※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクの混合で、赤ちゃんが泣き止まず困っています。母乳だけあげてもいいか、感覚を開けるべきか迷っています。

3日前に出産したばかりで
出産のとき大量出血したり貧血で倒れたり
したのでなかなか母子同室の許可がおりな
くて今日からやっと同室になりました。

そこで授乳がとても難しいとゆうか
どうしたらいいかわかりません
母乳とミルクの混合なのですが
2、3時間おきに泣いてなくても
起こしてあげてくださいと言われ
たんですが昼間はまったく起きずに
無理矢理起こしてあげたりしてまし
たが夜になってくらいからミルクを
あげて寝るんですが一時間ちょっと
ですぐ泣いてしまいます(;o;)
指をくわえたりしてるのでお腹すい
てるんだろうなとは思うのですが
まだ3時間たってないし…あげすぎ
るのもよくない…と思って我慢させ
てもなかなか泣き止まないので
悲しくなってしまいます。
そうゆときは我慢させるのか
母乳だけあげて少し落ち着かせた
ほうがいいのかどっちなんでしょうか(´•ω•`)
母乳だけあげて次泣いたときに今度は
ミルクあげればいいんですかね?(´•ω•`)
無知で恥ずかしいです…(;o;)

母乳だけあげたとしてもやはり感覚あけた
ほうがいいんですかね?(´•ω•`)

コメント

いずみか

すみません…まだ産んでもいないのですが、私だったら。。と思い回答してます。
最初の母乳って、すごく大事と聞きます❗欲しがるときにあげちゃって良いと思いますよ☆もし不安でしたら助産師さんにすぐにでも聞いてみてください♪

• るう

るう

混合でもたくさんあげちゃって大丈夫ですかね(´•ω•`)

• 9月1日
はらぺーにょ、22

私のやり方なんですが、、、

泣かない場合は3時間から4時間間隔あけて、母乳(左右○分ずつって決めちゃう)→ミルク
ってあげてました(^^)

母乳たくさん出てる場合は母乳だけで足りるとは思いますが、まだ赤ちゃんも吸う力が弱いし下手なので疲れちゃって母乳は大して飲めてないかもしれないです。
だからもしミルクの量が下記より少ない場合は増やしてみてもいいかもです(^-^)

完ミの場合のミルクの量の目安
生後日数(3)✖︎10➕10=40ml

混合の場合のミルクの量の目安
母乳(a)➕(ミルク(40)➖母乳(a))
《母乳の量が知りたい場合*抱っこして体重はかる→母乳のます→抱っこして体重はかる*》

新生児の頃は満腹中枢がまだできてないから出されるだけ疲れちゃうまで飲みます。
もしたくさん飲んでても泣く場合は、苦しくて「おなかいっぱいだよーー!」って泣いてる場合もあるのでママは辛いけど抱っこしてあげてください(*´°`*)💡

ミルクの時間を3時間以上あけるっていうのはあくまでも目安ですので、大体の時間であげちゃって大丈夫ですよ👌
4時間以上あく場合は新生児だと飲んですぐ尿などで出る為、脱水になっちゃうので起こしてあげてくださいね(^^)

母乳がたくさん出るようになったら時間気にせず赤ちゃんが飲みたいだけ飲ましたらいいとおもいますよ✨

頑張ってください!

• はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

気休めですが赤ちゃんの泣き方の見分け

あー、おー→眠い
    ねー→おなかすいた
    へー→寒い暑い不快
    えっ→げっぷしたい
    えあー→お腹が苦しい、オナラだしたい

調べたら動画が出てくると思うので余裕ができたら見てみてください🎶

• 9月1日
  • るう

るう

すごくわかりやすくありがとうございます(;o;)
    3時間って言われると必ず3時間
    あけないとって思ってしまった
    り2時間とかで泣かれるとどうしよう〜って半泣きになってました(´•ω•`)

混合で育てたいんですが…
    どうゆう方法?がいいんですかね(;o;)

• 9月1日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

やり方は色々ありますが

①混合なら赤ちゃんが泣いたらまず赤ちゃんの体重をはかる(例#3000g)
    母乳をあげてもう一回体重はかる(例#3010g)

3010➖3000=10ml母乳を飲めてるので、
    (4日目✖︎10➕10=50ml)
    50ml(目安量)➖10ml(母乳)=40mlミルクをあげる。

