※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞め、次の職場未定。子供を保育園に入れて働く予定。友達の結婚式に出席したいが金銭的に余裕なし。結婚式への出席を悩んでいます。

旦那が仕事を辞めます。精神的にやられてしまった為です。次の職場も決まっていません。
その為、私は来年の4月から保育園に子供達を入れ働きに出るつもりです。保育園に入れればの話ですが…
という状況の中で、友達の結婚式に呼ばれました。
式は4月の第1土曜日です。場所は地元ではなく、新幹線で片道2時間程の場所です。
もちろん参加したいのですが、正直今の状態だと金銭的に余裕がありません😭保育園に受かり働ければ金銭面はなんとかなるかもですが、もし土曜出社の仕事だとしたら入社早々に休みをもらっていいものかと…。
今は旦那とこれからの事が不安で、結婚式へ出席するべきか悩んでいます。。どう思いますか?😭

コメント

いろんな理由をつけて断ることはできませんか?

無理していかなくても、、と思うのが正直な感想です。
まずはご自身の生活の方が大事なので無理な出費は控えた方がいいかなと。

• なっちゃん

なっちゃん

距離が遠いこともあり、友達からも来てね!ではなく、どうかな?来れそうかな?と聞かれています、、
    私の返事を待って招待状を送ってくれるようなのですが、ここ一週間程で返事をしないといけなくて迷っていました(><)

そうですね。結婚式に出席するとなると、ご祝儀の他に交通費や身なりを整える費用等、思ったよりお金がかかりますよね💦

• 12月5日
yukkan

その状態でしたら、私なら欠席します…
理由としては
1.保育園に入れるかどうかも現時点では不明
2.ご主人の精神的な面でも心配なので、出来る限り一緒にいてあげた方がよろしいかと(重度のうつ病とかなら)
3.交通費、ご祝儀だけではなく、髪の毛のセットやドレスなどとその他にもお金が必要なのでキツいと困ると思います
4.一応出席にして、後から、やっぱり保育園がダメで働けなくてキツいから、とかで欠席にしてしまうとお友達は結構高額な一人分のキャンセル料を払うことになります。

もしどうしてもというなら、現在ご主人が家にいるようなので、保育園は保留にして早急に働きはじめてはどうですか?
ご主人に家で子供を見ててもらって
その方が、保育園も申請したときにポイントアップにはなりますよ♪

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね(><)正直言うと、まだ旦那に話してないんです。。
    今の状態でお金の心配させたくなくて💦
    たしかに、交通費ご祝儀、身なりを整えるとなるとかなりの額になり、高出費となります…現時点では厳しいです(><)
    断るなら早めの方がいいですね。

早めに働き出すのも考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月5日

私でしたら、行かないです>_<
仲の良いお友達でしたら、本当の話をすると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

仲のいい友達です。でも新婚だし子供もいないので、この複雑な気持ちを理解してもらえるか正直不安で(><)
    でも、話してみようかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ry

私なら欠席します💧
家庭には変えられません😣

• なっちゃん

なっちゃん

やはり家庭が不安定なときは難しいですよね😭今回は出費も多くなりそうなので欠席しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月5日