※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
ココロ・悩み

インプラント待ちで部分入れ歯を使用中。妊活も考えているが、インプラントがすぐに入れられるか不安。部分入れ歯で妊活➡️出産➡️卒乳を経ても問題ないか悩んでいる。リスクやアドバイスを求めています。

インプラントについてお聞きしたいです!
今は部分入れ歯を使用して、歯が延びてこないのを防いでいます。それと、インプラント待ちなので、妊活も出来ていません。
以前通っていた歯医者があまり良くなく、別の歯医者へ診察を兼ねて再来週に話を聞きに行きます。その前にわかる方がいらっしゃったら知りたいと思い書いています。
診察をしに行き、インプラントがすぐに入れられますよ!と言われたら、そのまま進めようと考えているのですが、抜歯して1年経たないとやはり無理ですね。と言われた場合はちょっと考えようと思ってて、理由はやはり子供が早く欲しい(年齢的に)なので、部分入れ歯のまま妊活➡️妊娠➡️出産➡️授乳➡️卒乳(約2年ほど?)をしても大丈夫なのであれば、部分入れ歯で過ごしたいなと考えています。
部分入れ歯でずっと過ごすのがリスクがあるのかどうか、そのまま過ごしても大丈夫なら、妊活を優先したいと考えています。
良ければアドバイス頂きたいです!

*文章読みづらくごめんなさい💧

コメント

パッチール

抜歯してからですとやはり1年は待った方が良いですよ。
歯を支える骨がちきんと元に戻ってからでないとせっかくインプラントしてもまた予後が悪かったり、グラグラしたりするのでしっかり骨ができてからにしましょう。
ただ、妊活のタイミングとインプラントオペのタイミングはちょっとズラせばできるんじゃないかなと思います。
オペの時期は薬を服用したりとかあるので、妊活等は避けた方がいいかなと思いますが、もしその時期に妊娠してなければパッとオペしてしまえばあとは妊活して、あとは傷が治るのを待つのと歯を入れるだけなので、問題ないように思います。
ただ妊娠のタイミングって分からないし、もしすぐに妊娠できればオペも先延ばしになると思います。
部分入れ歯で過ごすリスクは基本的にはありません。
ただ、入れ歯がちょっと合わなくなって痛くなった時にすぐに歯医者に調整に行けるのか、入れ歯の場所にもよりますが、口の中に入れるものなので悪阻でどうしても気持ち悪くなる事も可能性としては高いです。
他何かあれば言ってくださいね。

• さっこ

さっこ

やはり1年ですよね…それがとっても長く感じてしまって😖
    妊活もすぐに出来るとは限りませんし、ほんとタイミングなんですよね😵
    先生の話聞いてから、総合的に判断してみます!

• 12月5日
さやころ

歯科衛生士です⭐
今は抜歯してどれくらい経つのでしょうか??
先生の判断にもよりますが抜歯してその部分の歯茎が平らになるまで待ってインプラントとなるはずです。1年はかかりすぎだとしてもちゃんと平らになるまで3ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか…
あとインプラントにしても部分入れ歯にしても定期検診&自宅でのケアは大事です。
うちの先生はかなーり慎重な方で妊活している人だったら(妊娠するのを仮定して)多分検診に来るのもケアも難しいと判断してインプラントはしないと思います。つわりで歯ブラシが出来ない人も居ますからね…
今の部分入れ歯で不便な事はないですか??
無ければそのまま過ごして落ち着いてからインプラントを考えても大丈夫な気がします。
あくまで私の意見なのでこういう考えの人もいると軽く考えて頂ければ幸いです。

• さっこ

さっこ

抜歯して半年ちょっと経ちます。
    つわりも妊娠しないとあるかないか、症状も違いますもんね💦
    今は違和感はないですね。食べる時は外してるので、そんなに不便に感じませんが、人といる時は大きな口は開けられないくらいですね😖

• 12月5日
ゆーちゃん

こんにちは😃
その病院、先生の考え方によって全然違いますし、骨の状況次第で一概には言えませんが、部分義歯をしばらく使っておくことに特に問題はないように思います(^_^)ただ部分義歯はどれくらいの期間使われていますか?ぴったりと合っていて、使い心地に問題がなければ良いと思いますが…しばらく使わなかったり、合っていないものを使用していると、すぐに対合の歯が伸びてきてしまうことはあると思います(;ω;)

• さっこ

さっこ

使い始めて5ヶ月くらいですかね!
    ゆるくなったりしてますが、その都度直してもらってるので、今のところ大丈夫かなと思います。

• 12月5日