※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
妊娠・出産

里帰り中の生活で、犬がいるリビングで赤ちゃんを寝かせる方法について相談しています。どうすればいいかアドバイスをください。

こんにちは^_^
里帰りの際の生活についてご相談させて下さい👼🏻
今、産後の里帰りについて考えているのですが、
実家は一軒家の二階建て。基本一階はリビングやバスルームなど生活に関わる全てが揃っています。
私が里帰りした際は二階の寝室がメインの生活場所になる予定です。
実家には犬🐶が2匹おりまして、その子達もリビングで生活しています。
そこでです!
私もずーーっと二階の寝室にいる訳にもいかず、例えばリビングに赤ちゃんを連れて行く際など、赤ちゃんをどう寝かせておけるのかイメージが全然湧きません🤒
犬がいる分ソファや床は難しい気もしますし、そもそも犬がいる所に連れて行っていいのか🤒
みなさんはどうされてますか??
何かこれがあったらいいんじゃないかなどあれば教えて下さい💦💁🏻‍♂️

コメント

とるる

私の実家も犬を一階のリビングにいます!!
ベビーベッドを購入しました💦💦
犬から守る用の💦💦
今は実家に行った時はソファで寝ていますが、一緒に犬と添い寝してます😂
噛んだりはしませんが、顔舐められます💦💦でも、トイレとかでずっと付き添うことも出来ないのでベビーベッド様様でした😊

  • ui

    ui

    やはりベビーベッドとかあった方が安心ですかね🤔
    わんちゃんと添い寝♡想像しただけで可愛くてたまらないです!

    • 12月6日
  • とるる

    とるる

    本当に堪らないですよ❤️そして、赤ちゃんに嫉妬して絶対娘と私の間に入り込んできます😊
    娘を抱いていて娘を寝かせると私の番というように膝に乗ってきます😂
    だけど、やっぱりどんなに大人しい犬でも赤ちゃんに何をするか想像出来ないので、ベビーベッドが守ってくれていました!

    • 12月6日
さそりん

私の実家も犬飼ってます。チワワ

普通にバウンサーに子供寝かせてたら一瞬踏まれて焦ったけど、低いバウンサーに寝かせてたらしょうがないですよね💦
寝室でも引きこもりは赤ちゃんにも良くなさそうだし😅
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ui

    ui

    いえ、ありがとうございます👼🏻チワワくらいだとまだ安心ですね!🐶
    うち15kgのコーギーいるので踏まれたらアウトです😱

    • 12月6日
まいりーん

こんばんは!
私も実家に犬がいて里帰りしました!
うちの犬は赤ちゃんと接するのが初めてではなかったので,匂いを嗅ぐぐらいで
何もしてきません!
主さんの実家の犬はどうしでしょう?
犬も赤ちゃんに敏感なので
嫉妬する事もあるみたいですよー!
普段人がきてはしゃぐ犬だったり落ち着きない犬,噛み癖のある犬だったらゲージに入れて徐々に慣らしていくしかないと思います😃

因みに主人の実家の犬が耳を甘噛みしたり
顔中ベロベロ舐めます💦
慣れるまで興奮する、犬なので
うちの子も怖がったり嫌がったりして泣いて
ずっと抱っこ状態なのでこっちが疲れます泣

  • ui

    ui

    1匹がおバカちゃん犬過ぎて心配なんですよねー😩
    様子見て対処して行くしかなさそうですね🤔

    • 12月6日
サンドパン

私も今実家に住んでます!一軒家の2階建てで私の部屋は2階です!うちにも犬が2匹います!
寝るときだけ2階にいます。朝起きてからはずっとリビングにいますが、ハイローラックにいたり座布団を床に敷いてその上に寝かしたりしてます⊂( ˆoˆ )⊃
犬はそれぞれ自由にしていて特に気にしてないです☺⭐ただ、たまに犬が赤ちゃんの上を平気で通って行くことがあり踏まれます(笑)それだけは気をつけたがいいかもしれません!!

  • ui

    ui

    ハイローラック!そんなのもあるんですね📝📝
    見てみます👀
    関心を寄せてくれないのが一番助かるのですが笑

    • 12月6日
あっこ

私も一人目と二人目の出産の時は実家で生活してました‼
同じく私の実家も一軒家の二階建てで犬も2匹(シェパードとパグ)いました( ´-`)
朝起きて赤ちゃん一緒にリビングに行くときは、ベビーベッドに赤ちゃんを置いてました☺
最初は、ベッドは場所とるし少しの間しか使わないからいらないと思ってたのですが…私の父に犬いるし、もしなんかイタズラとかされたら危ないからと言うことで買ってくれました(*´-`)特に何もなかったですが…ベッドがあってよかったと思いました(^ー^)

  • ui

    ui

    リビングにベビーベッドって感じなんですね!
    確かに高さも寝心地もベッドがベストかもです📝👼🏻
    犬もたまに思いがけない行動しますからね😹

    • 12月6日
いずまま

こんばんは!!
私も犬2匹飼ってて、実家に一緒に里帰りしました‼

別の部屋にしてって産婦人科の先生には言われたけど、犬も赤ちゃんに興味があるっぽくて、結局別々にはできませんでしたが、特に問題ありませんでした‼
手と顔は絶対に舐めさせませんでしたが、足はペロペロしてました‼

犬が来たら、赤ちゃんをいじめたり踏んだり噛んだりしないか気をつけて見てたくらいですね!
無理に犬を近づけさせないと、赤ちゃんをいじめる事があると聞いたので、なるべく近づけてました!
床に、クーハン置いて、その中に寝せてました!
今は里帰り終わって自分たちの家に帰ってきましたが、夜寝るとき以外は常に犬と同じ部屋です!
部屋の掃除はきちんとするようにしてます!
今のところ、犬も悪さしないし、仲良くしてくれてます!

  • ui

    ui

    徐々にお互い慣れていって欲しいです♡ワンコと赤ちゃんのコラボほど堪らないものは無いですからね!
    顔ぺろぺろは阻止します🙈

    • 12月6日