※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaachan★
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?夜中に頻繁に起きてしまい、母乳を欲しがる赤ちゃんについて悩んでいます。夜中1時間に1度起きておっぱいを欲しがり、離乳食もあまり食べない状況です。夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月で夜間断乳は早いのでしょうか?
生後7ヶ月の女の子のママをしています(^^)
ここ最近、夜中頻繁に起きるようになってしまい心身ともに参っています。

生後2ヶ月〜3ヶ月頃は夜中一度も起きず心配になるほどでした。
ですが、ある時から夜中に2回ほど起きはじめその頃は気にしていなかったのですが、今は1時間に1度のペースで起きます。
そしておっぱいを咥えるまでギャン泣き→おっぱいを吸って寝るの繰り返しです。
添い乳でははく、座っての授乳です。
夜中も昼も頻繁に母乳を飲むせいか、離乳食もあまりたべず一回食からすすみません。
昼間も2時間ごとにおっぱいを欲しがります。
もう身体が限界でゆっくり寝たいです。
夜間断乳について知っている方ら 、いろいろ教えて頂きたいです!!

コメント

ゆうきち

7ヶ月で離乳食がまだ1回なら早いかもしれません。
離乳食前は授乳しないようにして少しづつ離乳食に慣れることから始めてはどうでしょうか?
昼間もある程度は時間を決めてあげるなどですかね。

• naaachan★

naaachan★

返信ありがとうございます!
    やはり離乳食に慣れさせる事が第一ですよね(;_;)
    時間を整えたり、まずは離乳食に慣れてもらえるように頑張ります!

• 12月6日
ひなみ

7ヶ月半になる娘がいます。
ちょうど2日前から夜間断乳始めたところです。
うちの子はまとめて寝ることは産まれてからないのですが1時間半〜2時間起きの夜泣きに仕方ないとわかっていても寝不足のイライラが限界きたので始めました。
娘は2回食をほぼ全量食べてくれるので大丈夫かと思いましたが1回食なら2回食に進めるまでは辛いですが待った方がいいのかもと思います。
ちなみに、うちの娘も1回食はすごく食べムラあって全然食べなかったのですがなんとなく、機嫌のいい夕方に2回目開始したらそこから食べてくれるようになりました。
1回食を食べなくても夕方など機嫌がいい時食べてくれるかもしれませんよ?

寝不足は本当に辛いけど、もう少し、もう少しだけ頑張ってみてください!

• naaachan★

naaachan★

返信ありがとうございます😊
    離乳食の事も参考になりました!
    機嫌のいい日に二回食試してみます!
    うちも、二回食にして食べてくれるといいのですが…😅

二回食で落ち着くまでもうすこし、夜間断乳は待ってみようと思います!
    お互い大変ですが、頑張りましょう❤️

• 12月6日
  • ひなみ

ひなみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    離乳食は本当に悩まされますが食べてくれるように祈ってます‼︎

• 12月6日
ゆず

昼間の授乳間隔があいてる子でも、離乳食食べない子は食べないですよ😅そこに夜間断乳までしたら、完全に栄養不足ですよね。
まず昼間も夜間も授乳間隔を整えることから始めてはどうでしょう?間隔をあけてお腹を空かせて、がっつり飲ませる。
夜間断乳は3回食のリズムができて、量もそれなりに食べるようになってからでないと、お子さんの成長が心配です。

• naaachan★

naaachan★

やはり、離乳食三回きちんと食べるようにならないと夜間断乳は危険ですね(;_;)
    まずは授乳間隔を整えて、離乳食に慣れてもらうところから始めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
carry810

おはようございます^ ^

私も同じような感じなので投稿させていただきました。うちも、最近1時間に1度のペースで起きて全然寝不足です。

昨日から2回食に進めてみています。
うちの子は比較的食べてくれていますが、おっぱいは欲しがります。

ホント、どーしたらいいんでしょ?

