※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の本についてアドバイスください。①はじめてママ&パパの離乳食、②いちばんやさしいきほんの離乳食、③離乳食新百科(たまひよ)が候補です。作り方やフリージング方法がわかりやすい本を探しています。

いつもお世話になってます👏
来月から離乳食がスタートするのですが
皆さん離乳食の本って購入しましたか??
この本良かったよ!
ここがわかりやすいよ!などなど…
アドバイスお願いします👏
今検討してるのは
①はじめてママ&パパの離乳食
②いちばんやさしいきほんの離乳食
③離乳食新百科(たまひよ)
です!
フリージング方法が載っている
作り方がわかりやすい
そんな本を探してます👏

コメント

結優

①と③知ってます。

たまひよは図書館で借りて、はじめては他の本と迷った挙句、息子に選んでもらって買いました。

個人的には①よりも③のほうが見やすかったです。

①は月齢別になってたり、素材別になってたりで見方が面倒くさいです(;´Д`)

表紙は息子に取られ、本も人にお見せできない状態です(^.^;

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も①は見にくいな~と思ってたんですよね🤔ただ4ヶ月検診の時、離乳食の説明でこの本を使われてたので、この本がいいのかな🤔?と疑問になってしまいました💧ありがとうございます!

    • 12月6日
mama

Baby-mo 離乳食大全科

っていう本を購入しました♡

始め方の説明
その時期にあった具材の使い方
(硬さも写真付き)
時期にあったレシピ
体調が悪いなと思った時のレシピ
お祝いごと、行事の離乳食レシピ
年齢と食べさせていいもの、ダメなものの表
良くある離乳食で困った例

などなどたくさん載ってて
すごく助かりました!

1番助かったのが
お腹がゆるいときや、風邪のときの
離乳食のレシピが載ってたことですかね♡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    風邪の時は同じ離乳食じゃダメなんですね😱!初知りでした😭!
    参考にさせていただきます👏

    • 12月6日
  • mama

    mama


    いえいえ!風邪のときも本人が
    食べれそうなら普通でいいと
    思いますよ♪

    ただ、大人でも熱が出た時とかは
    しんどくて、おかゆたべたりとか
    するので赤ちゃんもしんどい時は
    違うレシピの方が食べてくれるって
    こともあるみたいです!

    始めたばかりでほんとにしんどい時は
    無理せずミルクだけにするのも
    アリみたいで。
    そんなことも載ってたので
    へ〜、知らなかった〜って感じでした♪

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    確かに!なるほど~🤔この本探してみます👌
    ありがとうございます😍

    • 12月6日
kaoriino

①と②持っています!主に見るのは①の方です。食材の量や調理法がわかりやすいのでオススメです( ˘ᵕ˘ )
フリージングに関しては、1週間ラクラクフリージング離乳食、という本を別で購入しました(><)!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    フリージングの本なんてあるんですね👀!私もそれ探してみます👏

    • 12月6日