※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

双子のうち1人が食事を拒否し、成長に悩んでいます。同じ経験をした方、成長した方、アドバイスありますか?

辛いです…
双子で、元々二人ともミルクの量は少ないのですが、1人が離乳食も食べず、ミルクも飲まず、本当に毎日辛いです。
1人は、最近前よりは食べてくれるようになり、ミルクも離乳食後(120)ミルクだけの時(160〜200)飲んでくれます。
双子でも個人差あるのはわかってるんですが、食べない飲まない子は、7ヶ月検診で身長が曲線を外れてしまいました。
離乳食を食べないなら、せめてミルクはちゃんと飲んで欲しいのに…。
それもあってなんですが、毎回飲まない、食べないことにイライラしてしまって…もう1人と比べてしまいます。比べたらダメってわかってるんですけど、毎回なので、もう心が折れてしまいそうです。

そんなお子さんいますか?
もしくは、そうだったけど今はちゃんと成長してるよ!って方いますか?

コメント

にこにこ

うちの子もそおです。
ほんとイライラします!
食べてないのにミルクも飲まないこともあり栄養面かなり不安だしなんで?!ってなり、先ほどこちらで
質問したところです。(笑)

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    二回食なんですが、毎時間苦痛です。
    せめてミルクさえ飲んでくれればこんなに悩まないのにって感じですよね😢
    ただでさえうちは食べない飲まない子のが小柄なので、焦りもあって、イライラが止まりません。
    きっとこのイライラが余計良くないんだろうなとわかってるんですけど、出来た母ではないので、そんな余裕はなくです😞

• 12月5日
  • にこにこ

にこにこ

ほんとそれです!!!!!
    まなさんのお子さんはまだまだ
    ミルクからの栄養だけでも
    いいですがうちはそろそろ1歳で。
    ここで相談したらミルクよりも
    離乳食を!と言われてしまいました。。

ご飯たべず、ミルク飲まずでも
    お昼寝したりぐずったりしませんか?
    おやつは食べていますか??

私もイライラ丸出しだったり
    抑えようとむりに笑ったり。。
    でもきっと伝わっていますよね。。
    旦那がいればまだいいですが
    時間帯的にもほぼ私1人です。。

はやくおっきくなってくれー
    ってかんぢです。

• 12月5日
  • Y's母

Y's母

その離乳食を食べてくれないんだよー!って感じですよね。

おやつはあげるタイミングがいまいちわからず、あまりあげてません。
    変にあげて、離乳食やミルクに響くのでは…と心配で。

今のところお昼寝も夜寝もいつもとそんなに変わらないんですが、昨日あたりから謎の泣きがたまにあります。しかも長泣きで。

私も朝起きてから寝かしつけまで基本1人です。
    本当に可愛い時期よねーとか言われますが、早く大きくなってほしいって思っちゃいます😢

• 12月5日
  • にこにこ

にこにこ

離乳食を食べない→ミルクを飲ませる
    だから食べないんだと言われ。。
    食べないから飲ませるのは
    そろそろやめてと言われたので
    ご飯たべなくてもミルクなしに
    してみようと思っています!

食べてなくても飲んでなくても
    機嫌が悪くないなら
    その子のペースに合わせて、
    今はいつもとおなじくらいの
    時間になったら離乳食!
    とゆうのがわかればいいんだと思います!
    食べないのに用意するのだるいけど
    生活リズムのためにと思っています!

手がかかるうちが可愛いんだと
    思いますけど…
    そう思えないときもありますよね😥
    なんで泣いてるかわからないとき、
    夜なかなか寝てくれないとき、
    ご飯たべてくれないとき、、、
    ぢゃあ、好きにしたら!とか
    思ってしまいます。。

• 12月5日
  • Y's母

Y's母

そうなんですね。
    でも、食べないなら飲むくらいしてもらわないと大きくならないしって思いますよね。
    でも、食べなくても飲ませないチャレンジをされてみるのですね!
    応援してます!!

食べないのに用意するのは、虚しいですよね。
    うちもリズムのためにやってる感じです💦
    最悪、食べなきゃおやつでもあげちゃおうかなとも考えてます😅

手がかかるうちが可愛いと後からはきっと思うのでしょうが、今はそう思えない時の方が多いです.…
    もう好きにしたら!ってお気持ちすごくわかります!

同じ悩みを共感していただけて、ホッとしました😢
    お互い、いつかたくさん食べてくれる日が来ると信じましょう!