ネントレの本も読み漁ってます

• naaachan★

naaachan★

同じ様な方がいて、ほっとしました(;_;)
    本当に寝不足つらいですよね。
    夜間断乳までいかなくても、ネントレした方がいいのでしょうか??
    うちも授乳しながら寝るっていうのが定着しているので、まずはそこから見直してみようと思います。

• 12月6日
ママ

7ヶ月で夜間断乳しましたよ!
7ヶ月になってすぐ2回食にして、1週間後から夜間断乳をしました。
成長曲線は上の方で離乳食もよく食べていたので、栄養面の心配はしていませんでした。
1度にたくさん飲めるようになっている時期だと思うので、おっぱい以外で泣いているのかもしれません(>_<)

まずは昼間の授乳間隔をあけて、離乳食を食べてもらうようにするといいかもしれません(*^^*)
うちは授乳を置き換えて離乳食にするとおっぱい優先で食べてくれなかったので、授乳後1〜2時間にするとよく食べるようになりました!

• naaachan★

naaachan★

離乳食食べてくれるの羨ましいです!
    授乳後、2時間程開けて食べさせてもすぐおっぱいに顔を埋めておっぱいくれ〜と泣き離乳食どころではありません(;_;)
    授乳間隔を空けて離乳食食べてくれる様になったら、夜間断乳してみようと思います!

• 12月6日
ママリ

うちも全く同じです💦
起きなくて困ってたのに、2.3回起きるようになり、ついに7回くらい。。。

ネントレの本私も読みました!
これ試したら1週間でトントンで寝るようになり、授乳は2回で済んでるので楽です💓

トントンで寝るはずがないと思ってましたが、1週間だけ頑張ってダメならやめよう!と思いやってみたら初日は1時間くらいかかり、お昼寝も抱っこでしか寝なかったのでトントンに変えて、、とやってたら3日目から5分くらいで寝てくれて今1週間ですが、トントンで寝られるようになりました💓

おっぱい、抱っこでしか寝ないと思ってたのは私の勘違いだったんだなーって思ってます😭

• なおちゃん

なおちゃん

横からすみません💦
    私も同じことで悩んで、同じ本を読んでたのでつい…

夜眠いですもんね💤

うちの場合は…1週間頑張りましたがダメでした。ギャン泣きさせてやっと寝たのに、夜中起きる回数は減らず…時期じゃなかったんだと一度中断しています。

今は以前のとおり、おっぱいでの寝かしつけですが、なぜか起きる回数減ってきてます。
    どの方法がその子にハマるか分からないですね〜💦ま、その分明け方に覚醒して遊び出すのですが😂

質問者さんのお子さんにもいい方法が見つかるといいですね。

• 12月6日
  • naaachan★

naaachan★

同じ方がいて安心しました〜(;_;)
    1週間でトントンで寝る様になるなんて素晴らしいですね✨
    うちの子は何が何でもおっぱい出すまで泣き叫ぶので無理かな〜と、思っていたのですが試してみようと思います!
    深く考えず1週間試そうって感じでいきます(^^)
    本の写真までありがとうございます❤️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり子供によりますよね💦でも、あの本のいいところは、今は時期じゃなかった!みたいなのも書いてありますよね!それをみて、軽い気持ちでできました!
    私も成功した、と思っていたら昨日からまたギャーーー😭です😱😱

長い目で今楽な方法でやっていこうと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私も同じ感じの方がいるんだなーと安心しました!
    離乳食も、全然進んでいません💦

うちも昨日からまたなぜかだめになってきました💦💦
    お互い頑張りましょう🌟

• 12月7日
あんまる

お返事になってなく申し訳ありません…
私も全く同じ状況で参ってます💦
夜間断乳検討しましたが周りから早いと言われて💦
生まれつき気管支が細く飲み込みも下手なのでまだ離乳食も初期食から進まず…
やっと二回食にしたところでしたがほぼ食べず💦
上の子の時は全く悩まず育ててきたので参ってます😰
naaachanさんは断乳しますか?💦

• naaachan★

naaachan★

身体辛いですよね(;_;)
    うちも離乳食が初期の一回食から進まず、悩んでいました💦
    一回食でも小さじ3食べればいい方です…

みなさんのアドバイスを聞いて、私はまずネントレ試しつつ、二回食きちんと食べてくれる迄待ってから夜間断乳しようかな〜と思いました😅

あんまるさんは夜間断乳されるんですか??(^^)

• 12月6日
  • あんまる

あんまる

ネントレ!
    私も試してみようと思います!🤩

離乳食、悩みますね💦
    保育園からまもなく8ヶ月だから中期食したいと言われてなかなか焦ってます💦
    一度ステップアップして十倍がゆをそのままあげたらはばけてしまってそれ以降食べてくれなくなった時期があったので悩んでます…
    初期食だと裏ごししてますか?

