※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、主治医は生後6ヶ月から始めても大丈夫と言いました。みなさんはいつから始めましたか?

今日は生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんの病気のことで大学病院に診察日で行きました。
歯科口腔の主治医に、もう離乳食始めた話をしたら、全然良いが生後5ヶ月すぐに始めなくても良い。すぐ始めても赤ちゃんは練習じゃなくて飲み込んでるだけだから無理に食べさせたら逆に食べなくなってしまったりする。生後6ヶ月からでも全然いいよって言われました。
みなさんは離乳食どれくらいから始めましたか??

コメント

ポンチャラリン

うちはもうすぐ6ヶ月になるので、そのハーフバースデーの次の日からスタートします😆

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😊
    わたしも年明けの6ヶ月からにしようかなと考えています😊😊

• 12月5日
麦

入ってすぐ始めましたが、元々5ヶ月のうちはスプーンに慣れさせるため、食事は楽しいって教える為だと思ってました☺️✨

なので、無理に食べさせなければ5ヶ月でいいと思いますよ。

食べない時は、あ、もういらない?じゃあママ貰うね。ご馳走様でした〜🙏じゃあミルクねーって。

医師の言うように無理に食べさせて嫌いになったら元も子もないので(笑)

6ヶ月から急に始めるとスプーンに慣れるまで時間かかってしまった場合がちょっと困る?みたいなので、遅くとも6ヶ月からはじめてね、だから安全見て5ヶ月から慣れさせとこかなくらいでした☺️

• チョコレート

チョコレート

なるほど!ありがとうございます😊
    5ヶ月の間は食べさるけど、嫌がったやめて、慣らすだけにして、6ヶ月から本格的に開始って感じにします😊

• 12月5日
おはな

5ヵ月半くらいから始めました(^o^)/

• チョコレート

チョコレート

5ヶ月半〜6ヶ月くらいにしようかなと思いました😊
    食べてくれましたか??

• 12月5日
  • おはな

おはな

全然食べてくれませんでした😂
    はじめて2週間くらいしたら徐々に食べてくれるようになりました(^o^)/

• 12月5日
みい(20歳)

ちょうど5ヶ月になって始めました!
赤ちゃんによって個人差があるのでたしかに少しずつでもいいと思います!
様子を見ながらどのペースで進めるか決めてあげれば大丈夫です!

• チョコレート

チョコレート

どうでしたか?
    進んで食べてくれましたか?😂
    わたしも5ヶ月の翌日から始めたんですが、二日目嫌がって泣いて小さじ1の半分しか食べてくれませんでした💦

• 12月5日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

嫌がるならむりにあげずに、2、3日に1度のペースで初めて、慣れてきたら毎日でいいと思いますよ(*^^*)
    最初はスプーンにも、食べたことのないご飯にもびっくりして嫌がるみたいなので💦

息子は嫌がってなかなかでした(>_<)
    でも2、3日に1度、機嫌のいい時を見計らってあげるようにしてたら、すぐ慣れてきました😊

• 12月6日
ゆきんこ

私は6ヶ月入ってすぐ始めました!5ヶ月の終わりに旅行に行ってたので、それが終わってからにしようと思ってたので🍚
焦らなくていいと思いますよ!あまり早く始めても食べない子もいますし、絶対いつかはごはん食べますし😁

• チョコレート

チョコレート

わたしも年末年始出かけるのでその後からでもいいかなと思えてきました😂
    たしかに、いつかは絶対にご飯食べますね💦間違いないです😂

• 12月5日
ななな

5ヶ月半くらいです!

歯が生えてきたりよだれが増えてなければまだ始めなくてもいいとおもいます♡

• チョコレート

チョコレート

よだれが元々多くて、増えたのかなんなのかよくわからなくって💦
    でも焦らなくても良いんですね😊

• 12月5日
ぽぽ

5ヶ月と22日から始めました。

• チョコレート

チョコレート

わたしも6ヶ月くらいからはじめようと思いました😊😊

• 12月5日

5ヶ月入ったばかりですが
もう始めちゃいましたよ(๑'ᴗ'๑)

赤ちゃんのペースに合わせて
進めていて、嫌がる日は
お休みにしてます。

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😊
    わたしも入ったばかりではじめちゃいましたが、6ヶ月でも全然遅くないって言われてしまって💦

• 12月5日
ちび

うちは全然体重が増えなくなってしまってたので、(母乳ミルク拒否 笑)保健師さんの指示で5ヶ月になる直前から始めました!

• チョコレート

チョコレート

そうゆう場合もあるのですね💦
    なるほど💦
    ほんとにそれぞれのペースですね😊😊

• 12月5日
のん

うちは5カ月半で始めました‼︎
と言うのも、市の離乳食教室に参加した時に食べさせてみて下さいと言われ、それと同時にスタートになりました(^^;;
最初は食べない子も多いみたいですねー…
うちの子も最初は何これ?状態でしたが、食べ始めると味を占めたのか毎回完食してましたw
よく5カ月から始めると言うより、5カ月過ぎてて子供が親が食べてる事に興味を持ちだしたら始めるといいよって言われましたね(*´꒳`*)

まりっぺ

5ヶ月半頃から始めました😊

つむつむ

先週始めましたが
3日目から食べてくれなくなったので
来週、6ヶ月になったら
始めようと思います。

まりー

6ヶ月になったら始めよう!と思っていたのですが、娘は食べている姿を見ては、よだれも出るし…お口もモグモグ…。予定より少し早めに始めてしまいました!WHOでは、6ヶ月から離乳食を始めることを薦めていますので、焦らなくても大丈夫ですよ!赤ちゃんの胃腸はまだまだ未熟ですしね😣少しずつ食べて、慣れさせて…最終的には楽しくお食事出来たら良いですね🎶

雪だるま

病院は6ヶ月になったら離乳食考えていきましょうね~って言われましたが
大人が食べてるのを見て欲しがってたので5ヶ月で始めました♪(笑)

薬局などで売ってるやつを1日一回
あげたりしてます!

かるーい練習みたいなもんやし
食べる量も少なすぎるので
6ヶ月からちゃんと離乳食作っていこうかなって思ってます!

ani

私は生後6ヵ月3日目からよぉやく始めましたσ^_^;
それまで子供は大人が食べてる時に凄く見て欲しがってたのですが
ミルクだけの方が楽だし
早くやり始めても食べてくれなかったらヤダなぁ〜
なんて思っててσ^_^;

最初から吐き出す事もなく
スムーズにパクパク食べてくれました^_^

あと数日で6ヶ月ってときに始めました!
最初は食べてくれず口に入れては出すを繰り返してました。最近になって「スプーンはご飯が貰えるもの」と理解したようで口を自ら開けるようになりました。
でもまだ上手く飲み込めないのか時々ベーッと出すことがあります。

全然焦ってないです!いつか食べるようになるだろうし…くらいに思ってます。