※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

最終月経が10月10日で、排卵日が10月末だとすると、現在の妊娠週数は5週〜7週の可能性があります。超音波検査で胎芽の成長が遅いと指摘され、経過観察中です。週数がズレている可能性があります。

妊娠週数について。
今更このような質問をしてしまい、すみません。
よく分からなくなってしまったので教えていただきたいです。

最終月経は10月10日でした。
排卵日というのは、生理終了から12〜16日と聞きました。
だとすると、遅くて10月末あたりに排卵日があり、
その辺りで受精していたとすると、今現在の妊娠週数は
長くて7週、短くて5週の可能性があるということなのでしょうか??

昨日、超音波検診で診てもらったところ
胎芽が2ミリしかなく、成長の遅さから流産の可能性を指摘されて、経過観察中です。
母親から、週数がズレているのではないかと言われ、質問させていただきました。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

りー。

妊娠したら最終月経から週数を計算します。
なので7週から8週目あたりではないでしょうか?
もしかすると排卵がずれたのかもしれません…。

  • 祈

    ありがとうございます。
    ズレていた可能性を考えると、5〜6週ということもあり得るんですよね…?

    • 12月5日
  • りー。

    りー。

    普段生理は定期的にきますか?
    定期的に来てるのであればズレはないかと思うのですが…

    • 12月5日
  • 祈

    月によって予定通りきたり、こなかったりでした。
    ちなみに9月の生理は1週間遅れてしまい、検査薬も反応なかったので病院へ行ったところ、ホルモン剤ももらい、その1週間後に生理がきたので、周期がそこで分からなくなってはいます。

    • 12月5日
  • りー。

    りー。

    今後の為にもルナルナなどのアプリを使用するのをお勧めします。
    1週間遅れた場合があるなら今回も1週間程遅れている可能性ありますが…。
    今度の健診まで待つしかないですね…

    • 12月5日
  • 祈

    生理が遅れて1週間。
    病院で薬をもらってから1週間。
    合計2週間の遅れがあったので、どうなってしまっているのだろうという感じです。

    • 12月5日
  • りー。

    りー。

    大体の生理周期はご存知でしょうか?
    今は赤ちゃんを信じて待つしかないですね…

    • 12月5日
  • 祈

    短くて29日、長くて40日です。
    信じたいのにもうダメなのかなと不安な気持ちです…

    • 12月5日
  • りー。

    りー。

    ストレスもあまりよくありません。
    排卵がズレていたのを信じて待ちましょう‼︎

    • 12月5日
  • 祈

    ありがとうございます。
    次の検診までゆっくりして過ごしてみます。

    • 12月5日
はっぱ

最終生理から数えるので8週くらいだとおもいます^ ^

最終生理から数えるのが当てはまるのは
生理が毎月28日周期で来る人だからねーと先生に言われました^ ^

  • 祈

    ありがとうございます。
    わたしは直近の生理周期が40日なので、1週間半ほど遅れてるんですかね…

    • 12月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうかもしれないですね😊
    私も1週間ほど遅れてたので(^^)

    そうだと、したらまだ小さくても問題ないと思いますよ(^^)

    • 12月5日
あやま

排卵がズレたのかもしれないですね😳わたしは今最終月経からなら10週に入ったぐらいなんですけど、この前受診したら大きさ的にまだ8週くらいしかないねーって言われて1週間のズレがあるって言われました😩次で出産予定日出せるって言われてそこで週数の訂正されるみたいです!

  • 祈

    ありがとうございます。
    週数はやはり前後するんですね!
    わたしはすぐに流産と手術の話をされたので、それほど小さかったのかな…

    • 12月5日
  • あやま

    あやま

    前後すると思います!一番はじめに自分の計算で6週入った辺りに受診したら4週くらいしかないと言われ、心配してましたがちゃんと成長してましたよ!
    前回の検診では心拍の確認はどうでしたか?もう少し赤ちゃん信じてみましょう😭

    • 12月5日
  • 祈

    わたしも、最初の受診からずっと小さいと言われ続けています。
    心拍は確認できませんでした。

    • 12月5日
  • あやま

    あやま

    小さくても成長はしてるんですよね😩?
    次で心拍見れますように😣❗️

    • 12月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、最終月経8月でしたが妊娠は10月でした😫
先生は、基礎体温で高温期に移行したところで週数を28日周期に合わせ計算してました💡

排卵日は、特定出来そうですか?

  • 祈

    ありがとうございます。
    そのようなケースもあるんですね。

    直近の生理周期が40日と、大幅にズレてしまったため、排卵日は分からないです…💦

    • 12月5日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    そうですか💦
    10月末を排卵日とすれば、7週くらいですよね💡

    私は、6週くらいで受診して胎嚢のみ確認で2週開けて再診して心拍と胎芽が確認出来ました!

    • 12月5日