※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんが、授乳回数や乳の出方に不安を感じています。授乳時の状況や心配事を詳細に説明しており、体重計で計ることが難しい状況です。

生後2カ月半で完母ですが出ているのか自信がありませんし、足りてるか心配です(ToT)

ここ2週間は授乳回数は1日5回に落ち着いています。
5時、10時、15時、18時、19時風呂上がりにミルク40ml、21時
若干前後しますがほぼこんな感じで決まってきています。

もとからあまり泣かない子ですし、更に最近指しゃぶりをすぐするので泣いてくれず、泣かなくても起きていたら3時間を目安にあげています。泣いて授乳をするほうが少ないくらいです。

毎回両乳あげてますが、片乳5分ちょいで反対に交換しないとすぐ疲れてか寝てしまい吸わなくなります。ですので計15分以上授乳することもあまり無いです。

乳は飲み始めてすぐは射乳が激しく必ずむせますが、ある程度飲み終わったら(3分くらいたつと)出なくなっているような気がします。押せばぴゅーと出ますが、すぐ柔らかくなってしまい出てなさそうな気がして心配です。
射乳があるなら差し乳になってきている、とは違いますよね?

そう考えたら、5分の後半にはすぐ口を離すようになった気がするのでやっぱり出てないのかな😭と思ったり、あと最近ある程度飲むとべぇって舌を出して乳首離すときもあります。不味いのかな?
授乳後も機嫌が悪いことはあまりありません!

体重で計ればいいのでしょうけど家にはないし外行って計るのも遠いし💦

何が言いたいかわからなくなってきてしまいましたが心配ばかりです(ToT)

コメント

ピコ

完母なら1日8回はあげた方が良いですよ。頻回にした方が母乳増えるので。

月齢低いと吸う力が弱かったり、たくさん飲めなかったりするので、

授乳時間は気にせず、授乳回数を増やしてあげたほうが良いです。

1ヶ月健診では体重のこと何も言われなかったですか?言われてなければ大丈夫かと思いますが。

• ピコ

ピコ

追加で。

逆にたくさん飲める赤ちゃんかもってのもありますよ(^^)

差し乳はまだまだ先だと思いますし。

大丈夫です。わたしも離乳食始めるくらいまで結構大変でした。

うちの子はミルク一切ダメだったですが。

泣き止まないくらいの時は、ミルク頼ったほうが良いですよ。

• 12月6日
  • ちびまる

ちびまる

ご返答ありがとうございます!

そうですよね(ToT)回数は少ないと思うのですが夜中も起きないし昼寝も長いとき起きないしでこの数に落ち着いてしまいました、、

たしかに2時間後くらいでちょい泣きしたときまず抱っこであやすときがあるので そこを授乳にしてみるのも考えます。

1ヶ月検診で体重は逆に増えすぎなくらいで完母で行けと言われました。2ヶ月目のときも体重増加はokでてます。が、1ヶ月のときより増加数は減っていたので心配はしていました。

• 12月6日
  • ピコ

ピコ

赤ちゃんも月齢あがると飲む量が増えます。

上の授乳時間みると、21時〜5時まで授乳無しですか?

母乳量が気になるのであれば、夜中の授乳1.2回増やすことをオススメします。ホルモンの関係で夜間授乳がいちばん母乳量が増えるので。

私は今の月齢になって、やっと完母に自信がついたくらいです。心配ですよね。見えないものだから尚更です(ToT)おっぱい疲れますよね。。。

不安だから頑張りましょう!

• 12月6日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんです、やはり夜間の授乳が少なくなったのでそこからお乳の状況も変わったように思います。

無理やり起こして真夜中にギャン泣きされたことがあり、それ以降トラウマでやっていませんでした😭

そうなんですね…私、初めはすごく良く出るおっぱい!と助産師太鼓判だったのにショックで不安になりました。が、地道に頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 12月7日

ちびまるさんの書いてる内容であれば問題ないと思います!✨子供が泣いたときに授乳することが大半だと思うので、そんな形で良いと思います!私も乳首を離されるときに同じ状況でした、乳首が大きく吸いにくいのかもしれないと言われましたね😭

• ちびまる

ちびまる

あまり泣いてくれない子なので「そろそろ飲んでいただけませんか?」と聞く始末です😭

前はお腹いっぱいでジタバタしてるような時期もあったのですが、最近は出なくてジタバタに変わったか心配になってきました💦
    吸いにくい、もあるのかもですね!

