※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の里帰り出産を考えており、相模原市での病院選びに悩んでいます。病院によって両親学級の参加が異なるか知りたいです。

相談させてください!
相模原市、最寄り駅は相模大野に住んでいます。
先週妊娠していることがわかりました。今は近くのクリニックを受診しており、問題なければ来週心拍確認をして、別の病院を紹介してもらう予定です。
里帰り出産を考えているのですが、相模原市は里帰りが可能な病院が少ないと聞きました。クリニックの先生から勧められているのは国立相模原病院、町田市立病院、淵野辺総合病院です。個人的には近い距離にある国立相模原にしようと考えています。
無知で申し訳ないのですが、里帰り出産をする場合、病院で両親学級などは参加させてもらえるものですか?病院によって違いますか?初めての出産になるのでその事が不安になっています…

コメント

あーたん

相模原市中央区住みです(*´꒳`*)
病院によって違うと思いますが、
相模原なら市で両親学級やってますよ!
相模原市のHPに載ってるので覗いてみてください♡

わたしの参院は両親学級やってなかったので、
市のやつに参加しました♪

• ゆう

ゆう

さっそく覗きました!もしやっていなければ市の両親学級に参加しようと思います。安心しました✨本当にありがとうございます(^^)

• 12月5日
масо*゜

相模原市中央区住みで里帰り出産でした☺
里帰り先は神奈川県外ってことですよね?

私は更生病院でしたが、ベルンの森など検診だけなら大丈夫って産院はあると思いますが😊

市の両親学級にも参加してました🙆
更生病院は前期はOKでしたが、後期のはNGでした😣

• ゆう

ゆう

そうです、県外です!更生病院は調べてなかったです💦やはりみなさん市の両親学級に参加してるんですね!参考になります😃

• 12月6日
  • масо*゜

масо*゜

ただ総合病院などは予約とっていても結構待ち時間が長いですし、個人の産院と比べると割り増しの金額なのがネックです😣

市と病院の両親学級もたいして内容は変わらないで市のセミナーを受けておけば十分だと思います😃

• 12月6日
ぐでまま

淵野辺総合病院で出産しました。里帰り出産でも検診は受けて貰えるようですよ。

両親学級は分からないです、すみません…

矢部にある相模野は検診のみはNGのようです。

• ゆう

ゆう

相模原市は本当に里帰りOKなところが少ないですよね💦淵野辺も調べてみようと思います!ありがとうございました!

• 12月6日
ジョージ🐵

相模大野に住んでました^ ^
わたしは1人目の時は相武台のシロタ産婦人科に通っていて、そこは里帰りオッケーでした!あと相模大野駅前の慈誠会は里帰りだめだったんですけど、今年から?オッケーになった聞きましたよー!

だりあ

今年、国立相模原病院で出産しました。里帰り出産受け付けていますよ。記憶が定かではないですか、確か30周までに紹介状持参で転院することが出来ると思います。
ただ事前に病院へいつまでに転院したら良いか確認した方が確実ですね。

旦那さんの立会い出産を希望する際は夫婦で両親学級に参加する事、立会い出産料1万円請求されます。
診察はそんなに待たされないですよ。
ただ、古い病院です。
大きいので迷います。
子どものアレルギー研究で評価が高いです。
食事も美味しくないです(;ω;)
晩御飯のデザートが焼きおにぎり二個とか(;ω;)
衝撃的でした…
看護師さんは優しかったです(´∀`)
料金も安い方だと思います(´∀`)