※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄・ω・ ̄)
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がジュースしか飲まず、うんちが固い悩み。白湯やお茶を飲ませる方法がわからず、果汁やりんごジュースを試すも。ジュースは飲むが、他は飲まない。ジュースをやめてもいいか、薬でうんちの固さ対処すべきか悩んでいます。

おはようございます💚
朝からすみません多分長くなります。。。

生後9ヶ月の娘、率直に言うとジュースしか飲みません。

生後8ヶ月半頃から3回食、よく食べます。
そして、うんちが固いです。
毎回踏ん張りながらすごい泣きます。
とても可愛そうで、いつも白湯、お茶(いろんな種類を試しました)あげていましたが、口に入れるだけで、べーと出します💦
それでも離乳食のとき、寝起き、あげ続けても飲まず、
あまりにも踏ん張りながら泣くのが可哀想なので、最近果汁(粉をお湯でとくやつ)や、生後6ヶ月からのりんごジュース等あげてみました。飲みました。

白湯、お茶はコップ近づけるだけでも反り返って泣くことも多いのにジュースは自分でコップもって飲みます。

甘いから当たり前
なのは意見で出るのはわかります。

が、
頑張ってお茶や白湯を飲ませる方法がわかりません。

完ミですが、今は寝る前のミルク170のみです。

それでもジュースはまだやめて、何も飲まない方がいいでしょうか??

うんちの固さは病院で薬もらえばいいのでしょうか?

白湯、お茶まったく飲まない赤ちゃんは、いないのでしょうか。。。

すみません、ネットでジュース調べても、ここでの意見も、やはり白湯、お茶を飲ませましょう ばかりで、ちょっとだけ、しんどいです💦

なんでもいいので意見よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

ジュースをだんだん薄めて行って最終的に白湯にしてみては😃❓
コーン茶も飲みませんでしたか⁇甘みがあるから好きかもしれませんよ。

歯科衛生士なのですが、ジュースちょこちょこのむのは1番虫歯になりやすくなります😢

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

薄めていってみましたが、ほんとに薄いと飲みませんでした😭
    でも、それしかないよーくらいでやるしかないんですよね…

• 12月6日
し

お湯でとくジュースを、だんだん薄くするのはどうでしょうか?飲まなくなっちゃうかな?

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

薄すぎると飲みませんでした💦
    味があればいいのかなと、大人が飲んでる麦茶とかもダメでした…

• 12月6日
ぽぽん

離乳食で作ったスープなんかも飲みませんか?
あとは中が分からないようにしてストローで飲ませたり💡
やっぱりジュースを暫くやめて味を忘れさせるしかないと思います💦
虫歯や太るもとにもなるので‥今からならまだ間に合いますよ!

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

スープは飲みます!
    毎回スープあれば水分大丈夫ですかね??😭
    ジュースはやはり、そうですよね。。

• 12月6日
み★

コップ、マグ、ストロー、哺乳瓶、スプーン
全部無理ですか😢?

うちは、ジュースどころかミルク母乳以外飲まなかったのですが
外出先でコップで飲ませたら飲むようになりました😄!

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

まだコップは試してないので今度買ってみます💦

他は全部だめで😭
    飲むようになってくれてよかったですね🤣💕

• 12月6日
  • み★

み★

外出したときに赤ちゃんおせんべいか何かあげてて
    その時コップで(お水かお茶か忘れたんですけど💦)飲ませました😄!

頑張ってください😢💖

• 12月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

せんべいとかボーロ食べるので、一緒にためしてみます💦

ありがとうございます😂💗

• 12月6日
fasy

うちは最初から麦茶で
ジュースを与えていなかったので
体験論ではないのですが
ジュースばかり飲んでた友人の子は
ほかの方がおっしゃるように
だんだん薄める方法で改善していました!

うんちの固さでしたら
ヨーグルトは食べさせてますか?
うちの子はヨーグルト毎日食べていますが
うんちも少しふんばれば出るみたいです!
逆に食べさせないと
固くなってしんどそうでした😂😂

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

やはり薄めていく方法がよさそうですね😭✌️
    最初から麦茶飲まずのままできたので…

ヨーグルトあげてますが、毎食ではないです!
    毎食あげたら変わるかな??
    やってみます☺️

• 12月6日
  • fasy

fasy

ジュースあげると麦茶飲まないよ
    って助産師さんに言われて
    逆にジュースあげるタイミング
    見失いました😂😂

そりゃ大人だって
    ジュースの方がいいですよね😑❤

ヨーグルトは夕食後に
    フルーツと一緒に毎日あげてます😊
    毎日あげるのポイントです🙋❇
    よければためしてみてください!

