※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

32週の妊婦で逆子になり、お腹が張りやすい状態。張った時に右胸下に硬いものを感じ、心配。子宮が伸縮すると頭が締め付けられているのか不安。コメントをお願いします。

ママリの先輩方のアドバイスのいつも助けていただいています。よければ相談にのってください。
現在32週で、また逆子ちゃんになってしまいました。妊娠後期なのと逆子なのとで、お腹が張りやすい状態です。すぐ治るので、お医者さんからは、そうなったら安静にしていることと、張り止めなどは特に処方されませんでした。
ただ心配なことが……。
張ったときに、右胸下に硬いものがあり、頭があることがわかります。触ると硬いです。
お腹が張っていたときに、頭がそのくらいわかるということは、子宮が伸縮したときに、頭が締め付けられているということでしょうか。ぎゅうぎゅうになり、脳に障害が出たり苦しかったりしないかと、なんだか心配になってきました。
よければコメントをお願いします!

コメント

ももあんふう

子宮のの締め付け程度では大丈夫だと思いますよ!
もっともっと狭い産道を通って出てくるんですから!

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    最近張りやすくなってしまい、すみません、心配し始めたら止まらなくなってました…。

• 12月9日

一概に大丈夫かは私にはわかりませんが、でも赤ちゃんってすっごい狭い産道を頭蓋骨重ねる?ようにして産まれてくる訳ですから子宮の収縮で脳に異常が出るようには思えません😊
脳を守るために頭蓋骨があるから大丈夫だと思います☺️
まずは逆子ちゃん治ってくれるといいですが😖

• のんこ

のんこ

逆子になったことと、張りやすくなったことで急に不安になってしまい、質問してしまいました。すみません。ありがとうございました!

• 12月9日

退会ユーザー

謝らないでください( ´∀` )
    心配になった事はどんどん聞いて不安取り除きましょう☺️
    逆子になったら張りやすいですから、無理なさらないでくださいね☺️

• 12月9日
  • のんこ

のんこ

ありがとうございます!でこぱちさんや皆さんがこうやってメッセージをくださるので、つい甘えてしまいましたが、助かりました!
    追加メッセージありがとうございます✨

• 12月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♪
    せっかくなんですし、ちょっとでも紛らわせて欲しいなって思って私は返します☺️

• 12月9日
麦

赤ちゃんを守る力はすごいので大丈夫ですよ☺️✨
子宮収縮で障害が出たら
経膣分娩で出生した子はみんな障がい児になっちゃいます。通り道、10センチしかないんですよ〜😭💦
今はきっとフワフワ気持ちいい場所にいます。
私も途中まで逆子でしたが
締め付ける服や冷たい物の飲食に注意です☺️✨

• のんこ

のんこ

そうなのですね。勉強になりました。
    ありがとうございました。
    何でもかんでも心配になり、少しよくない質問をしてしまいました。気をつけて生活します!

• 12月9日