※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

夫の祖母の葬儀で、夫は外孫。通夜に行かず、火葬前に顔を見せたいが、皆さんは行くでしょうか?会館は自宅から車で5分。外は0℃。

今日、夫の祖母の葬儀です。92歳でした。
昨夜の通夜には、義両親に、
「寒いし、人たくさん来て何かに感染すると大変だから、来なくてもいいよ」
と言われ、行きませんでした。
亡くなった祖母から見て、夫は外孫です。
娘の誕生をとても楽しみにしてくれていたのに、会わせてあげることができませんでした😢
せめて火葬の前(7時)に顔を見せてあげたいと思うのですが、皆さんだったら行かれますか?
葬儀の会館は、自宅から車で5分かかりません。
今朝は外の気温が0℃まで下がりました。

コメント

あい

その距離でしたら、行きます😊
でも、めっちゃ寒いので かなり厚着させて行きます!
ご主人はなんと言ってますか??

• まーる

まーる

夫も無理はするなと言いましたが、ひ孫をとても楽しみにしてくれていたこともあり、娘に厚着させて、先程、人が集まる前に、棺に入ったおばあさんに対面してきました。

朝早くの質問に回答いただきありがとうございました😢

• 12月6日
みるきー

0℃⁉️寒い地域にお住まいなんですね😵
私は行きます😆子連れ外出に慣れてるから感覚が違うかもしれませんが、3ヶ月ならあったかくして行けば大丈夫だし、感染症対策ならクレベリンのペンタイプでも刺していきます👍
お祖母様大往生ですね✨92歳素晴らしいです😌

• まーる

まーる

東北なのに、訛りがなくてとても上品な、優しいおばあさんでした。抱っこさせてあげたかったなぁと、涙が止まりません。
    先程、人が集まる前に対面してきました。
    これからの季節、どこに行くにも感染対策心配なので、クレベリン用意することにしました😊👶✨
    クレベリンの頭が無くて、その手があったか😲と。
    今日にも買いに行きます😊

• 12月6日
あかね

会わせてあげたい気持ちはすごく分かりますが、やはり0度位まで温度が下がるくらい寒いと風邪ひいたりしてる人もちらほらいると思うので、私なら遠慮するかもしれません💦
後日初七日などする予定はないでしょうか?(最近は当日にしちゃうことが多いので、後日することはないかな、、、)四十九日が終わるまではお祖母様も近くにいると思うので、四十九日で納骨される前に一度会いわせに行ってあげるでもいいと思いますよ^ ^

ご冥福をお祈りします。

• まーる

まーる

どうしても、出棺前に顔と顔を会わせてあげたくて、先程、人が集まる前に対面してきました。
    亡くなったおばあさんと、何もわからない3ヶ月の娘ですが、会わせてあげられて良かったです😢
    初七日等の予定はあるのですが、私は外孫の嫁なので、呼ばれない可能性があるため、今日行くべきか迷っていたところでした。

• 12月6日
まままり

0度まで下がる地域であれば防寒具はもう用意されていますよね?
厚着させて連れていっても良いと思います(^^)

• まーる

まーる

厚手のケープ、ニット帽、靴下、手袋で、行って来ました😊
    人が集まる前にゆっくり対面してきました。
    お線香の香りがしっかり付いたのでこれから洗濯します😊💦

• 12月6日
  • まーる

まーる

• 12月6日
みなまま

車で5分ならいきますよ(笑)

月齢的にも、外出できる月齢ですし
私なら防寒して行きます。

• まーる

まーる

厚着して、行って来ました😊
    初めて会う親族も、喜んでくれました。

• 12月6日

私なら行きます。
後悔したくないので‥

• まーる

まーる

先程、人が集まる前に対面してきました。
    会わせてあげられて、良かったです😢

• 12月6日

この度は、ご愁傷様です。私の実の妹のが一歳なる前にひぃおじいちゃんが亡くなり妹は風邪気味でも葬式を参列し次の日肺炎になり入院しました(><)

義両親の仰る通り小さい子だと人混み感染などするので無理はしないでくださいね😭

• まーる

まーる

心配してくれる義両親の気持ちもありがたいのですが、行って来ました😊

人が集まる前に帰ってきたので、会わせてあげられて良かったです😊💦

帰宅してお塩多めに振りかけて、さらに多めの塩水でしっかりうがいしました👌
    娘はうがいできないので、私だけでも💦

• 12月6日