• 12月5日
パンダ

双子ちゃん育児お疲れ様です✨二人にミルク、離乳食、その他のお世話、尊敬します!!

お気持ちすごく分かります。次女が生後1ヶ月頃から授乳拒否をしはじめて、母乳は出なくなりミルクにしても拒否を続けて本当に苦労しました😞飲ませようとすると泣き叫ぶし暴れるしで体重は増えずで💦ひどい時は1日500も飲めず不安で辛くてイライラして仕方なかったです😢

その頃から低体重で定期的に病院にはかかっていますがかなり元気に成長してくれています☆省エネなんだと思います✨

飲まないことは何より心配だしすごいストレスだと思いますがきっと大丈夫です☆

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    妹さん、少食だったんですね!
    本当に不安で辛いんです。
    ただでさえ小柄なのに…と。
    でも、元気にご成長されてるのですね!!
    もともと双子で、出産した病院でフォロー検診があるのですが、前回は特に問題なく、次が1歳の4月でして。

小児科とか行ってみたほうがいいんですかね🤔

きっと大丈夫のお言葉、心強いです!

• 12月5日
  • パンダ

パンダ

うちは小児科に行って、体重の増え具合などを診てもらってから何か病気があるといけないから…と総合病院を紹介してもらいました。総合病院でも4ヶ月に1回身長体重測って、発達など診てもらってるだけですが。それでも病的なものではないと言ってもらえるだけでかなり安心できました。保健センターでもいいかもしれませんが1度相談に行ってみるといいと思います☆

当時はミルク飲んでくれず捨てるのが1番嫌で飲まずに泣く子どもが可愛くなくて育児ノイローゼ寸前でした😣まなさんは双子育児でさらに大変だと思いますがストレス発散しながら乗りきって下さい!!もう少し大きくなったら良い方向に状況がかわってくるかもしれません。

• 12月5日
  • Y's母

Y's母

細かくありがとうございます!
    プロに大丈夫と言われれば安心できますよね!
    もうしばらく様子見て、続くようなら一度病院か保健センターに行ってみます!

わかりますー!
    ミルク飲んでくれなくて、捨てるの嫌です。用意した離乳食もほぼ食べずに捨てることもザラで…
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    救われました。
    いつか食べてくれる、飲んでくれる日を信じて、乗り切ります!

• 12月5日
もっこ

私も双子を育ててます
うちの子達も離乳食を本当に食べてくれず、2回食の後半でやっと最低限は食べてくれるようになりました
が、3回食にしたらまた食べなくなってしまい離乳食の時間が苦痛で苦痛でノイローゼになりそうでした 笑
離乳食相談に行ったら栄養士さんに言われたのは、
食べなかったら片付けて、3回食に拘らず1食を少なくして4回5回食にする
双子で同じように進めてきても、同じペースで食べれるとは限らないからそれぞれ別のメニューにしてみて
お腹が空いたら食べるハズだけど
と言われ
3回食でも作るの大変なのに、5回食で別のメニューなんて無理だぁ と落ち込みました
4.5回食にはしませんでしたが、同じメニューでも固さを変えたり 片方の子には手掴みメニューにしたり と試行錯誤して、少しずつ食べるようになりました
夜 頻繁に起きていたので、その度に添い乳をして寝かせてましたが1歳2ヶ月で卒乳したら、やっと食べてくれるようになりました(´∀`)
もうすぐ2歳になりますが、食べムラはありますし、好き嫌いもありますが成長曲線にはギリギリ入ってますが修正月齢で見ると、もっとしっかり入っているので心配無いとの事です
辛い時期だと思いますが、いずれ食べてくれる時期がきますよ^_^

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!そして、双子ママの先輩!
    毎日準備して、食べさせて、食べないからほとんど捨てて、洗い物して、また準備して…と本当にノイローゼになりそうになります。
    2回食でも心折れそうなのに4〜5食は気が遠くなります。。
    確かに双子でも、それぞれ別の人間。好みやタイミングも違うんだろうなとは感じてますが、おっしゃる通り、別メニューやタイミングをそれぞれっていうのは、かなり辛いですよね。
    うちも固さは拘りあるみたいで、少し変えたりはしてみました!
    もうほぼ完ミにしちゃったので、卒乳すると食べるって希望がうちは無いんです😭
    いずれ食べてくれる…そう信じて今を乗り越えます。
    同じ経験をされた方からお話聞けてホッとしました。ありがとうございます。

• 12月5日