②は皆さんも書いてるように、ミルクの時間をある程度決めといて時間前に泣くようなら母乳をあげる時間がきたらミルクをあげる

って感じでいいとおもいます(^-^)
    私的には①のやり方の方が自分の時間が確保できるので楽でした💡

• 9月1日
ちびmama

粉ミルクは3時間間をあけなくては
いけません❗
母乳は欲しがるだけあげていいと
わたしが入院していたところは
いってました❗

• るう

るう

混合だったのでミルクもあげて
    母乳もあげてたら太り過ぎちゃ
    うかなとか色々考えてしまいます(;o;)

• 9月1日
きいろ

出産おめでとうございます〜お疲れさまです(^^)
3時間あけないといけないのはミルクです。ミルクは消化に時間がかかるので3時間あけて次をあげないと胃に負担がかかるそうです。
母乳は欲しがる時にはいつでもあげていいし、むしろどんどん吸ってもらうことで母乳の出が良くなるそうです🎶なので、ミルクをあげた後で3時間たってないときは母乳をあげましょう〜😄
母乳は消化がいいので1時間、下手すれば数十分でまた欲しがったりします。
新生児のうちは飲むのも下手だし、一度に飲める量も少ないので☆

• るう

るう

間に母乳をいれて前のミルクの時間から3時間ほどすぎて泣いたとき
    はミルクにすればいいんですかね?(;o;)

• 9月1日
  • きいろ

きいろ

ミルクをあげる前に必ずおっぱいも吸ってもらってください😀空腹の時にがっつり吸って刺激をもらいましょう😄
    母乳の出具合によってどれくらいミルクを足したらいいかわかると思います。助産師さんに今日相談してみてください😁
    母乳がどれくらい飲めてるか計測の仕方も合わせて教えてくれると思いますよ♪(´▽`)
    私も産後体が辛い上に授乳の仕方もわからず夜も眠れないので同室がつらかったですが、思い切って入院中に助産師さんにいろいろ質問しておいてよかったなーと思います☆

• 9月1日
みそらつき

夜中の授乳は辛いですよね。さらに貧血だと体がついていかないです(>_<)私も大量出血でした。初の母子同室のときは、きつかったです。
ミルクは3時間あけて、母乳は欲しがるときには、いつでも飲ませていいと助産師さんに教えていただきました。ミルクより消化がいいそうです。入院中は夜中の授乳が一番頻繁でした。ひどいときは、30分しかあかないときもありました。赤ちゃんがおっぱいを吸うのには力もいるし、コツも必要なようです。まだまだ生まれたばかりで、上手ではないのでしょうね。寝不足になって辛いとは思いますが、しばらくの辛抱だと思います。頑張りましょう‼︎

• るう

るう

ありがとうございます(´•ω•`)!
    体重ふえすぎないかとか色々
    考えてしまって…(;o;)

ミルクをあげてまだ3時間たって
    ないうちに泣いたら母乳を与えて
    3時間たって泣いたときにミルク
    をあげればいいんですかね?(;o;)

• 9月1日
ぷくぷく

私も出血量がひどくて、母子同室しないまま退院しました…´д`;笑

授乳難しいですよね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
私もずっと混合です!
1ヶ月検診では2キロ近く増えちゃってますが問題ないって言われました♡笑
私の場合、ミルクあげて、3時間たたないうちに泣いたら母乳あげてます!
一旦落ち着きますがまた泣き出して、前のミルクから3時間たってればミルクあげちゃってます!
間の母乳はカウントしてません´д`;
でも、間に母乳飲んだからかミルクの量はいつもより少なめです⑅◡̈*
ホント難しいですよね(T_T)がんばりましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

• るう

るう

昨日泣いて泣いてって感じだった
    ので3時間たたないうちに母乳あげ
    てまた泣いたときに3時間たってたらミルクあげました(´•ω•`)!

ミルクどれくらい少なめにしました?(´•ω•`)

• 9月1日
きゅる

私は母乳は好きなだけ、ほしがるだけあげてくださいといわれてました!

一日だけ体重あまり増えずにミルクを20だけ足しましたがミルクは3時間置き、母乳はいつでもでした。

最初は足りてなかったみたいですが根気よく吸ってもらったらたくさん出るようになったのでそこから完母です

大変ですが頑張ってください!!

• るう

るう

混合で育てたいと思ってたんですが…
    どうゆうあげ方が1番なのかなとかすごく考えてしまいます(;o;)

• 9月1日