※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳の息子が恐怖心を利用して嫌なことをやらせることに悩んでいます。アドバイスを求めています。

2歳の息子についてです。
歯磨き、お風呂などの時に、○○しよう!と言っても、嫌がってやらないことが多いです。
朝など時間が無いときに、息子が怖がっているもの(獅子舞、おばけ、ワニ、虫、インダベー等)が来ちゃうよ!急げ!と言ってしまっていて、このままで大丈夫なのか悩んでいます。

例えば、うんちのオムツ交換を嫌がって遊んでいるときに、「おしり綺麗にしないと、ワニさんにおしり噛まれちゃうから、今のうちに早く替えとこう」「あ!ワニさんお庭に来てるみたい」「(外に向かって)今からオムツ替えるんで、ワニさんはおうちに帰ってくださーい!」とか、演技をしてます。

怖いものを言うと、嫌なこともすぐにやり始めます。一応、終わったらちゃんと誉めて、ワニさんは帰った事を告げています。

やっぱり恐怖心を利用するのはいけない事だと思いながら、時間的余裕がなくてついつい言ってしまいます。
これからますます、イヤイヤがエスカレートするはずなので、みなさんどうされているかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はみうか

2歳2ヶ月です。
私も虫、お化け、鬼で脅していましたが、最近全く効果がなくなりました。
娘に嘘だと気付かれたようです(笑)

私が妊娠してから早々に赤ちゃん返りをしておりまして、「赤ちゃんおいで~可愛い赤ちゃん~ママがお着替えやってあげるよ~」と言うと素直にやってくれます🙋
お腹の赤ちゃんに感謝です(笑)

• y

y

もう嘘が見抜けるなんて、お子さんすごいですね!うちももうすぐ効果なくなるのかもしれないですね。そうなったら次の手配に困りますね。。
    私も今妊娠中なので、赤ちゃんネタでやってみたいと思います!

• 12月5日
おだんご

怒ってやらせるのではなく、上手に促しているので素晴らしいと思いました!
私も見習わなくては…

• y

y

いえいえ、実際はかなり怖めに脅かしている時もあります。男の子なのに怖がりになったら可哀想なので、早く辞めなくちゃと思っています。。

• 12月5日
みー

マイナスなことはあまり言わないほうがいいと聞いたので好きなもので釣るようにしてます!!

オムツ替えてお着替えしたら外行こうね!とかお風呂あがり服着るの嫌がったら、服着たら一緒に牛乳飲もうねーとか😄

あとはめっちゃ笑顔で「わかった、ならもう着なくていいよ、ないないしよーね」ってタンスとかにしまうかゴミ箱に捨てようとすると慌てて着るーってなりますよ!笑
これは保育士さんに教えてもらった方法です😁

• y

y

笑顔でないないしようねって言うの良いですね!私は常に真顔で接している気がします💦

• 12月5日
ari

お風呂は、おもちゃがあるので
アンパンが待ってるよ!あれ?バイキンマンいるかなー?と連れて行きます。
歯磨きはしまじろうが歯磨きしてたね!マネしようかと、歯磨き好きみたいだから拒否はありません。
着替えは嫌がったらテレビ見てる時や何かに集中してるときに問答無用でサッと。
オムツは最近溜まってきたら自分で脱ぐので、嫌がる時は放置してます( ̄▽ ̄)
でも心の余裕ない時はこれらを無視して怒ってることが多いです😓

• y

y

しまじろうパワーは絶大みたいですね!うちはやっていないので、歯磨きにはしばらく苦労しそうです。いつも余裕が無くてイライラしてばかりで、段々と怖がらせる演技が大きくなってしまいます。。

• 12月5日
*k.m.s.r*

わたしもバイキンマンはよく使ってます!
今では、着替えやトイレなどはなんでも競争するように促すとやり始めてくれます(^^;
おもちゃの片付けもやりたくないと駄々こねたりするので、「じゃぁ、ママとどっちが早く片付けられるか競争だよー!よーい、どん!」って感じで着替え等もやってます🍀
参考になれば幸いです❤

• y

y

競争もいいですね!さっそくやってみます!

• 12月5日
naami

私は怖いものよりは
好きなもので釣ってます。

イヤと言われたら
娘が好きな人、物、場所を言って
「○○したら○○に行こう」
「○○ちゃんはいるかな?」と言うと
動いてくれます。

一度、夜に脅かすつもりはなく
「○○しないと真っ暗にするよ」
と言ったら「いやぁー!!」と
泣き叫んだのが可哀想で
脅かすのは私もトラウマです^^;

• y

y

確かに好きなもののほうがポジティブですよね。。好きなキューレンジャーでやってみます!

• 12月5日