※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
妊娠・出産

仕事を辞めて扶養に入りたい。出産一時金の手続きをするため、8ヶ月以内に手続きが必要。旦那の扶養に入る条件は何か。

今、働いてます。10月20で仕事やめます。やめる頃7ヶ月にちょっとはいったくらいになります。
歯科助手してます
やめたら当分働かないので収入は、ありません。
旦那の扶養にはいり、出産一時金の手続きをするつもりです。
こんなギリギリでも扶養にはいること、できるでしょうか?
収入なくなるので、できたら私は扶養にはいりたくて。(義実家はよく思ってくれてませんが涙)
ちなみに旦那の扶養にはいるのに、
なにがいりましたか?

出産一時金の手続きが8ヶ月のときあるときいていて、
いつまでに手続きしなきゃだめですか?
8ヶ月中だったら
手続きできますか?

ギリギリまで働く理由には、
お金のこと、義親がうるさかったからです。。
これでもはやめにやめるよう旦那に説得はしました。


コメント

ぽろろ

私も歯科助手してました(*^^*)
私は9ヶ月入って辞めました(°∀°)
普通に扶養入れますよ♪
ただ私は辞めたのが年末なので、手続きが少し時間かかりました★
必要書類はちょっと忘れましたが…(すいません!)
ネットで調べれば出てきますよ!
あと所得が高いどうたらこうたら、なんか色々あるので調べたほうがいいと思います!

  • tmkd

    tmkd

    ありがとございます。
    出産一時金も、旦那の保険からやれましたか?
    ちなみに正社員でしたか?

    • 8月31日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    正社員です(*^^*)
    一時金旦那の保険からですよー!
    産婦人科で必要書類書いただけです★

    • 8月31日
  • tmkd

    tmkd

    ありがとございます(._.)(._.)
    なら9ヶ月で、できたなら7ヶ月ならできそうですね!もちろんはやくやるつもりですが(−_−;)

    • 8月31日
  • tmkd

    tmkd

    なんどもごめんなさい。
    歯科助手で正社員で
    どれくらいの給料だったのでしょうか。
    私が、今年の給料が10月にやめても170万くらいいってます...
    103万余裕で超えてるんですがさちころさんも103万超えてましたか?

    • 9月17日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    私は辞めたのが年末だったので、年間のはもうリセットされた状態だったんですよー!
    なので103万超えるとか関係なかったです↓
    参考にならずすいません↓

    • 9月17日
クリームパン

歯科衛生士していて、歯科国保でした。

でも旦那の扶養にはすぐ入れましたよ!

出産金に関しては旦那さんの保健組合によって色々違うと思うので、問い合わせるのが一番良いと思います!

私の旦那の所は、扶養に入って半年経っていないと出産一時金は出ないとの事でした。
しかし、歯科国保からは出産一時金は出ないので、その出ていない証明があれば良いとの事です。


色々と面倒そうだったので、早々に仕事辞めて旦那の扶養に入りました。
一応出産の時はギリ半年なんですがね…。

ちなみに8カ月までに手続きとかは聞いたことないのでわからないです。

  • tmkd

    tmkd

    ありがとございます!
    旦那さんの扶養にはいれて
    出産一時金もらえなかったんですね
    それって出産一時金もらわなかったてことですか?

    さすがに国民保険にはいるのは、
    きついだろといろんなひとにいわれてて扶養にはいりたいのですが(._.)

    • 8月31日
  • クリームパン

    クリームパン


    いえ、私もこれから出産です。
    出産一時金はもらえますよ!

    今の歯科国保から一時金をもらっていない証明があれば旦那さんの保健組合から一時金はもらえるって事です!
    わかりにくい言い方ですみません。

    • 8月31日