 12月6日
POOH

上は5ヶ月半位です。下は来週5ヶ月なので、体調が良くなり予防接種終わってから始める予定です☺

  • A♡

    A♡

    私も来週予防接種あるので終わったら検討してみようと思います🤔

    • 12月6日
とるる

5ヶ月18日で始めました(*^^*)私ならもう年明けにすると思います💦
年末年始はバタバタして離乳食持って行ったりするのが大変なので😭

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )
    私は年末年始バタバタがないので考え中です😂

    • 12月6日
  • とるる

    とるる

    そうなんですね!!離乳食始めると新しい食材は小児科が空いてる時がいいので、年末年始は病院休みなので怖いです😭

    • 12月6日
  • A♡

    A♡

    ですよね(/ _ ; )
    アレルギーでても困りますもんね😅

    • 12月6日
しわき

5ヶ月ぴったりで始めました!
ヨダレが多い、わたしたちのご飯中に口をもぐもぐさせる、支えが少しあってもお座りができる、食べ物に興味を示しわたしたちの食事中に食器に手を伸ばすなどなど、離乳食を始めるサインが4ヶ月半からあったので、ぴったりで始めました!

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )🌟

    • 12月6日
おん

興味はすごいでてるしヨダレもたらすけど下痢とかしたらかわいそうなので一応WHOで定められている6ヶ月ちょうどから始めようと思ってます😚❣️

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )!
    下痢も怖いですね😅

    • 12月6日
maaayo

早いよりは遅い方が安心だし、始めたら毎日と思うと6ヶ月からでいっかー!と思ってましたが、自分の予定や病院の休み等カレンダーと相談し、美味しい秋野菜もちょうど沢山揃う頃だったのもあって5ヶ月10日からのスタートになりました💡
食べたがるかやよだれもですが、腰のすわり、スプーンを口に当てても押し戻さない、喃語が出ている等、いくつか目安があるので、総合的に見て判断するといいと思います😊5ヶ月からというのは実際目安じゃなく、お母さんたちに分かりやすいから月齢で言ってるようなものなので、月齢よりもお子さんの発達段階を見てあげてくださいね🍀

  • A♡

    A♡

    そうなんですね(°▽°)
    発達段階は大丈夫そうなのでカレンダーと相談してみたいと思います☺️👌🏻

    • 12月6日
とまと

5ヶ月8日から始めました。
その日が12月1日で離乳食開始からカウントがしやすいからです😁

欲しがる仕草はありませんでしたが、よだれや首座り、支えてのお座りはできてたのでいいかな~って感じでした。
まだ10倍がゆだけですが嫌がることなくスプーンカミカミしながら飲み込んでます(笑)

  • A♡

    A♡

    そうなんですね(о´∀`о)
    うちの子もこないだ急にちょっとですがおすわり出来るようになったので考え中です🤔🤔
    お利口さんですね💗

    • 12月6日
まりっぺ

5ヶ月と3日から始めました。
最初は何だこれ?って感じで口開けてるのかわからないですが、慣れてくるので大丈夫ですよ。

もっち

5ヶ月になる3日前から始めました!

大人のごはんに興味津々で
お茶も大人みたいにコップから飲みたい感じで…
スプーンに対する拒否もまったくなし。

初めてのおかゆから
拒否されることなく、
笑顔でばくばく食べてます✨

まんまる

4ヶ月終わりからサインは出ていましたが開始は5ヶ月ちょうどからです。
早くても遅くてもアレルギーリスクがた高まると言う事で、推奨されている5.6ヶ月を目安にしました。

うちの子はよく食べてくれるので順調にすすんでいます。食べなかったらタイミングじゃないお休みしょうくらいの気持ちで行えば良いと思います。

年末年始は新しい食材を与えなければ良いと思っているのでそれでスケジュール組ました‼