• 12月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

私自身もお茶より牛乳ばっかり飲んでて、大人になってからお茶飲むようになりました。。笑
    でも虫歯もなかったし…なんて思ったり💦

毎日ですね!
    効果出ますように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月6日
ぱんだ

ミルクは飲むのならミルクじゃだめですか?

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

体重も9キロ超えててご飯も食べてるのでミルクはあんまりあげなくていいのかな?と思っちゃってました。
    ミルクは今度病院とかでどのくらい必要か聞いてみます😂

• 12月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

おやつの時間にオヤツのかわりにミルクと寝る前ミルクで水分補給は大丈夫かと😊

• 12月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

なるほどです🤣
    ためしてみます!

• 12月6日
ぶっつん

ジュースのところはあまりアドバイス出来ないのですが…
ウンチを柔らかくするにはやはり水分、なので、上の方も仰ってるようにスープ系で補うのもいいと思います!うちは味噌汁薄めたのを毎日飲ますようにしてます。それから、ヨーグルトですが、晩御飯の後に食べるのが、夜中腸が動くので1番効果的らしいです。それから、ヨーグルトの種類ですが、正直どの乳酸菌がその子に合ってるかわからないので、色々変えることをオススメします。うちも5〜6種類コロコロ変えてます。だからか、上の子は便秘知らずです!しかし、下の子はヨーグルトを食べないので、これはこれで苦戦してます。最後にウンチをツルッと出すには油分が必要です。なので、バターやサラダ油なんかを離乳食に使うのもいいですよ!

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

味噌汁もあげてみようと思います🙄!
    毎食野菜スープでした笑笑

夜にヨーグルトですね!
    私も三種類くらいしかまだあげてみてないですが、いろいろ試してみます!

バターもこれからなので、少しずつ使ってみますね!!

ありがとうございます🙆

• 12月6日
ぴぴ

10時と3時にフォロミとかはどうでしょう?

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

フォロミやミルクの必要性、病院で聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
ほ★

うちも水分が苦手でしたが最近なんとか飲む日も出てきました。
もともと便秘体質で特に離乳食始まってからは硬すぎて肛門が切れてしまうほどに💦病院で便を柔らかくするシロップ(オリゴ糖のようなもの)をもらってます。
先日水分あまり摂らないと先生に相談すると水分はあまり関係ないから離乳食で食物繊維意識してみてと言われました。

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

切れてしまったんですね😭
    私も今度病院いったらうんちの硬いこと、いってみます。
    食物繊維ですか!
    水分だけどしか思ってませんでした。
    食物繊維もあげてみます!!

• 12月6日
tomo

ミルクは暖かい温度であげてますか?
うちの子は暖かい温度じゃなきゃ、ミルクも嫌がります。麦茶も最初は全く飲まなかったけど、ミルクと一緒で温めて飲ませたら前よりごくごく飲んでくれるようになりました^_^

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

ミルク温かいのであげてます!
    なるほど。温めたことはお茶はないです!
    白湯は温かくても飲みませんがお茶もためしてみます!

• 12月6日
かな

ウンチが硬くてしんどそうなのを見ると、何でもいいから飲んで!ってなりますよね😭
3回食➕ミルクの回数を少し増やしたらどうでしょうか⁇
元保育士ですが、まだ9ヶ月の頃は保育園の子達は離乳食後に100〜120CC程飲んでる子まだまだいましたよ😊

フォローアップミルクは3回食がしっかりとれていたら、ステップアップです‼︎

うちの子なんてまだ4回も飲んでますよー 笑笑

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

なっちゃいます😭

ミルクまだまだいいんですかね?
    結構おっきいといっても標準ですが、食べてるし欲しがらないからいいのかなーなんて思ってたので、今度病院で確認してみます💦
    その子によってそれぞれですね☺️

• 12月6日
  • かな

かな

ミルクまだまだいいんですよー😁
    本当はこの時期は飲ませてあげて欲しいくらいです 笑

みなさんが言ってる様に、食物繊維も大事ですね😘

保育園では1歳までミルクは飲みます!それから牛乳にだんだん切り替えてますよ〜✨✨

便秘改善するといいですね❣️

• 12月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

9ヶ月で断乳?してる方とかもいるみたいだしこのままあげたら太るのかなーとか思ってて😭💦

食物繊維はすぐに取り入れます!

ありがとうございます!

