※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんの寝る時間が遅く、寝かしつけに時間がかかることがあります。22時に就寝に慣れているため、早い時間帯の就寝は難しいかもしれません。早く寝る生活リズムに変える方法について相談しています。

いつもお世話になってます😊

そろそろ生後6カ月になる女の子を育てています。

寝る時間が遅かったけど、だんだんと早くなって生活リズムも整ったよーって方いますか?

最初の頃は20時半には就寝していたのに、どんどん遅くなり今じゃ22時頃就寝です。
寝かしつけ方法は基本抱っこです。
こちらとしては、早く寝る生活リズムにさせたいので20時頃に布団に行くのですが、まーぐずるぐずる(笑)
1時間くらい寝かしつけにかかることもあります。
しかも寝かしても1時間後にまた泣いたり、、

22時くらいに布団に行くと、抱っこしなくてもおでこ撫でたりするだけで寝てくれます。
自分の寝たい時間があるかのように、その時間帯だとぐずることなく寝ます。

もう22時の就寝に慣れて、早い時間帯の就寝は無理ですかね?😅

コメント

ゆあ

朝は何時くらいに起こしているんですか??

うちの子たちは21:00~6:00まで爆睡です👌(3ヶ月くらいから)

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます
    😊
    朝は大体7時半には起こしてます!

羨ましいです😭
    最近夜泣きが多くなってきたので、夜間断乳実施中です、、

• 12月22日
れいあママ

うちの息子も前は22時~24時くらいに寝てましたが、最近は20時~21時に寝るようになりましたよ!
朝は必ず遅くても7時半までに起こすようにしたら徐々に生活リズムが整ってきました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊
    早くなったんですね!
    やっぱり早く起こすことがキモなんでしょうか🤔
    わたしんちも7時半までには起こすようにしてます!

• 12月22日
mako

朝起きる時間と、昼寝の時間と、就寝の何時間前までに起きているか、など日中の過ごし方で夜の就寝が決まると思います。朝や日中、夕方はどんな感じで睡眠とっていますか?
赤ちゃんのペースに任せていると、1日25時間周期の体内時計がリセットできずにどんどん寝る時間が遅くなっていき昼夜逆転してしまうと聞きます💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

午前は2時間から3時間、午後は30分から1時間くらいです!
    ちょっと寝すぎですかね?
    ネグズリするし、早く起こしてもグズグズになるので調節が難しいです😭

• 12月22日
  • mako

mako

うちは3ヶ月からスケジュール管理するネントレをしていますが、それによると起床から就寝までの合計お昼寝時間は理想は3時間以内だそうです💡
    でもうちの娘は6ヶ月の頃は3時間寝ちゃうと夜あまり寝なかったので2時間半くらいにしてました。朝寝30分、昼寝2時間です💡
    あと午後って何時に寝ていますか?例えばお子さんが2時間起きていると眠くなるなら遅くとも就寝の2時間前には起こす、かつ夕方なら15分〜30分以内で起こした方がいいです🙆
    それから、午前より午後というか昼のお昼寝を長くするのがいいみたいです。そうすれば6ヶ月頃なら就寝まで持つし、例えもたなくても夕寝を10分〜20分とか短時間にして夜の就寝に影響なくできます。

• 12月22日
  • mako

mako

ちなみにうちは6ヶ月の頃は
    6時〜7時 起床
    9時15分〜9時45分 朝寝
    12時15分〜14時15分 昼寝
    19時就寝
    でした。
    この昼寝ができれば夕寝しなくても19時までもちました。夜よく寝られなかった日など多少夕方グズる日はありましたが😅

• 12月22日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

今日保健師さんにおんなじこと相談したんですが、
朝早起きするしかないね!って言われちゃいました😂
家も22~23時じゃないとすんなり寝てくれず、21時に布団に置いたらギャン泣きです笑
明日から早起き頑張る予定です……😥笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり早起きが大事なんですね、、
    わりかし早めに起こしてはいるんですけどね😅
    その分昼寝が長いのかもしれません😅

• 12月22日