※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

1歳半まで哺乳瓶でいいですか?遅めの卒業に影響はありますか?

哺乳瓶の卒業が遅めだったお子さまがいらっしゃる方、いつ頃卒業されましたか?
また、歯並びや虫歯など何かしら影響は出ましたか?

1歳1ヶ月の娘は、ストローやコップ飲みは出来ますが、中身がミルクでもほんの少ししか飲みません。
哺乳瓶だとしっかり飲み干します。

遅くとも1歳半までは哺乳瓶でいこうかと考えていますが…。

コメント

チャグチャグ

1歳3ヶ月まで哺乳瓶使ってました。
小児歯科で同じく1歳半までには…と言われ、泣いても何しても哺乳瓶は使わず、水分補給もマグなどではしたがらなかったので、食事に多めのスープ付けて対応しました。
一週間もしないうちに、哺乳瓶卒業できましたよ(^^)

  • まかろに

    まかろに

    回答ありがとうございます。
    ここ1週間様子見でミルク(フォロミ)を仮卒業していますが、特に何も変わらずです(笑)
    離乳食もぼちぼち食べますが、まだ栄養面で不安がある為、やはりまだミルクが必要かなと感じる部分もあり…。

    汁物も大体付けており、スプーンで飲ませていますが、少しすると拒否します😅
    離乳食が始まってから幾度となくトライしていますが、どうやら水分をあまり取らないタイプなんだなと割り切り始めました(;´д`)
    排泄もちゃんとあるし、本人も元気だし、大丈夫かな~と。

    やはり1歳半は目安ですよね。
    様子見つつ、ストローやコップ飲みも継続していきたいと思います。

    • 12月6日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    スープは、シャバシャバだとあげづらいですよね。私は、片栗粉でとろみ付けてあげてました、あげる時楽ですし、娘も食べやすかったみたいです(^^)
    でも、排泄あるなら問題ないかもしれませんね。
    たしかに、栄養を考えるとフォロミを止めるタイミングも考えるところだと思いますので、もう哺乳瓶はないよ、コップやストローで飲むよって伝えて、哺乳瓶出さない、見せない方式はどうでしょう。
    うちも、哺乳瓶さんはもうさよならだわーって伝えて、コップに切り替えました。
    もちろん飲み干すこと無かったですが、少しでも飲めば良し!って感じでやってました(^^;;

    • 12月6日
  • まかろに

    まかろに

    汁物はシャビシャビ(←名古屋弁?)のまま出しているので、初心に戻ってとろみをつけるようにします。
    こちらの伝えたいことも理解し始めているので、声をかけながらバイバイするのは良いですね😃
    フォロミも少量だけにはなりますが、おやつ(補食)の時間に出していきます。
    事細かにアドバイスを頂き、ありがとうございます✨

    • 12月6日
ゆんた

1歳8ヵ月くらいまで使ってました😅
その頃に哺乳瓶の乳首噛み切って今更買い直すのも…とそのまま辞めました。
フッ素に定期的に通ってますが、虫歯なし歯並び噛み合わせ共に綺麗です😊なので、特に影響なかったですねうちの子の場合は。

  • まかろに

    まかろに

    回答ありがとうございます。
    なかなか1歳半以降でやめたと聞いたことがなかったので、少し安心しました。
    1歳半過ぎでも虫歯もなく歯並びも大丈夫そうですね。
    にしても、哺乳瓶の乳首を噛み切るなんてすごい💪

    今日初めて歯科で歯の状態を診て貰い、異常はありませんでした。
    娘も今後定期的にフッ素して貰うことにしました。
    ハミガキも頑張ります🏃💨

    • 12月6日