• 12月6日
ままん

まだ9ヶ月で完ミ・ジュースしかのまない。それなのに夜の1回しかミルクあげてないならウンチは硬くなりますよ。
うちも3回食をモリモリ食べます。ミルクは1日500cc前後+麦茶を120前後でもウンチが硬くて水分が足りてないから酸化マグネシウムを飲ませているぐらいです。
あと2.3回ミルクの回数を増やすか、もうジュースはあげずに麦茶かお水だけで泣いて仰け反っても数日間ねばって頑張ってみてはどうですか?

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

そのくらいの水分でも、足りてないんですね!
    お茶で水分頑張ってみます!

• 12月6日
スマイリー

うちも風邪ひいてアクアライトあげてから、嫌がります…根気よくなにがなんでも麦茶をあげるようにしてます💧ストロー噛むようになったり、見せるだけで泣くので、スプーンで与えてます4匙が精一杯
飲まなくてもあげ続けたってよく聞くのでそうしてますが、水分不足が気になるので、離乳食でスープ取り入れたりしてます😅
ほんと、困りますよね…💧💧💧

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

アクアライトでもだめになっちゃったんですね😭
    スプーン飲んでくれません…残るはコップチャレンジです💦
    最初から飲んでくれる子が素敵に思えます🤣
    頑張りましょう((>д< ;)))

• 12月6日
チョコパイ

母が赤ちゃんのうんちにはみかん🍊!とか言って、おやつに1個食べさせたら結構するんと大量に出てました💩
今も、 毎食ヨーグルトにはみかんかバナナを混ぜるようにしてます。汁物もなるべく毎食用意してます。←ベビーフードのお湯で溶く系ばっかりですが😅
他にはパンとかおそうめんとか粉物系食べると出しにくそうだったので、一時期食べさせるのやめてました。

お茶は多くて200ないくらい、ミルクは寝る前の200のみで、ムラはありますがうんち問題解決してます。
ジュースはうちも飲ませちゃってるけど、お茶もまぁまぁ飲むのでどうしたら良いかわからないのですが💦
うんち出ると良いですね😣

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

みかんいいんですか😮
    1個まるまる食べました!?
    うちも全部食べれそうだな。。笑
    毎食ヨーグルトか果物ですね!
    私も夜はヨーグルトしようと思うので、朝昼でバナナ、みかんやってみます🙇‍♀️
    お湯で溶かすコーンスープあるので、用意してみます。笑

食パン大好きっ子で1枚ぺろりなので、余計に出しにくいのかもしれません😭

ミルク寝る前のみの方、いらっしゃってちょっと安心しました。
    ジュースもお茶も飲むんですね💕

• 12月6日
うま

私の子も全然、お茶、水のまなくて、一度飲ますのをやめました。今ならオッパイのんでるし、
無理にあげたら苦手意識たかまるかなーっと思ったので。

2.3日たった夜中に夜泣きがひどい時があって、沢山泣いた後に、お茶をあげたら、ゴクゴクのんで、ぐっすり寝ました。
そこから、夜中泣いた時はまずお茶、無理なら母乳、を続けていたら今日中も少しづつお茶をのむようになりました!
一度良かったら試してみてください。

あと、うんち硬いのはミカンを、あげたら柔らかくなりましたよ!水分もとれるし、市販のジュースよりオススメです。ただ、糖度が高いのであげすぎは注意だとおもいます。

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

なるほど、苦手意識高まってるかもしれません😭

夜泣きはとんとんで寝るのですが、寝ない時や昼寝中の泣きにやってみます!

みかん、いいの知りませんでした🙄
    1日1食にはみかん必ず取り入れます💛

• 12月6日
ノン

お風呂上がりで、喉が渇いてる時にあげてみるのはどうでしょうか⁉️

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

お風呂上がりでも飲まなかったので、お風呂上がりにミルクにしてます💦
    ミルクの前にまたあげることを試そうかな…??

