※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母からの攻撃的な言葉に傷つき、会いたくない気持ちですが、縁を切ることができるか悩んでいます。

息子大好きで子離れできていない義母がいる人いませんか?
いつも私が顔を出しても歓迎してもらえませんが、それでも孫を見せに行ってました。勝手に離乳食のころにお菓子をあげられたり、私から奪うようにいつも子供を連れて行かれたりしていて、さすがに毎回嫌な思いをするので、お正月以来、最近まで会いに行くのをやめていました。そして、久しぶりに会いに行くとものすごくストレス溜まっていたようで、結婚当初からの私の気に入らなかったことを散々言われ、心身ともにズタズタにされました…とにかく思いつく限りの言葉で私を傷つけてやろうと思ったようなこともたくさん言われました。勝手にお菓子をあげた件についても私の反応が見たくてわざとやったとか言ってて、それで子供がアレルギーだったりしたら死んでいたかもしれないのに…って本当に私のことが憎くて仕方ないんだなっていうのを感じました。正直、私はもう二度と義母に会いたくありません。主人もやっと味方をしてくれて、自分が私の立場で、私の両親から同じことを言われていたら自分も二度と会いに行くことはないと言ったくらいで、義母にはもう会わなくていいと言ってもらえました。 ですが、自分の中で本当にこれで義母と縁を切る状態になってもいいのだろうかと世間体を考えるとそうもいかない部分もあるのではないかと思うようになり、悩んでおります。でも、また会えば今度はどんなひどいことを言われるのかと考えると涙はとまらないし、汚い話ですが、吐いてしまうくらいからだが拒絶反応を現すようにもなってしまっています。私は、いったいどうしたらよいのでしょうか。

コメント

东亮妈妈

世間体なんてきにしなくていいですよ。悪いのは義母ですから。
むしろ会わなくてラッキー!くらいに思いましょ。
子供にも会わせなくてもいいわけですから、もう勝手にお菓子与えられなくて済むし、ももさんも義母の言葉で傷つくこともないし。
大好きな孫に会えなくなってザマミローって感じゃないですかw
旦那さん味方してくれてよかったですね♥

ソラソラ

世間体を気にされる前にももさんの精神状態が心配ですよ💦
嘔吐があるってことは身体も精神も拒絶反応起こしているわけですから、すっぱり縁切ってもいいと思います。会いに行っても、ももさんにとっては百害有って一利なし、です。

いっぱんじん

気にしなくていいです!!
そんな義母…
ご主人も味方なら心強い!😊
貴方には大事な家族がいるんだから大丈夫ですよ!✨

みー

旦那さんが味方してくれて良かったですね!
もう会わなくていいと思います!!
嫁姑問題というより人として…って感じじゃないですか💦
子どもにも悪影響ですよ

cinnamon

絶縁するつもりであれば、私なら言いたいこと直接言います。
腹割って話します、それでダメなら絶縁しますかね。
理由としては、やはり子供からおばあちゃんという存在を簡単には無くしたくないと思ってしまうからです。私は結構おばあちゃん子で、大好きでした。ただ実母との折り合いが悪く(ももさんと同じような感じでした)、結局別居という形になり、思うようには会えなくなりました。私の場合、別居したのが小学生くらいで、既におばあちゃんをしっかり認識してましたし、思い出もたくさんあったから余計につらかったのを覚えてます。ももさんのお子さんはまだ2歳だから突然おばあちゃんという存在が消えてもまだ大丈夫かもしれないですが、家族の繋がりは大切にしたいなとも思います。
だからこそ、これまでどんな想いをももさんがしてきたのか、あの時何故あぁいうこと言ったのか、突き詰めて話し合いたいです。それでダメなら仕方ないですから、絶縁します。

ちぃ

私も最初は、子供達を預けるし かどがたたないようにと嫌みにも我慢してましたが、限界がきます。仕事して疲れて迎えに行くと(旦那は行かず私がほぼ毎日義実家に)、預かってもらい感謝してますが(連れてきなさいと言うのは義母)、預り疲れた義母は嫌み(雰囲気で、言うな❗と分かるように)。私も意見を言うようになりましたが、もう心身疲れて。
2年くらい会ってません。子供達には祖父母だから、私さえ我慢すればと思いましたが。開き直りました‼️頼りすぎた私が悪かったんだと。旦那も元々実家に寄り付かず(だから私が辛い思いして)。無理して会う必要は無いと思ってます。距離が必要です。

ちゅんたった

そんなに傷つけられたなら、ご主人も了承されてるようですし、縁切ってお子さんにも合わせなくていいですよ💦
アレルギーとかうちも牛乳と卵白あったので、ほんとに怖いし命に関わることなのに、反応が見たくてやったとか子供のこと何だと思ってるんやって思って、その時点で縁切ります。

うめ

世間体?そんなの気にすることないですよ!そもそも嫌がらせをする義母が悪い!嫁の反応みたくて孫を出しに使ってどーゆー神経してんの?
ご主人も会わなくて良いと言って味方してくれてるなら大丈夫👌

ママリ🔰

私がもし主さんの立場だったらすぐにでも絶縁するし、後悔は一切しない、むしろ清々すると思います。世間体なんて気にしません。
私も義家族のこと考えると吐き気するので、お気持ち分かります。
旦那さん味方でよかったですね。
心穏やかに家族三人で暮らせますように♥

こうのとり

うちの義母も癖あるし孫フィーバーで嫌み散々いわれ
今は距離を置いてあさって
二ヶ月ぶりくらいに会います😃💦

ももさんの義母さん

子離れというより

ちょっと意地悪すぎですね(TT)

旦那さんが味方でよかったですね!!

私も共通の知り合いもいたり
世間体もあるし

距離をとるのも、これでいいのかと悩みますが

とにかく今は子育て大変なときだし

何より子育て楽しみたいです

なので、今だけ距離をとろうと思います

子育て落ち着いて自分に余裕できれば顔だす頻度をふやそうかなとは思ってます

うちの旦那は母ちゃん大好きであまり理解がないので
縁をきることは不可能ですが

旦那さんが行かなくていいっていうならいいんじゃないでしょうか?

気になるなら
盆正月くらいは挨拶にいくとか、どうでしょう?(*^^*)