※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうなママ
子育て・グッズ

産後6ヵ月で緊急入院中。母乳で悩んでいます。搾乳や卒乳について相談。皆さんならどうしますか?卒乳のやり方も教えてください。

産後6ヵ月で入院することになりました。母乳についてなんですが、、、
完母で育てていたのですが、産後6ヵ月半の今、緊急入院で私だけが入院することになりました。2ヵ月程の予定ですが、詳しいことはまだ決まっていません。
今入院4日目ですが、おっぱいが張って張って痛いです😵
最初は搾乳してたんですが、昨日は1日搾乳をせず、自然に出てくる分だけをガス抜き程度に出すくらいでした、、、

日に日に考えが変わり、「退院したらまたあげたい!」と搾乳を続けるつもりで頑張っていたのですが、「2ヵ月も続けるのはキツいかなー?いつかは卒乳しないといけないから、それが少し早くなったと考えたらいいかなー?」とおっぱいを止める方向で考えてみたり、、、
今は「おっぱいがこんなに張って痛いなら搾乳して、自然に量が減り卒乳できる日まで頑張ろうかな、、、」と😞

最終的には本人次第なんでしょうけど、皆さんならどうされますか?
また、卒乳のやり方も教えて頂けたらありがたいです😵

コメント

すず

おはようございます!
うーん、
私だったらどうするかと言えば、2ヶ月もあげられないなら子供もミルクや哺乳瓶に慣れて母乳を飲まなくなる可能性もあるので、卒乳を考えるかもしれませんね。

卒乳の仕方はとにかく絞らないことです。
張ったら冷やしたりして極力絞らない。だいたい一週間ほどすれば落ち着くはずですよ。
それまで痛いですけどね^_^;

• ふうなママ

ふうなママ

おはようございます!!
    この間は励ましの言葉ありがとうございました!!
    おかげさまで少しずつですが今置かれている状況に向き合えるようになりました😊

退院しても薬は飲まないといけないみたいで、母乳はあげてもいいと言われているのですがやっぱり不安ですし、ありがたいことにミルクも嫌がらず飲んでくれてるみたいなので、このまま母乳を止めてしまった方がいいのかなーと思っています😞

絞らない事!
    張ったら冷やす!
    ですね😵
    頑張って実践してみたいと思います!!
    前回に続き何度もお答えいただきありがとうございます😂

• 9月1日
ysk0412

2ヶ月搾乳し続けるのはお乳も張って痛いですし、体力的にも疲れるし、それがストレスになると治療にも影響してくるかもしれません。今は自分の治療を最優先して早く元気になって退院することを一番に考えたらいいと思います!

経験談として…少し状況が違いますが私は出産時に病気になってしまって、1週間でたくさん出始めていた母乳を治療のために止めました。それからは完ミで育てています!

私も最初は入院中搾乳し続けようと思っていましたが、薬の影響がわからないと言われたのでやむなく止めることを決意しました。でも頑張っていた間は夜中も搾乳し続けないと張って痛いし、結構辛かったです。

ふうなママさんが早く元気になることをお祈りしてます。

• ふうなママ

ふうなママ

ありがとうございます!!!
    せっかく出ている母乳を自分の都合で止めてしまうのが心苦しくて、、、
    でも不安の中続けていく事にも自信がなくて、、、

お話を聞いて、やっぱり止めていく方向で頑張りたいと思います!!
    ysk0412さんのおっしゃる通り治療に専念出来るようにひとつずつ解決していくしかないですよね😂
    ありがとうございます!!
    頑張って1日でも早く元気に退院したいです😊

• 9月1日