※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。お風呂上がりにすぐ寝かしつける方法がうまくいかなくて、オナラをしている様子が気になります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてなのですが


いつもは

19時30分にお風呂入れて
それからすぐそのまま寝かしつけます
添い乳をして寝るんですが
昨日と今日でおっぱい飲見ながら
オナラをしたいのか踏ん張り乳首を離すという仕草を何度もして
添い乳ではねず、抱っこで何度か起きつつ寝かしつけました。
それでもお風呂からあがって1時間くらいで寝ました

ちなみに1.2日ウンチが出ない子で
結構オナラをする子なのでガスが溜まりやすいのかも、、!


以前にもこの仕草をしたことはあったのですが
お風呂上がりすぐ寝かしつけが良くないのかな?と思いつつ
今までは添い乳で早ければ15分以内、遅ければ30分で
すんなり寝てくれていたので
どうしたらいいのかな?と思っています(><)

もうすぐ4ヶ月なのでそろそろリズムがついていると思うので
今変えたら大変かな?とも思います💦


みなさんはどのような形でねかせていますか?

私と同じでお風呂からすぐ寝かしつけの方はいますか??

コメント

マリメッコ

うちも同じくらいの時間帯かもう少し早い時間帯にお風呂→授乳→そのまま寝かしつけです(´°▽°`)💓

三ヶ月くらいからそんなリズムでもうすぐ五ヶ月がきます☺︎

うちは、添い乳ではなくお膝にのったまま授乳してそのまま眠りに入ります‪❥❥❥‬なので、30分から1時間はお膝でねんねしてぐっすり眠ったところでお布団にうつしてます❁

これからもこのリズムになると思います。。(><)

  • なっちゃん

    なっちゃん




    コメントありがとうございます!

    お風呂からの授乳そのまま寝かしつけの方いらしてよかったです💓

    お風呂上がりすぐだと寝付けないわけじゃないですよね!

    日によってだと思うので
    すぐに変えずに今まで通りやってみたいと思います☺️

    • 12月5日
  • マリメッコ

    マリメッコ

    私も、気になっていろいろ調べるとお風呂上がりは覚醒してるからダメとかいろいろ書いてたけど、うちの子は寝るからいっか~(´°▽°`)♪♪って感じです☺︎🌼

    • 12月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん



    私も調べて、体温が上がるから目が覚めてしまうと書いてあったんですが
    うちの子も寝るしな(^_^;)と思ってました
    たまたま昨日今日で寝なかっただけだと思うので
    とりあえずは変えずに様子みようかと思います!

    • 12月5日
8りら

お風呂あがって授乳が済んだら寝かしつけしてます!!ちょうど19時ぐらいに眠くなるようで愚図るので、それに合わせてお風呂の時間も17時半頃に入れています(^^)
今まで添い乳で寝かしつけてましたがいつまでも熟睡しないので、最近は寝る前の授乳をしっかり吸わせてから添い乳しています!すると、お腹も満たされてるのか寝るのがすんなりになりました。

  • なっちゃん

    なっちゃん



    コメントありがとうございます!

    私の子も19時くらいに眠くなって
    機嫌悪くなります笑笑

    旦那が帰ってくるのが遅かったりするので
    19時に入れるのがちょうど良いので
    今まで19時くらいにお風呂入って寝かしつけてるんですが
    最近上がって着替える時泣いてます笑


    日によるのですが
    5.6時間寝てくれることがあるので
    私的には添い乳があってるのかなと☺️

    • 12月5日
ぴい

我が家も19時半辺りからお風呂→授乳→20時には寝てます😉‼️

添い乳はしたことなく、だいたい15分ぐらいで寝落ちしてそのままベッドに寝せてます!

  • なっちゃん

    なっちゃん



    コメントありがとうございます!

    同じですね💕安心しました(*´꒳`*)

    でも寝落ちしてくれるの羨ましいです!!
    うちの子寝そうになって自力で目覚めます(><)
    いやー寝そうになってるんだからそのまま寝てくれ〜〜っていつも思います笑

    • 12月5日
  • ぴい

    ぴい

    部屋暗くしていますか?😊
    息子はもうすぐ8ヵ月になりますが、暗い部屋=寝る になっているみたいですんなり寝てくれます😊‼️
    だんだん分かってくると、すんなり寝てくれるようになると思います❣️

    • 12月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん



    真っ暗にはしてませんでした💦
    リビングと繋がってる部屋で
    スライドドアなのですが
    リビングの電気がついているので
    少し光が入ってきてるんですが
    やっぱり真っ暗にした方がいいですよね(><)

    • 12月5日
チョッパー

今リズム少しくらい変えても大丈夫だと思います!
私も今は探りながら色々少しずつ変えたりしてます。
今は夕方になったら昼寝しててもオムツ変えたりして起こして8時頃まで遊んだりして起こして8時に電気を消す!トントンで寝かしつけ!トントンでダメな時は抱っこして寝かしつけ。今日は一緒に5時まで寝てしまった(><)ので8時半頃に寝かしつけ!
電気が消えると必ずぐずりだして寝ます!
添い乳は卒乳が難しいとか聞いて怖くてできず笑

  • なっちゃん

    なっちゃん



    コメントありがとうございます!

    まだ大丈夫ですよね💦
    でもなんか変えたら寝なくなったりするのが怖くて、、、

    でも様子見て変えたりするのは
    大事なことだと思うので
    様子をみつつ頑張りたいと思います☺️

    • 12月5日
  • チョッパー

    チョッパー

    分かります!今まで築き上げてきたものが…って感じでゼロになるのは考えてしまいます(^^)少しずつ息子に合わせて変えていっても寝てくれます!不思議と夜寝る時は本人も夜と分かってるのか長い間寝てくれますし起きてもおっぱい飲んだらまた寝ます。いつの間にやら身についてるんだなぁと不思議に思います笑
    教えたわけでもないのにサイクルがそうなってくるんですねー

    • 12月5日
maman

うちも20時お風呂→20時半授乳→21時就寝です😊寝室で暗い中授乳してお気に入りのバスタオルにくるんでベッドに寝かせて15分ぐらいで勝手に寝てくれます✨このままのリズムで行く予定です😆

  • なっちゃん

    なっちゃん



    コメントありがとうございます!

    勝手に寝てくれるの本当に羨ましいです(><)💓

    リビングの電気付いていて
    少し明るいのでやっぱり真っ暗にするべきですかね💦

    • 12月5日
  • maman

    maman

    すみません💦下に書いちゃいました💦

    • 12月5日
maman

うちは一日中テレビはつけっぱなしで、寝るときも付いてます💦産まれた時から😱入院中から
そのおかげで??うるさくても寝てくれます😊3ヶ月の頃からリズムをつける為に寝室に連れていきます😁テレビの音は聞こえますが暗いから寝るってわかってるみたいです👍

  • なっちゃん

    なっちゃん



    大丈夫です!!ありがとうございます!


    すごいですね(*´꒳`*)
    ほんとその子その子で個性がありますね💓

    うるさくても勝手に寝てくれることに
    越したことはないですね!!

    • 12月5日
ちぃ

娘もお風呂上がってすぐに寝かしつけてます◟́◞̀

  • なっちゃん

    なっちゃん



    コメントありがとうございます!!

    同じ方がいてよかったです💕

    • 12月5日