※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
805a24
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず困っています。口を開けてくれない子どもにどう工夫すればいいか教えてください。

こんにちは😊✨離乳食を始めて2週間です。離乳食時に口を開けてくれなくて困ってます。授乳前に必ず離乳食を食べさせるようにしてて、バンボに座らせて食べてます。シリコンのスプーンで最初にあげてましたが、嫌なのかと思いプラスティックや木製のスプーンに変えましたが特に変わりありません(´・ω・`)同じような経験された方いましたら、どのように工夫していたか教えてください!★

コメント

tama

息子も最初は口開けてくれなかったですが、根気よく頑張ったらそのうち開けてくれるようになり、今では口をパクパクして早くくれ!って要求されてます(笑)
口に持っていくたびにお口あーんってして自分も口開けたりするとたまーにですが、マネして開けてくれたりもしますよ(^^)

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!離乳食開始してどれくらいで口を開けてくれるようになりましたか?😊✨
    今はあやしながら少し笑ってる隙に入れたりとかしてて、誤魔化してる感じが凄くてですね(´・ω・`)

• 12月5日
  • tama

tama

1ヶ月になる少し前ぐらいから開けてくれるようになりました☆
    ただ、一口食べて嫌いな物だと開けてくれない事もありますが(笑)

• 12月5日
  • 805a24

805a24

そうなんですね!まだ2週間くらいなので、まだ頑張らないとですよね(´・ω・`)
    好き嫌いが出るようになるとそうなることもありますよね😭😭

• 12月6日
COCORO

バンボで腹圧かかってキツイとか無いですか?

スプーンや🥄空のお皿持たせて口に近づけた時に入れたりもしてましたよ!

• 805a24

805a24

ムチムチな感じではないのでキツそうではないんですよ(´・ω・`)しっかり腰が座った状態で離乳食を食べさすようには心がけてます!スプーンを口に持っていくと口を頑なに閉じるんです笑。
    スプーンを持たせてたりもいいですね!参考にします!

• 12月5日
  • COCORO

COCORO

身体の大きさでは無いのですが😅

バンボ自体に座らせただけで腹圧かかるよ!ってそれで食べれない子もいるよって小児科の4人子ども育ててる女医さんに言われたので私はバンボ辞めたんです😉

だからどーなのかな?と思ったんです。。。

• 12月5日
  • 805a24

805a24

そうなんですね!確かに腰もしっかり座ってないし、腹圧は余計にかかりそうですねー。
    バンボ座らせてたら口をちゃんと開けてるのも確認出来るし私的に食べさせやすいなって思って1人目の時からしてたんですよ😊
    バンボ辞めて、どうやって食べさせてましたか?膝の上とかでも食べさせてました?

• 12月6日
  • COCORO

COCORO

膝だとイマイチ顔見えないしゴックンの確認できなくて不安なので…西松屋でハイチェアかいました!

クッションやバスタオルなどをいれて滑らない様にしてましたよ😊

なかなか大変ですよね💦

• 12月6日
  • 805a24

805a24

ハイチェアなんですね!画像までありがとうございます😊✨
    上の子がローチェアで今、ごはん食べさせてるのでそれで試してみるのもアリっぽいですね!明日それで試してみます(•ө•)♡

• 12月6日