※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

生後7カ月の息子の全身に湿疹が出て治らず、原因が不明。小児科で処方された薬が効かず、支援センターにも行きづらい状況。同様の症状の赤ちゃんがいるか相談したい。

生後7カ月の息子の全身にプツプツとした湿疹が出て治りません。
同じような症状の赤ちゃんはいらっしゃいますか??

ザラザラしている箇所は
首まわり
耳裏

ひじ
ひじ〜手首
内もも
ひざ裏
わき腹

全身ですが左右非対称、部分的に出ています。
4日間広がり続けているので小児科へ連れて行きましたが、「そんなにひどくないね〜」とプロペトと薄めたロコイドを処方されました。
しかしステロイドが効きません。

原因はスタイや服の縫い目と言われましたが、確かにヨダレがひどく1日中スタイは手放せませんし首まわりが1番ひどいです。
でもそれだと四肢や身体に出ている理由にはならなくてモヤモヤ。

先週金曜日にBCGを接種してから出てきたので副反応かと思っていましたが、副反応にしては長いですよね?
肌が弱いことによる謎の湿疹??

原因がわからないわりに見た目がひどいので、毎日通っていた支援センターにも行きづらいです😢

コメント

くる

私の息子はもっとひどいかんじで( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ) 小児科の薬で治らなかったので、皮膚科に行きました!かなり詳しく説明してもらってお薬三種類もらって綺麗になおってきてます♡
近くに小児も大丈夫な皮膚科はありませんか??
専門の方が詳しいので治りも早いですよ😳❣️

• riri

riri

小児科は比較的優しいお薬しかくれないですよね💦
    生後3ヶ月からヨダレかぶれでお世話になっている皮膚科もありますが…
    去年オープンしたばかりで美容系の若い女医さんだからか?
    保湿剤とロコイドしか処方されません😢
    評判の良い皮膚科が近くに欲しい〜〜😭

• 12月6日
りなぴこ

息子も生まれた時から肌が弱いのですがヒルドイドでたっぷり保湿するようになってからそのようなプツプツは減りました!
塗り忘れたりするとすぐ出て来るので恐らく乾燥肌だと、、
試しにたっぷり保湿してみてはどうでしょうか?

• riri

riri

うちもヒルドイドは生後3ヶ月に頬がヨダレで荒れはじめてから毎日塗っています!
    最近寒くなりヒルドイドだと足りていないようなので、日中の保湿もプロペトに切り替えてみます😭

• 12月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね😭
    ちなみにうちの息子は卵アレルギーがあり母乳でも反応が出てるので治って湿疹出て治って、、と繰り返してやっと落ち着いてきた感じです。
    アレルギーの検査等しましたか?もしかしたら何か反応しているかもしれないので病院で診てもらうと安心かもしれません😊

• 12月6日
  • riri

riri

血液検査も先々週したところなんです😢
    きな粉を朝夕食べて目のまわりが真っ赤に腫れたから検査してもらいましたが、どのアレルギー源にもかすりもしませんでした😂
    アレルギーの心配がないことは嬉しいけど、もうお手上げ状態です🙌💧笑

• 12月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね🙄腫れたのにアレルギーじゃないこともあるんですね、、
    とにかく信じてお薬塗るしか出来ませんよね😭お互い頑張りましょう💪

• 12月6日
riri

乳児湿疹に似ている気がします。
赤ちゃん用のステロイドは、効き目が優しくなかなか効きませんが、しっかり治るまで塗らないと繰り返します。
うちも長く乳児湿疹がありましたし、今も気をゆるめるとでます💦💦💦
なので、うちの子はアトピーの可能性ありです。。。
服は、肌に触れる物は全て、100%綿で、洗濯洗剤はベビー用を使い、大人と別洗いにして、柔軟剤はしようしない、これを徹底しています。
朝と、お風呂上がりには保湿も必ずしていますよっ。
3歳までの皮膚が一生の肌作りに影響するって聞いたので、がんばってます•ᴗ•♪

早く治るとイイですね。

• riri

riri

最初はよく効いていたので諦めかけていました💦
    塗り続けるのがいいんですね‼️
    私自身が小学校へ上がるまでひじ裏がアトピーだったので、息子も遺伝的に弱いかもしれません…😭
    アドバイス通り綿素材、洗剤も見直してみようと思います😢
    お風呂上がりしか全身保湿もしていませんでした💧
    ありがとうございます‼️

• 12月6日
  • riri

riri

アトピーは遺伝するので、ririさん(名前同じですね☆)がアトピーだとのお子さんもアトピーの可能性が高いです。
    ちなみに、うちは両方アトピーなので、かなりの確率でアトピーです。。。

肌は乾燥が大敵なので、保湿はもちろんですが、加湿器で部屋を加湿器してあげると良いと思います☺︎

• 12月6日
まぬーる

そうですね、お肌が白いから肌が弱いほうに属しそうですね。とびひしてるわけじゃないですよね?

ちなみにうちの上の子は、乳児の頃から、体調崩してたり、崩す前触れだったりすると、すぐにザラザラできます。とびひはした事はないですが、怪しいと思ったらすぐに塗っています。乾燥肌より敏感肌なきがします。アクリルの洋服はあまり着せたくないですね😅

ロコイドが効かないなら、皮膚科に行ってみたほうがいいとおもいますよ。ロコイドは万能だけど、軽度のものになら効くんですよね。

さゆみ♪

乾燥肌ですかね?
それだったら、お風呂入った後すぐに塗るビオレのうるおいミルクを体拭く前に塗ってあげると良いですよ〜☺️
後水分を多めにとらせてあげることが大事みたいです😊