※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

左の胸が痛くて固くなり、乳首に水膨れが出来ている症状で乳口炎かなと思います。授乳は続けて大丈夫ですか?

完母です!

今日左の胸が痛くて痛くて…(><)
腕と脇側の胸が固くなってます。。

乳首も昨日から痛くて先の方に白っぽい水膨れみたいなのが出来てました(´;ω;`)

ネットで見たところ、乳口炎なのかなと思うんですがどうでしょう(><)

この水膨れみたいなのの痛みに我慢しながら授乳しなきゃなのでしょうか(><)?そのまま授乳して大丈夫なのでしょうか??

痛い。。。

コメント

るぅmama

水膨れありましたが、気にせず飲ませていました!自然に消えましたよ⭐️

• いーちゃん

いーちゃん

コメントありがとうございます♡
    そのまま飲ませていいんですね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 12月6日

私も同じ体験でした( ; ; )
水ぶくれ痛いですよね。
もし母乳を続けたいと思われているなら対処法としては①深く吸わせる(水ぶくれの1番の原因は浅飲みなので)、②乳頭保護器を使う(水ぶくれがあるうちは乳頭を休める。)、搾乳して与える!がいいと思います!( ; ; )

• いーちゃん

いーちゃん

めちゃくちゃ痛いです〜(><)深く吸わせるように心がけてみます!
    乳頭保護器っていうの持ってないので買ってみようかと思います…(´;ω;`)

• 12月6日

退会ユーザー

私の場合乳首が倍近く大きくなったので、余計に痛かったかもしれないです😭😭

• 12月6日
  • いーちゃん

いーちゃん

大きくなるのも関係するんですね(´;ω;`)

• 12月6日

白斑ですかね?めっちゃ痛いですよね😭
詰まってるから白いところを開通させないとずっと痛いままです😭
同じ向きで吸わせてるとなるみたいなんでフットボール抱きに変えたりしてみてください😢
めっちゃ痛いですが吸わせると治るので頑張ってください(´・ω・`)
今でさえたまになりますが我慢できない時は自分で搾りまくって開通させてます!

• いーちゃん

いーちゃん

フットボール抱き( ☉_☉) !やってみます!
    吸わせると治るんですね(><)痛みに耐えるしかないのですね…ヒィ!!!

• 12月6日
ドラえもん

白斑…ですかね🙄
ニキビのような感じなら白斑みたいですけど🤔

授乳に関しては大丈夫です😌
むしろ飲ませたり、搾乳したりして母乳を出したほうがいいと思います!

固いところから乳首の方へ流すように押しながらマッサージするといいですよ🙂

• いーちゃん

いーちゃん

ニキビ…というよりは水膨れっていう方が近い気がします(><)
    硬いところ押すのが恐怖ですけど頑張ってみます(´;ω;`)

• 12月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

入院中にやってもらったんですが、押すと痛いですけどだいぶ楽になります👏

自分は入院中寝れないほど痛くなってしまって💦
    研修できてた学校の先生が「これじゃママも可哀相」って言ってマッサージしてくれました👍

そうすると母乳が溢れ出てくるので、「これが溜まってた母乳。舐めてみると不味いのよ。」って言われました(笑)

• 12月6日
  • いーちゃん

いーちゃん

何しててもピリピリというか痛いです〜(><)

押さえる痛みに耐えながらマッサージ?してみたら少し柔らかくなりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

ママも可哀想って言ってくれるの優しいですね😢💓舐めたくないなあ…(笑)

• 12月6日
いちごmama

私もなりました!
子どもに吸ってもらうのが一番いいですがまだ0ヶ月だとなかなか上手に吸えないですよね…
近くに母乳外来をやっている病院はありますか??
助産師さんに搾乳してもらうといいですよ!
搾乳器を下手に使うと乳腺を傷つけてしまうため私はまずは相談することを勧められました。

• いーちゃん

いーちゃん

今月生まれたばかりなのでなかなかです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    搾乳器も良し悪しなんですね…(;´ω`)

母乳外来、調べてみます(><)!

• 12月6日