※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

子供が差別やいじめに遭う可能性について相談です。帰化を急がれて悩んでおり、外国人であることを隠す必要性に疑問を感じています。義理の両親の心配がストレスになっています。皆様のご意見を伺いたいです。

幼稚園や小学校で子供の親が外国人という理由で子供が差別されたりいじめに遭ったりしますでしょうか?
私自身が外国の国籍で旦那が日本人です。帰化のことはまだ全然考えてなくて、ただ義理の両親に早く帰化してと急かされています。子供がいじめられるかもしれないとの理由です。正直にショックを受けました。お母さんは⚪⚪国の人だよ~と普通に言えばいいじゃん。何で急いで帰化して外国人ってことを隠さなければならないのーそんなの隠したかったら外国人をお嫁にもらわなきゃいいじゃんと正直思いました。特に義母がすっごく心配してて最近ストレスに感じます。
皆様はどう思われますか?
批判はご遠慮ください。

コメント

♡yhhs_18111011♡

幼稚園にいますよ☺️
とても可愛いお子さんで人気者です✨
いじめなどなく仲良くしてますよ😃💕

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます<(_ _)>

• 12月5日
かぼす

正直、やっぱりおいおいってちょっかい
出して来るような子もいると思います。
でも皆がみんなじゃないし、私自身は
色々お話聞きたいのでお友達になりたい
って思っちゃいます(笑)

義母さんの話は確かにそんないじめとか
考えるならなぜ結婚を承諾したのか
不思議ですf(^_^;
ある意味差別的な考えですよね。
深く考えすぎだと思います。

子供は子供同士に任せて、子供が
困った時に親が優しく手を差しのべて
あげたら良いと私は思いますけどね♪

食べてる時が一番幸せ

そうですよね、中にはそういう子もいますからね(/_;)
    子供のことが何よりなので本当に悩ましいです。

• 12月5日
  • かぼす

かぼす

国籍、外国人など関係なく
    ちょっかい出してくる子は
    どこに行ってもいると思うので…

私も子供がいじめられないかとか
    心配は心配ですけど、
    どこかで割りきってしっかりと子供を
    送りだしてあげないとな、
    自分がしっかりしなきゃな
    とは思います(^^;

• 12月5日

食べてる時が一番幸せ

親ならみんな心配しますよね。私はまだ子供小さいしいじめなんか一度も考えたことなくて、ありのまま堂々とやればいいという考だったのでずが、義母があんまりにも心配するので私も心配で眠れないぐらいです😓

• 12月5日
  • かぼす

かぼす

昔の人はそう思ったらまっしぐらで
    意見を変えたり、改まって考えようとは
    しないですからねm(__)m

ライムさんが心配するのは分かります
    けど、親が心配ばかりしてたら子供にも
    伝わるだろうし…
    ここにいれれば確実にいじめはない
    なんて所はないので意を決して
    いれてみるしかないですよf(^_^;

• 12月5日
ととこ♩

義理母の発言は差別的に感じます。私はご自身が納得されてのタイミングで良いと思いますよ。帰化するかどうかはかなり個人的なことでアイデンティティにも関わるかと思いますので。

うちの近くは地域的に海外のお子さんやハーフのお子さんもいらっしゃいますが、みんな仲良く遊んでますよ^ ^
私自身も友人に国籍の違う幼馴染がいますが普段彼女の国籍を意識することはありません。

食べてる時が一番幸せ

やさしいお言葉ありがとうございます(T_T)みんながゆきさんみたいな考えだと安心ですけどね❤

• 12月5日

極端な話、帰化しても見た目が外国人であれば「外国人だな」って思いますし、見た目が外国人でなければ帰化していなくても「日本人だな」思うかもしれません。

大人が差別やいじめをすることはあまりないと思いますが、子供同士だと「肌の色が違う」「目の色が違う」「髪の色が違う」だけでちょっかいを出されることはあるかもしれません。

ただ、それと帰化の問題はあまり関係ないと思います!

私の友人にもハーフの子が何人かいましたが、別にいじめなどはありませんでした。子供の性格やタイプも関係しているのかもしれません。

子供ですので政治的背景や帰化の有無などはあまり関係ないと思いますよ!