• 12月6日
かんちゃん

うちの子も、赤ちゃんポカリをよくあげていたせいかお茶や白湯を飲まなくて困りました😫それでも根気よく食事の際は、ストローマグに入れてお茶を出してました!芋かなんかを食べた時に喉乾きすぎて、諦めたのかお茶をゴクゴク飲んだのをきっかけに飲むようになりました!喉乾いたら嫌でも諦めて飲むってこともありますよ😊あとうちは冷たいお茶は絶対飲まないです!温かいのがオススメです✨お茶を飲むようになってからはジュースをいっさいあげるのやめました。虫歯も考えて😊
うんち硬いのは整腸剤をもらうといいですよ!フォロミは鉄分が多いのでうちの子はカチカチウンチになりました😭もしフォロミにするなら整腸剤飲みながらがいいかと😊参考までに😊

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

赤ちゃんポカリってあるんですね😮!
    私もジュース忘れさせようとしてみます💦
    喉がかわくであろうご飯…笑
    私も少し温めるようにしてみます☺️
    整腸剤ですか!
    今度病院行くのでその時固いこと伝えてみます💦

• 12月8日
みこ

何かきっかけが必要なのかも!
もうお茶はイヤー!って漠然となってるのかもしれないです>_<
うちもお茶飲まなくてうんち固くて困ってました!味噌汁やスープは飲むので毎食出してたらうんちはでるようになりました!それでも意地でもお茶しか与えませんでした!
ある日旦那が飲んでるコップが透明で気になったみたいで触ろうとしてました!旦那がおいしい〜にこにこ〜しながら飲んだあと娘にそのコップでお茶を与えると飲みました!それからお茶飲んでくれるようになりました!娘は嫌いな食べ物も大人が美味しそうに食べてると食べることが多いです!

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

きっかけですかー🤣
    私もお茶飲んで、プパーっとかってやってるのですがまだ効果なしで😩
    やはり意地でも毎食出すしかですよね🤣
    食べ物はなんでも食べるんですけどね…
    頑張ります!

• 12月8日
なつめろ

うちの子は水分とってたのですがうんちの回数少なくて固い子で困ってましたが、甘酒飲むようになってからマシになりましたよ。
お米からできているのでほんのり甘くて飲めるかもですよ。
お米にアレルギーなければ離乳食期から飲めたと思います。
西松屋とかにも売ってましたよ。
ちなみに最初の数回は緩くなって合わないのかな?!と思いましたが、慣れるまでだったのかすぐ通常のうんちに戻りました!

ジュースは虫歯もですが、偏食の原因になるので、今なら親があげなければすぐ忘れてくれる時期だと思うので、やめるなら今だと思いました><
親からしたら1週間でも長く感じるので根気がいるかと思いますが、忘れてくれたらこの先楽になると思います!

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

甘酒ですか!!
    初めてのご意見です🙇‍♀️
    アレルギーはないのでちょっと検討してみます✌️

偏食は困りますね…
    1週間でもほんと長い笑笑
    頑張ってみます!

• 12月8日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私の実母が野菜ジュースを与えてしまったため、うちもしばらくジュースしか飲んでくれませんでしたが、1歳になる頃には、麦茶飲んでくれるようになりましたよ😊
私は、野菜ジュースしか飲まなくてもそこまで気にしなかったので、あいだにちょこちょこ麦茶にチャレンジさせてました😊

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

1歳でお茶飲むようになってくれたのですね!
    私も気にしないと思いながらもやっぱりママリでもジュースダメとしか見なかったしで気になりまして💦
    根気強くお茶、頑張ってみます💦

• 12月8日
ゆか

姪の話ですが、義母と義妹が「欲しがるから〜」とずっとジュースを上げてます。
泣いたらジュース、ご飯の時もジュース、寝る時もジュース。
保育園でのお茶はコップでもストローでも飲むのに、家でのジュースだけはマグマグじゃないと受けつけず。
3歳の今全部の歯が虫歯です😩

同じ生後9ヶ月くらいからりんごジュース与えたところそれしか飲まなくなったそうです。
自己主張するようになった1歳すぎからはジュースが貰えないと泣いて喚いて叫んで床を蹴って暴れて…貰えるまで暴れ続けます😱
義母も義父も甘やかして、欲しがるだけ与えるのでもちろんご飯もまともに食べません😓
検診でも指摘され歯医者に行くように言われたみたいですが「生え変わるし、歯医者可哀想」だそうで😏

それを見て聞いてしてるので、義母には絶対預けないし、どうしてもの場合を除きジュースは与えないでおこうと思いました😣
皆さん仰ってますが、忘れられる今のうちに大変だとは思いますがジュース断ちした方がいと思います😣

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

義家族さんたち…親は参っちゃいますね😱😱😱

飲まなかった頃、悩んでたのがなんだったのだろう。くらいに急に麦茶と飲んでくれるようになり、ジュースも友達んち行くと準備しててくれたりでたまにあげて、それは一気飲みですが😹
    今のところ虫歯もなく、普段の水分はお茶でとれてます✌️
    ありがとうございました。😆

• 9月11日