※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、困っています。無理矢理でも磨きたいが、泣いて吐いてしまうため悩んでいます。何か良い方法はありますか?

2歳8ヶ月の男の子の歯磨き

今まで、歯磨きは協力的で、
自分から歯磨きすると言ってくれて
仕上げ磨きも完璧に出来ました。

それが一昨日から、
あーの口をするのを嫌がり、
どんなに諭しても、時に怒っても、
モノで釣っても、
片時も離さない、大切にしている
『ねんね』さえも手放して、
歯を磨くことを拒んで困っています。

とりあえず今のところ、
羽交い締めにしてまでは磨いていません。
しかし、そろそろ虫歯が心配なので、
無理矢理でも磨こうかと思っていますが、泣きすぎると吐くので、悩み中です。

今まで磨けていたので、
原因がわかりません。

磨くために何か良い方法は
あるでしょうか…

コメント

akk9♡♡

ハミケアというスプレータイプの物が有るらしいのですが、甘くて子供は喜ぶらしいです(^^)
歯磨きの後のご褒美として使うと良いかもしれないですね♪♪

• YUN♪

YUN♪

回答ありがとうございます(^^)
    歯磨きにも甘いフッ素のジェルをつけていて、歯磨き後にはタブレットをあげているんです…(T_T)
    今まではソレで、自分からやりたと言ってくれていたんですが…(T_T)
    突然の事で戸惑っています(T_T)

• 8月31日
  • akk9♡♡

akk9♡♡

大変ですね(つД`)ノ
    ハミケアは本来、磨かなくてもスプレーだけでいいみたいですが..やっぱり、ちゃんと磨いてあげなきゃ心配ですよね(;´Д`A
    私も、歯医者さんで相談するのが良いと思います‼︎‼︎‼︎
    先生にじんわりとビビらせてもらえると良いかもですね(つД`)ノ

• 8月31日
  • YUN♪

YUN♪

またまた回答ありがとうございます!
    そうなんですね?
    しばらく磨けなかったら、ハミケアやってみます!!
    息子が稀に見るビビリで、病院とわかると家から出ない徹底ぶりで、病院連れて行くとなると本当に、気が重いんです…
    もういや(T_T)

• 9月1日
お餅☺︎

私は以前小児歯科で働いていました。1度検診ということで小児歯科へ受診されてはいかがですか??そのようなお子さんは何人もいました。しかし、お母さんから言われるのと他の人から言われるのとでは子供からしても、刺激が全く違いますし、案外他の人がすると磨かせてくれたりします。
先生や歯科衛生士に相談へ行かれてはどうですか??
専門的な人へ相談するとYUNさん自身も安心されるかと思いますよ(o^^o)
その際に羽交い締めにしたり無理矢理するのは嫌と言うことを伝えれば先生方も無理矢理にはしないと思います!

見えない体の部分って特に心配ですよね(>_<)

• YUN♪

YUN♪

回答ありがとうございます!
    他の人から言われると出来たりしますよね!
    明日義母がくるので、試してみます。
    小児歯科には一度行っていて、その時は泣きながら、何とか出来ました。
    お医者さんが泣いて吐くほど嫌いなので、あーもできなくなってしまった今、歯科に行けるか不安も有りますが、一度相談してみようかと思います。
    今まで凄く上手だったので、もしかしたら、口の中が痛いとか原因があるかもしれませんしね…。
    虫歯の心配が有るので、磨いてあげたいです(T_T)

• 8月31日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

義母さんがくるんですね!いい機会になるかもしれないですね🎵

泣いちゃったんですね(>_<)
    泣いちゃったら、子供には良い印象が無いので小児歯科を変えてみたり、ちょっと工夫が必要ですね(>_<)2歳は結構難しい部分もありますし、下の子が生まれたのもあるかもしれませんね(>_<)
    虫歯だと心配ですね。
    YUNさんも下の子のお世話で大変だと思うので身内の方で気持ちが変わってお口を開けてくれるのがベストですね(>_<)

虫歯関係の絵本読むとかはダメですかね?絵本作戦で、、、(>_<)

• 9月1日
  • YUN♪

YUN♪

またまた、回答&提案ありがとうございます!

下の子が産まれて、下の子に対してのイヤイヤがない分、ストレスをためた居るんだと思います…
    それが他のところのイヤイヤで出ているとは思うんですが、いかんせん虫歯が心配なので…(T_T)

本も試してみようと思います!
    さっきは私が虫歯菌の絵を書いて説明したけどダメでしだが(-_-;)

息子の歯のことなので、頑張ります(T_T)

• 9月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

絵を描いたんですか?!
    すごいですね♡♡
    きっと伝わりますよ(o^^o)
    何が嫌なのかどうしてなのか、目に見えないし難しいですよね(>_<)

以前はお子さんが自分で磨いたりもしていたんですか??

• 9月1日
  • YUN♪

YUN♪

ありがとうございます(T_T)
    伝われば良いのですが、最終的にこちらもイライラして、怒ってしまって、息子はただ嫌な事をされたとしか覚えてなさそうです…

以前は、自分で磨いていましたし、お風呂上がったら歯を磨こうって自分から言ってきました。風邪気味になってから嫌がるようになったので、喉が痛かったり何か原因があるのかもしれないと思っているのですが…

奥歯がオエッとなるようなので、前歯の裏だけ頑張ろう!って言ったけど固く口を閉ざしてさまいました(T_T)

いーは出来るんです。
    いーだけ!って言うんです(T_T)

• 9月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いー!はできるんですね(o^^o)
    救いの兆しはあるかもしれません。
    明日はずっといー!だけやってみて、今までにないくらい褒めてあげてみてはどうですか??
    鏡を見ながらいー!だけやって綺麗になってから、YUNさんは何にもしないで見守ってあげて下さい(o^^o)お口の中全部綺麗になったかな?!鏡でチェックしてきて!って全部自分でさせたら気付く日が来ないですかね??
    喉が痛かったり、奥歯が気持ち悪かったりするのもあるかもしれないですね(T^T)

もちろん、ずーっとそれをさせると心配なので上手くいかなければ歯医者を頼ってみてもいいかもしれないですね(o^^o)

• 9月1日
  • YUN♪

YUN♪

なるほど。
    いーが出来るのは当たり前だと思ってました…
    明日はいっぱい褒めてみたいと思います!!
    やっぱり第三者の意見を聞くと、ハッとさせられる事がありますね…
    質問して良かったです!
    親身にご回答いただきありがとうございます!!

• 9月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いー!ってしてる子か、口をつむってへの字にしてる子だったら、どっちがいいですか?
    断然!!いー!ってしている方が可愛いです(o^^o)
    今までが上手に出来すぎていたのかもしれません(>_<)
    いー!ってしてるのを見て欲しいのかもしれないし、真相は分かりませんが、、、。きっと怒っているYUNさんよりも、笑顔で褒めてくれるYUNさんの方が素敵です♡♡いー!を褒めてあげて2人で笑い合って下さい♡♡もしかしたら、そうやって笑い合う2人だけの時間も欲しているのかもしれません(o^^o)

YUNさん!!!お二人のお世話、家事と毎日お疲れ様です♡♡毎日イライラしたり大変だと思います。子供が1人しかいない私でさえイライラしてしまいます。
    でも、笑顔のYUNさん増えるように願っています(o^^o)頑張り過ぎないで下さいね❤️

• 9月1日