食べてる時が一番幸せ

勇気をもらいました❤

• 12月5日

私の周りには外国のパパやママが多く、幼稚園の時は確かに肌の色や言葉などわかりやすい所から不思議に思ったりする子も多いですが小学生になればないと思います。私は周りのママさん次第で決まってしまうのかなと。私自身、友達に黒人さんのハーフがいました。小学生になりたては何であの子は日本語が喋れるの?と肌の色などで決めつけていましたが母からしっかりと教えて貰いました。今もその事は仲が良いです😊ただ、やはり子供は見た目で判断することが多いです。。義母様は少し酷いかなと思います…ライム様がママなのにそんな言い方は無いんじゃないかと思います。

食べてる時が一番幸せ

かなり傷つきました。同居してるのでなおさらです😔

• 12月5日
みぃちゃま

私は気にしないです。むしろ、そんな風に子供が差別したらおこります。

ただ、やはり残念ながら、どこであっても、日本で生活している以上、日本のやり方と余りに逸脱した行動をとってる方は日本人でも最近は見かけますが、日本人なのにどうなの?という風になりますが、外国の方であれば尚更、やっぱりと言われてしまいます。

ですが、普通に生活していれば問題ありませんよ(*^o^*)

むしろ、そんな方達とはお付き合いしない方がいいです。

食べてる時が一番幸せ

• 12月5日
Eva

親が外国人なのは珍しくないですよ。親が外国人じゃなくてもいじめは起こるかもしれないので、お子さんの行く園や学校の環境によるのではないでしょうか。私なら何か起こった時に考えます。ご主人は何と言ってるんですか?ご主人が何も言ってないなら義両親を説得してもらったらどうでしょう。

食べてる時が一番幸せ

旦那は私の好きでいいと言ってます。旦那を通して一度お話はしましたが昔の考えなのか、義母の幼い頃にいじめに遭ったトラウマがあるのか、とにかくその心配しかしないらしくて、、
    結構話が通じないから何も変わってないです。

• 12月5日
あい

帰化しようがしまいが、見た目で外国人もしくはハーフと分かるのなら慌てる必要はないかなと思います。

こどもは、思ったことをすぐ口に出していうことがあります。
外国人ということだけでいじめられるかどうかはわかりませんが、こどもさんには、嫌なことをされたら嫌ということや、誰かに相談することをしっかり教えていくのが大事かなと思います。

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます(T-T)
    そうですよね、嫌なことあったとき誰かに相談することを覚えるのもすごく大事ですよね。元気が出ました✨
    本当にありがとうございます❤

• 12月5日
ちゃーや

幼稚園にもいますが、人気者ですしお母さんも気さくで学年違いですが、声をかけてくれますよ!
義母のその言葉はちょっと差別的な捉え方をしてしまいますね、

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。帰化したとしても今の名前のままにしたいと言ったら、学校とかでお母さんの名前を呼ばれた時に自分と苗字が違うと子供がびっくりする!!とか訳わかんないことを心配してます💦💦本当に話ができないです。

• 12月5日
ことり

お義母さん世代だと特に、特定の国に対する偏見や差別も多く見られますよね
昔の感覚だと、やはりそう思われても仕方ないのかも…と思います
が、国籍関係なくいじめる子どもはいじめますし
今どき親が外国人の子どもなんてたくさんいるので、それが理由でいじめられることはそうないと思います
ご自身が納得できるタイミングで帰化されればいいと思います
ご主人は何とおっしゃっているんですか?

食べてる時が一番幸せ

旦那は私の好きでいいと言ってます。

• 12月5日
cuocou

うちの義母はシングルマザーとは付き合うなとか言ってます❗️
偏見ある人は何に対してもいうんですよ😣
人に何か言えるほどあなたは立派な人間なんですか?って感じです💢

私の周りにもハーフの子は居ますが全く虐められたりはしてませんよ😄

自分の道を貫いて欲しいです😊

食べてる時が一番幸せ

勇気をもらえました❤

• 12月5日