※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

32週4日の未婚の妊婦です。胎児認知はされましたか?産まれてから認知させることも可能です。強制認知はできるか、養育費をもらう場合の書類について教えてください。

未婚で子育てされている方ご回答お願いします(>_<)

32週4日の妊婦です。
色々事情がありまして、未婚で出産することになりました。

認知は胎児認知されましたか?
それとも産まれてから認知させましたか?
もし認知しないと言われた場合強制認知はできるのでしょうか?
あと、養育費もらう場合何か書類など書かせた方がいい書類などありましたら教えて頂きたいです!

コメント

@

初めまして♡

うちは産まれてから認知してもらい
養育費は貰っていませんが
友達が、養育費は強制じゃないし
口約束に過ぎないから弁護士に
養育費払う約束させた方が
いいみたいです!
そうすると、養育費払ってもらえ
ないときに、お給料差し押さえ
出来るとか...😅

  • 、

    産まれてから認知になると出生届などの父の名は空欄になりますか?
    弁護士さんは無料の弁護士さんでも大丈夫なのですか?
    約束しない場合は、養育費もらう事は出来ないのですか?
    ちなみに認知して会わせていますか?
    認知だけして養育費払わないで子供に会わせるの少し嫌な気がしてしまって💧

    • 12月5日
  • @

    @


    父の欄は、認知してもらってるので
    父親の名前が残ると思います!
    弁護士だから無料でも
    大丈夫だと思うのですが...
    それか、弁護士さんの前で
    紙に書いて、サインもらえば
    約束した事になるので大丈夫だと
    思います!

    何かあった時に、証拠がない
    ってなるのが1番まずいみたいです😣

    貰うことはもちろん出来ますが
    払わないってなったときの
    為に(。_。`)

    うちは養育費貰ってないし会わせて
    いないし連絡も取ってません(´·_·`)

    養育費払ってるんだから
    会わせろ。とかなるの嫌だし😩

    • 12月5日
  • 、

    胎児認知していない場合でも書いても大丈夫なのですか?(>_<)
    そうなのですね!!

    会わせるのは良いのですが、認知もせず養育費も払って貰えないなら会わせるのは嫌です(T . T)

    • 12月5日
  • @

    @

    胎児認知に関してはなにも
    知らなくて😅😅
    認知だから同じだと思います!

    認知しないってことは
    子供として認めないと一緒だと
    思うので認知してくれない
    なら会わせる必要ないと
    思います( ˙꒳​˙ )

    子供が、会わせない理由
    知っても会いたいと言えば
    会わせるのもありかなって(*˙︶˙*)ノ゙

    • 12月5日
  • 、

    そうなのですね(>_<)
    じゃぁ認知する前から名前とかは書いても大丈夫そうですね!

    私も思います(T . T)
    子供が大きくなってからの話ですが💧

    • 12月5日
  • @

    @


    うちの場合はお互い16で
    彼氏側がまだ籍入れられない
    年齢だったので未婚
    だったんですが😩

    問題はないかと思います👌👌

    シングルだとまだまだ先の話
    でも今から考えちゃいますよね(⊃-⊂)

    2歳になった頃、息子の保育園の
    お迎えがお父さん達が多くて
    息子に、パパどこなの?って
    一時期ずっと言われてて
    病んだことがあります😭😭

    • 12月5日
  • 、

    そうなのですね!

    はい😞
    今から子供にパパがいないことを聞かれたらなんて答えようとか色々と…💧

    そうなんですね(>_<)
    聞かれた時なんて答えましたか?💧

    • 12月5日
  • @

    @



    シングルでいく!ってなると
    一番の悩みはそこかもしれない
    ですね😵

    パパは遠いところで、ままと息子
    の為に頑張ってお仕事してくれてる
    からママと頑張ろうね!って
    言葉がとっさに出てしまい
    息子がそれに
    まま、いいこいいこって頭
    撫でてくれてエイエイオー!て
    言ってくれました😂
    思わず涙してしまいました😭

    • 12月5日
  • 、

    結構な悩みです😞

    そうなのですか(>_<)
    私も男の子なんですけど、女の子より男の子の方がシングルマザーにとって良いと聞きました😂
    ママの気持ちを分かってくれるらしいです!
    泣いちゃいますよね😿

    二人目のお子さんは一人目のお子さんのお父さんとは別の方ですか?
    そこにもちょっと悩みがありまして…

    • 12月5日
なちゅぱみゅ

認知してもらわないと相手方には養育費を払う義務がなくなるのでしっかり家裁で手続きして、認知してもらいましょう
認知しないと言われたら家裁でDNA鑑定ができるはずです!多分ですけど、、
弁護士雇うお金がないなら、家裁だけで十分だと思います
養育費もきちんと相手の収入によって決められますし、もし支払いがなければ給料から差し押さえもできるので大丈夫ですよ☺︎
とりあえず家裁に手続きの申し込みしないとですね^^

  • 、

    認知する場合は区役所ではなく家裁に行くのですか?
    家裁で書類を貰って書いて貰えば大丈夫ですか?
    それとも相手と一緒に行った方が良いのですか?
    とりあえず認知されていれば養育費が取れるという事ですね!!

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    家裁です!
    そうです!
    相手と行かなくて大丈夫です!
    認知の紙をその場で貰うか、郵送で送ってくれるかしてくれるはずなので、それを相手に書いてもらって、養育費などの件も一緒に申請できます!
    調べたら出てきますよ!!

    • 12月5日
  • 、

    そうなのですね(>_<)
    認知などの書類の中に養育費の書類もあるのですか?(T . T)
    質問ばかりですみません😞

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    相手の出方によって変わると思うんですけど、認知がスムーズにいけば、認知での調停はしなくて大丈夫だと思うんですけど、もしスムーズにいかなかった場合、認知だけでの調停が必要だと思います!
    家裁に行くと、調停の申立用紙があるのでまず最初にそれを記入して、調停の申し立てをしてください!
    行ったら色々教えてくれると思いますよ☺︎

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    認知と養育費は別で申し立てしないとだと思います!

    • 12月5日
  • 、

    認知の書類などを出す前に調停の用紙を出すのですか??

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    相手が認知をしてくれるのなら調停の必要はないので、書類だけでいいと思います!
    してくれないってなった時は調停になるので、その書類は家裁の方でしてくれると思うので必要ないと思います!
    あんまり詳しくないので調べてもらった方が確実です、、
    どっちにしろ養育費の件は調停だと思うので、1度家裁に行って話聞いてみたらいいと思います!

    • 12月5日
  • 、

    あ、分かりました!!
    詳しく回答ありがとうございます😞

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    私も手続きしようとしてる所なので、お互い頑張りましょう☺︎
    私の場合、認知も養育費も慰謝料も話はついてますが裁判所できちんと公正証書?を作ってもらわないと後々払われなくなった時困るので調停の準備してる所です🙂
    スムーズにいけばいいですね😣

    • 12月5日
  • 、

    そうなのですね(>_<)
    頑張りましょう😞
    養育費いくらほどもらう予定ですか?
    何か揉めそうな予感がして…(・・;)

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    相手の収入によって変わるので何とも言えませんが、私は慰謝料で100万一括最初に貰うので、養育費は3万です😵
    ほんとはもっと貰えると思うんですけど、あまりに可哀想なので3万にしてます😂

    • 12月5日
  • なちゅぱみゅ

    なちゅぱみゅ

    家裁できちんと値段決めてくれるので大丈夫ですよ🙂

    • 12月5日