※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
産婦人科・小児科

子供の予防接種は、生後2ヶ月から受ける必要があります。近くの小児科に連絡して予約を取るのが良いです。

子供の予防接種はいつ連絡したらいいですか?
生後2ヶ月から予防接種を受けるのですが
上の子の時は産まれてすぐに心室中隔欠損症
だとわかり小児科にかからなくてはいけなくなり
毎月かかってたので心臓の検査プラス予防接種も
受けてたので下の子はなにもなく健康なので
2ヶ月から近くの小児科に連絡して
予防接種を受けなくてはいけないのですが
いつ頃に連絡すれば良いのかわからないので
教えてください(^^)

コメント

4匹のこっこちゃん

早くても大丈夫だと思いますよ!そちらで予防接種受けたいんですけど、といえば、予約が必要なのかとか、詳しく教えてくれると思います!
人気あるところだと、向こう1か月は予約できない、とかあるので、早くて全然問題ないと思います☺️

  • めぐみ

    めぐみ

    コメント📝ありがとうございます😊
    さっそく明日にでも連絡してみようと思います💓

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診が終わったあとすぐに受けたい小児科に電話して予約しました!小児科の都合と私の都合のいい日に受けてきましたよ!

「次は○○(予防接種の種類)だから…○月△日はどお?」ってな感じで次の予防接種の計画も一緒に立ててくれて予約もしてもらってきました!

私の地域の小児科は全てがそんな感じみたいなので小児科に問い合わせてみるのもいいかもしれないですね😆✨

  • めぐみ

    めぐみ

    コメント📝ありがとうございます❣️

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    明日にでも連絡してみようと思います💓

    • 12月6日
ナッキー

1ヶ月健診後ならいつでもいいと思います~❗あたしは一週間くらい前に連絡しました~❗

  • めぐみ

    めぐみ

    コメント📝ありがとうございます😊
    やはりいつでもいいんですね❣️
    ありがとうございます💕💕

    • 12月6日
Y

回答ではなくすみません🙇
上のお子さん、心室塞がられましたか?

  • めぐみ

    めぐみ

    一年半年かかりましたが自然と塞がりました😭😭
    最初は半年でふさがると言われたのですが1歳6ヶ月でやっと塞がりました💦

    • 12月6日
  • Y

    無事に塞がられて良かったですね(^ω^)
    因みに何ミリでしたか?

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    確か、2ミリか3ミリぐらいでした😱

    • 12月6日
Y

私の息子も、3ミリ空いていて、今4ヶ月で1.8ミリくらいみたいです。うちは場所は膜様部なんですが、めぐみさんのお子さんの場所覚えてらっしゃいますか?

  • めぐみ

    めぐみ

    確か同じ場所だったような💦
    らいママさんのお子さんも
    自然と塞がると言われましたか?

    • 12月6日
  • Y

    同じ場所なら希望持てます😊
    塞がりやすい場所ではあるけど、塞がるかわからないと言われてます😣💦

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    網状のようにひっついていくっていうのは覚えてるのですがらいママさんのお子さんはなんて言われてますか??

    • 12月6日
  • Y

    網状なんですね(^ω^)
    うちは、左右から穴を隠す様にドーム型に壁が完成すると説明されました😃でも、ドーム型に塞がるパターンと穴が開いたまま止まってしまうパターンがあると言われました😣

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    じゃあ場所は違うところかもしれないですね😱😭手術はすると言われてますか?😱💦

    • 12月6日
  • Y

    手術は、今のところ予定はないですけど、開いたままで心不全の症状が出たら手術になるかもしれないと言われてます😣💦
    めぐみさんのお子さんが羨ましいです✨
    あと、うちの息子は心房にも5ミリ開いていたのですが、今少し小さくなり3.2ミリになりましたが、塞がりにくいと言われてます💧😩

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    開いたままで心不全の症状が出たらって怖いですね💦
    いつ手術になるかと考えたら不安ですね😱
    心房って塞がりにくいんですか?😭😭
    なかなか安心できないですね💦💦
    私の娘は少しの穴でもそこに
    ばい菌が入ったら酷くなって
    手術になりますって言われてたので
    ヒヤヒヤしてました💦💦

    • 12月6日
  • Y

    すごく不安ですよ( ;´Д`)
    早く塞がって欲しいです😩💦
    心房は、心室より塞がりにくいと言ってましたよ😣

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    心臓に穴が空いていたらキツイのかあまり泣かないですし心配ですよね💦
    毎月の診察も気が気じゃなくなりますし今日こそはと思いながら病院行ってたのを思い出します💦💦

    • 12月6日
  • Y

    確かに余り泣きませんよね😣
    私は期待をあまりせず、諦めモードで診察に行ってましたが、先月末やっと変化があり、とても嬉しかったです(^ω^)
    めぐみさんのお子さんは毎月変化していましたか?

    • 12月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    変化があるとそれだけでも救われますよね💓
    最初らへんは変化があったんですが
    半年たったころからなかなか変化がでずズルズルきててやっと1歳6ヶ月で塞がってます!って言われて泣きそうでした😭

    • 12月6日
  • Y

    こんにちは😃
    半年から変化がなかったとの事ですが、その頃は何ミリまで小さくなってましたか?参考にしたいので、教えて下さい(^ω^)

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    あと1.5ミリぐらいがなかなか
    塞がりませんでした😱

    • 12月7日
  • Y

    ありがとうございます😊
    うちも今4ヶ月で心室は1.8ミリまで小さくなってくれたので、塞がってくれるといいですが( ;´Д`)

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    私の知り合いは半年で綺麗に塞がったって人もいたのであと2ヶ月で塞がるといいですね😭

    • 12月7日
  • Y

    そうなんですか😧すごい早いですね😃
    何ミリ開いていたのですか?
    うちは半年では塞がらないと思います😣
    先生にも、塞がるかわからないと言われてますので_:(´ཀ`」 ∠):
    それに心房も3.2ミリ開いてますし😣

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    知り合いのお子さんは1センチぐらい空いていたらしいのですが手術にはならずに半年で塞がったらしいです🤔❣️

    • 12月7日
  • Y

    すごいですね!!😳10ミリ開いてたのにですか😳😳😳
    心室ですか??

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    心室らしいですよ😳

    • 12月7日
  • Y

    めちゃくちゃすごいです😳😳😳😳
    塞がりやすい場所だったんですかね(^ω^)

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうだったのかもしれないですね💕

    • 12月7日
  • Y

    心室の穴が塞がったら、心室中隔欠損だったことは予防接種の時や、抜歯の時伝えなくてもいいんですか?

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    塞がってからは言ってないです🤔

    • 12月7日
  • Y

    ありがとうございます😊
    一安心ですね(^ω^)

    • 12月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    らいママさんのお子さんが
    早く治ること祈っています🙏🏻

    • 12月7日
  • Y

    ありがとうございます(^∇^)

    • 12月7日