• 12月6日
チョッパー

その頃は本当に私も些細な事に悩み心配しすぎてました。
口を離した時はもう出ないよ!っていう合図なのかも。うちの息子もそうで何度口元にもっていっても一瞬吸うけどすぐ離します!反対を吸わすとチューチュー飲んでます(^^)
機嫌も悪くなくておしっこもでてるなら大丈夫だと思います。
目に見えないので心配ですけどそんだけ考えて観察してくれてるのなら大丈夫かと思います(^^)

• ちびまる

ちびまる

そうです一瞬吸うけど離す感じです!じゃあやはり後半は出てないのかしら…😢
    別に機嫌悪くないし排泄も大丈夫なので勝手にミルク足していいかも分からず次の検診まで様子見です😭

• 12月6日
のっぽ

わかります。
心配ですよね(>_<)
うちの子もあまり泣かず指しゃぶりするばかりで足りてるか心配でした。
不安すぎて私は思い切ってメルカリで体重計購入しましたよ(笑)

• ちびまる

ちびまる

購入しましたか(ToT)!
    もう、わたしも購入考えます!そして使い終わったらまた不安なお母様へ譲ることができるように…笑
    善の連鎖ですね笑

• 12月7日
MHK

うちの子とすごく似てます。うちも完母ですがあまり体重が伸びてなくてミルクたさないとダメかなって感じなんですが、哺乳瓶拒否で困っているところです。
生まれた時から哺乳意欲がありません。お腹すいて泣くことがほとんどないので時間を見て飲ませてます。後半にぺっと乳首を出すのもしょっちゅうです。その後全く飲まないので、もういらないというサインなのかと思ってます。そして疲れてすぐ寝てしまい、起こして飲ませるのも大変です。
完母ならもっと頻回に飲ませた方がいいとか言われるし、理屈もわかるのですが、こまめに飲ませても全然飲みません。うちの子の場合は4時間はあかないと量を飲めないみたいです。そしてたくさん飲めたな〜♡と思うと吐きます。胃のキャパが小さいようです。
色々言う人もいますが、その子によって特徴は違うし人それぞれでいいと思います。
体重計が家にあるので2週間くらい毎にはだかの体重測って様子見てます。平均20g/日ずつくらい増えてればいいみたいですよ。うちは20gはいかない日々ですが、様子見ていいと言われたので、娘のペースでしばらくやろうと思います。哺乳瓶の練習も毎日頑張ります。
哺乳意欲のない子…ホント苦労しますよね。お腹すいたら泣いて、たくさん飲んでくれる子が羨ましいです。
なんだか同じ感じだったのでコメント長々とすみません💧

• ちびまる

ちびまる

もうまったく同じですね😭😭
    贅沢な悩みですが…お腹すいたよ〜と泣いてほしい😭😭

その子によって色々ありますよね。夜間飲ませた方がいいと聞いたので張り切って起きたら 超絶不機嫌でかなり深夜にギャン泣きを喰らいました、、
    そこでうちの娘は食<寝というのを確信しました。

機嫌が悪いことはないのであとは体重と相談しながらやっていきます。

• 12月7日
みぃ

1日5回は少ないかもしれませんね💦
脱水も心配ですし、、、
うちの子も最近指しゃぶりを覚えて、ほとんど泣かないのと、夜もぶっ通しで寝るのですがそれでも7〜8回はあげるようにしてます。

でも、お子さんの様子から、おっぱいはちゃんと出てると思いますよ😄
私のおっぱいの状態もちびまるさんと同じで、飲み始めは射乳で子供はむせながら飲みますが3〜5分でふにゃふにゃになります。
ある程度飲んだ所でべぇっとし、授乳終了です。
絶対15分以内に終わります。
が、一度乳腺炎になり、助産師さんのマッサージを受けたのですが、出てるか心配してたのにまさかのめちゃくちゃ良く出るおっぱいと言われました!

おっぱいを飲むのが上手くなってくると、最初の2〜3分で8割飲んじゃうらしいです。だから授乳時間が短くてもしっかり飲めてると思います。

予防接種が始まったら、病院行くと思いますし、その時にでも体重測ってみてはいかがでしょうか?

• ちびまる

ちびまる

やはり少ないですよね。。本当にあまり泣かないし、ぐずればすぐに寝てしまうためこの回数に落ち着いてしまいました。
    まずぐずったら抱っこではなくおっぱいに変えてみたら回数増えますかね?

おっぱいの状態、まさにその通り同じです!
    たしかに初めの数分でほとんどと聞きますよね。安心しました!

あと2週間後に2回目の予防接種です。聞いてみたいと思います、ありがとうございます。

• 12月7日