※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
妊娠・出産

帝王切開の限度額認定証の申請は、手術日が決まってからする必要があります。手続きは早めに済ませるのが良いでしょう。

予定帝王切開した方、限度額認定証の申請は帝王切開の日が決まってからしましたか?すぐ出来るんですかね⁈
前もって申請しましたか?
帝王切開が1月終わりか2月始めか微妙なんですが、日にち決まってからのがいいんですか?

コメント

おまめ

帝王切開の予定になるかも!?って
言われた時に申請しました!

わたしの申請のときは、
○月~○月末と記入するところがあったので、
帝王切開の可能性をお話された月から
出産予定月まで申請しました!
わたしの場合は11月~1月末までです( ´-`)

• アンパン

アンパン

申請は出来るんですね( ^∀^)日付けもはっきり決まってないし、しかも月が変わるからどうなのかと思いました(>人<;)
    1月始めから2月末までとかなら、その間なら手術しても入院しても適応になるってことですよね?

• 12月6日
  • おまめ

おまめ

義母に申請できるよ!と言われ、
    半信半疑で申請したらできました笑

そうですね!そうなります!
    ただ、12月中になにがあるかわからないので12月から2月末までとかで
    申請しておいたほうがいいかもしれません( ゚_ゝ゚)ノ

• 12月6日
  • アンパン

アンパン

申請は年変わってもそのまま出来るんですか⁈
    そうですよね‼︎12月も入ったばっかりですもんね(>人<;)緊急入院とかなったら困りますよね(;ω;)ありがとうござます😊
    12月から2月末まで申請しても、使えるのは、1番医療費がかかった月だけですよね⁈入院で月変わると損するとか見たんですけど(>人<;)何度もすみません(>人<;)

• 12月6日
  • おまめ

おまめ

わたしは年が変わっても申請できました( ´-`)♡

一番医療費がかかった時、、、かどうかはすみません(;_;)
    さだかではなく、、、(;_;)
    中途半端な回答ですみません😢⤵⤵

• 12月6日
  • アンパン

アンパン

いえいえ、たくさん答えて頂きありがとうございました😊助かりました( ^∀^)
    早速、申請行きたいと思います‼︎

• 12月6日
zzz

私は事前に申請しました。保険会社さんに電話したらすぐに送っていただけましたよ(*^^*)入院してからだとバタバタになってしまうかもしれないので事前に用意しておいた方が良いかもしれません(((^^;)

• アンパン

アンパン

事前に出来るんですね‼︎
    病院で言われたのが、日付け決まったら手続き行って下さい‼︎だったので(T-T)しかも電話でも大丈夫なんですね👌ありがとうござます😊

• 12月6日
まめ

入院中に病院の方から書類を貰いましたが、入院中〜術後も体調が良くなくて。。
結局退院日に申請しました。

2週間位経ちますが、まだ書類は届かず…💦
入院が緊急だったため、何も準備はしていませんでした。

申請中ですと伝えれば支払いを待ってくれる病院がほとんどかと思いますが、事前に出来るのであれば申請しておくと良いかと思います!

• アンパン

アンパン

入院中なんて無理ですよね(>人<;)
    どのくらいで届くんですかね⁇1か月くらいはかかるんですかね(;ω;)
    緊急入院だと、準備困りますね(T-T)妊娠高血圧予備軍なので、まだ平気なうちにやっておきたくて(>人<;)

• 12月6日
  • まめ

まめ

今日やっと限度額認定証届きました!
    私はなぜか会社経由で申請したので、2週間位かかりました…
    普通は会社経由ではなく健保に直接送ればいいので、もう少し短くなるかと。

期間は1年で申請した(よく分かんなかったんですが、会社側で記入してくれました)ので、病院に期間は聞いてみると良いかもです。

私も妊娠高血圧での緊急入院でした!
    自覚症状もなく…。。タンパク尿が少しあるから、塩分控えようね、とだけ言われていたので、ひたすらびっくりしてました。。

少しでも準備しておいた方が良いかと思います。
    体調お気をつけ下さい(*´-`)

• 12月6日
よよ

8月に予定帝王切開で産みました。

私の場合は逆子がどうしても治らなくて、具体的に日にちはまだ決まってませんでしたが早めに申請してました。

派遣で直前まで働いて
旦那とは別の健康保険組合だったので
派遣元の担当部署に確認して手続きを進めました。

手元に来るまでに時間がかかりますし、旦那さんの扶養に入ってるとかの場合は旦那さんに手続きして貰ったりと大変だと思うので、早めの手続きをお勧めしますよ(^^)

• アンパン

アンパン

早めに申請されたんですね( ^∀^)
    旦那の扶養なんですが、会社に伝えてもらったら自分でするみたいで(>人<;)時間もかかるなら早速申請したいと思います!

• 12月6日

限度額認定証はその後何も無かったにしろ1年間で申請出来るので、12月から1年ぐらいで申請したらどうでしょうか?
1週間ぐらいで出来ましたが、限度額認定証の存在を知ったのが月末だったので、早ければ早い方が焦らなくてすむと思いまーす😀

退会ユーザー

私は切迫で入院してから申請しました💡
    病院側が申請書を持っていることもありますよ\(^^)/
    私は非課税だったので旦那に非課税用の申請書を印刷してもらう手間がかかりましたが😰

• 12月6日
  • アンパン

アンパン

1年申請出来るのですね‼︎
    病院には、場所説明されたので自分で申請ってことですかね‼︎まだ、入院とか問題ないうちに申請したいと思います( ^∀^)

• 12月6日

退会ユーザー

自分で行くならもっと早く届くと思います😀
    帝王切開がんばってくださいね\(^^)/

• 12月6日
  • アンパン

アンパン

早く出来ればいいですが(*^_^*)
    アンマンマンさんも出産もうすぐですよね⁈お互い頑張りましょ( ^∀^)

• 12月6日

退会ユーザー

はい〜😀がんばります!

• 12月6日
もこママ

主人の扶養に入っているので、会社の保健組合に電話したらすぐに送ってくれましたよ!
予定されているので、手続きには問題ないと思います。
早めにやってた方が安心出来ていいですよね。
私も予定帝王切開で出産しました。
無事に予定日まで過ごして、元気に出産できるよう祈ってますね💕

• アンパン

アンパン

出産おめでとうございます( ^∀^)
    私も、旦那の扶養に入ってるので同じですかね(*^_^*)保険組合に電話してみます🤙

• 12月6日
koro.❁

限度額の申請は一年有効なので、
私はずっと切迫で入院の可能性があったので、20wの頃に申請期間一年で出しました。
認定証自体は1週間程で届きましたよ(^^)

限度額は毎月適応ですよ!
月またいで入院しても両方の月が適応です。
ただ、月末近くで入院するとその分1ヶ月の入院費は少ないので、その月が限度額の金額に満たなければ全額支払いになります。
なので月末入院は損だよ〜と言われます!

• アンパン

アンパン

ありがとうござます😊
    入院の可能性なくはないので、1年で申請した方がいいですよね‼︎
    毎月適応されるんですね‼︎わかりやすい説明ありがとうござます(*^_^*)助かりました( ^∀^)

• 12月6日
あーちゃん

今のところ逆子なので
念の為昨日申請しました!
何月~何月となるみたいなので
来年には貰えると思います🌝

• アンパン

アンパン

申請したんですね( ^∀^)私も近々申請したいと思います🌟

• 12月6日