• 12月6日
  • naaachan★

naaachan★

初期なので、全て裏ごししてお湯やだしで伸ばしてあげています😅
    10倍がゆ、裏ごしなしでブレンダーのみのものを与えるとつぶが少し残っているせいでべーっと出して食べないんです(;_;)

一度食べてくれないと、ステップアップしずらいですよね💦
    いきなり中期なんて、ハードルが高いですよね!
    焦ってもダメなのはわかるけど、こんなに遅くて大丈夫か?と疑問に感じちゃいますよね💦
    本とかにも遅い進め方は乗ってないので、どうしたらいいかわからなくなっちゃいます(;_;)

• 12月6日
あや

夜間断乳は三回離乳食しっかり食べてから、と自分は思ってます。
うちも10ヶ月で今一時間に一回、長くて三時間寝てくれるかです。つらいですが、自分がおっぱいあげるの好きなのでなんとかやれてます。
もう少しだけ頑張りましょう!😫

• naaachan★

naaachan★

やっぱり離乳食がしっかり食べられるようになってからですよね💦
    後すこしの辛抱と思って頑張ります(;_;)
    あやさんもお身体無理なさらないでくださいね!
    お互い頑張りましょう❤️

• 12月6日
くみ

うちも日中3時間間隔でしたが、私が免許センターで2時間講習+手続きで約3時間旦那に息子のお世話をお願いする事になるので、これを機に4時間間隔になるようにしました!基本私が外出したいタイプなので、出先で息子の気を反らしながら4時間あくようになりました♬
あと夜中も、3ヶ月のときから1時間半〜2時間ごとに起きていた(授乳クッションで授乳し、飲んだら寝る)んですが自分があまりにも辛い、でも離乳食進んでない上に夜間断乳はまだ早い時期...どうしようという感じでしたが、離乳食は一旦休み、その後BFで再開、あとりんごやバナナ、ベビーせんべいなど食べやすいもので食に興味を持てるようにしました!そしたら80gくらい食べられるようになりましたよ😊
あと夜間授乳については、20時までには息子は寝てるので0時までは授乳しない!と決めて頑張ったら、ここ2.3日は4時間くらい寝てくれるようになりました(*´˘`*)♡ たまたまかもしれませんが💦でも夜中1時間半ギャン泣きしてもおっぱいをもらえないことが少しわかって来たのか、自分の腕を舐めて、頑張って再入眠しようとしてます笑 ちなみに0時まで起きなくなるまでには3週間弱かかりました💦ですが完全に夜間断乳する訳ではないので、私はまだ頑張れましたよ😊
離乳食食べてくれない、夜中何度も起きて辛いという気持ち、よーーーく分かります‼︎‼︎お互い頑張りましょ!( ; ; )✨

• naaachan★

naaachan★

詳しくありがとうございます😊
    授乳4時間空くと大分違いますよね!
    離乳食も食べてくれそうなものから少しずつ気を引いていこうと思います!
    すこしの期間お休みするのも、一つの方法ですね(^^)
    夜中、3時間でもいいので続けて寝てくれたらいいのですが😅
    私も夜間断乳まではいかなくても、授乳間隔見直して頑張って行きます❤️
    お互い頑張りましょう!!

• 12月6日
サクラ

うちの子まだ離乳食1回なんですけど、3ヶ月すぎくらいから夜頻繁に起きなくなって

20就寝→22時おっぱい→6時まで起きません😨

この22時のが夜間授乳になるんですかね??💦
自分が全然起きてる時間なので夜間断乳してますって感じしないし、その後は6時まで起きないので楽〜と思ってたんですけど、栄養不足とか書かれてて‥もしやいけないのかな、、、?って気が😨😨😨

うちの子も離乳食まだ1回食で夜間はおっぱいあげてませんよ♥って書き込もうと思ったのに逆に私が不安になっちゃいました!!!💦笑

• naaachan★

naaachan★

うちの子も3ヶ月頃は20時〜7時まで起きずにずーっと寝ていて、栄養不足など心配になり起こして授乳した方がいいか助産師さんに相談したら、無理に起こして飲ませなくていいよ〜って言ってましたよ(^^)
    体重も順調に増えていれば大丈夫なんじゃないでしょうか??
    朝まで寝てくれて羨ましいです〜❤️
    お互い体に気をつけて、育児頑張りましょう😊

• 12月6日