※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
その他の疑問

生後2ヶ月半の女の子を育てています!質問なんですが、、、子どもが、9ヶ…

生後2ヶ月半の女の子を育てています!!!
質問なんですが、、、子どもが、9ヶ月半での結婚式ってどうなんでしょうか?
準備とかも、もちろん大変だと思いますが、やっぱり厳しいですかね(>_<)?
諸事情により、来年の3月後半に結婚式、披露宴を挙げたいと思っているのですが。

子どもが1歳未満で、結婚式を挙げた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?何でも良いので、経験談を聞かせて欲しいです(;_;)

コメント

yun♡mama

質問の答えではないですけど私も来年の7月下旬に結婚式あげます(>_<)
生後半年くらいなので気になります(>人<;)
式場の方に産まれる前に挙げるのをオススメされましたが記念日なので譲れず予約しちゃいました(>_<)

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    私も、お義姉さんには、産まれる前に挙げるのをオススメされましたが、自分たちの都合上、産後になってしまいました(;_;)💦
    生後半年だと、お座りができるかできないかってところですかね?
    何かどんな感じに成長してるのか、全然想像つかないから余計に不安ですよね(^^;;
    でも、今まで子どもが産まれてからの結婚式も参加してきたんですが、それはそれで癒やされますよね♡
    お互いに素敵な結婚式が挙げられるといいですね!!!

    • 8月31日
deleted user

10ヶ月手前で結婚式あげました✨大丈夫だと思いますよ!私は上げて良かったと思ってますし、みんな喜んでくれました!
いい記念になりましたよ💕
でも、確かに大変なことも多いです‼️

私たちは子供と三人で入退場し、結婚証明書に手形押してもらったり、誓いのキスは子供を挟んで両方から子供のほっぺにチューしたりと子供にも参加してもらう式にしたので、ほとんど旦那が娘を抱っこしての式でした✨
ただ、旦那が抱っこしてる時はいいんですが、夫婦で誓いの言葉を読んだり、二人で誓いのキスしたり、指輪交換したりと、抱っこできない時に最前列に座ってもらった義母に抱っこしてもらってたんですが、、預けるたびに娘は大声で泣き叫んだりしてたので、もしかしたらあんまり私たちの声みんなに聞こえてなかったかな(^◇^;)笑
でもいい思い出になりましたよ❤️
でも長時間になればなるほどかわいそうかもしれないですね。
いつもと雰囲気が違って、私も変な服(ドレスですけど娘はそう思ったかも?笑)だし変な髪型だし、高いアクセサリーつけたりヒール履いてるのであまり娘を抱っこしてあげられず‼️場所も変だし知らない人もくるし、普段あまり泣かない娘が号泣でした笑
食事中も泣いててあんまり落ち着いては食べられなかったです笑

うちはもうお互いの家族のみ呼んで、全部で10人くらいしか参加者もいなかったですし、全部親族なので代わる代わる娘の面倒みてくれたり、主役の私たちが席を外してあやしてたり、娘が泣いててもそんなに気をつかうことなく過ごせましたけど、いろんな方呼ぶと大変さは増すかもしれないですね笑
でも、なんとかなりますよ✨
大変なことばかり書いてしまい、マイナスイメージになってしまったらすいません💦
でも大変なことを頭に入れておけば、もっと対策も浮かんだり、当日慌てなくて済むと思うので(⌒▽⌒)
結婚式は素敵な時間を過ごせるに決まってますから‼️あえて子連れ式の大変な部分だけピックアップしてお話してます✨
お子さんの可愛いドレスアップ姿もみれますし最高の思い出になりますよ、きっと💕
素敵な式になるといいですね💕

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    詳しい話ありがとうございます(^^)
    子ども参加型の結婚式も、素敵ですね✨
    子どものほっぺにチューとか、可愛いです♡
    私も、何回か子どもが産まれてからの結婚式に参加させていただいてるんですが、例え泣いてしまってもほんと微笑ましくて、見て幸せになりました!!!
    私の場合、職場や友人、近所、親戚も呼ぶことになるので、きっと娘も戸惑うと思います。
    なんだか可哀想かなーとも思うんですが、娘が大きくなってから写真見ながら結婚式の話したりとか
    もできるだろうし!!!色々不安要素もありますが、ぴょんさんの話を聞いて、なんだか心構えができて楽しみになってきました♡
    娘の成長に合わせた対策も考えながら、準備していきたいと思います!!!

    • 8月31日
himawari...

先月結婚式挙げました!
私の娘は本番も慣れない場所だったせいか、人見知りのせいか、ずーっと泣いてて大変でした😅(笑)姪っ子は10ヶ月のとき挙げたのですが、大人しかったです😊

  • himawari...

    himawari...

    間違えました!今月です(笑)

    • 8月31日
  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    今月ですか!!!
    ずっと泣いてたのは、大変でしたね(>_<)
    泣いてても可愛いから、許しちゃいますけど♡笑
    人見知りもありますよねー(^^;;
    人見知りの時期はその子によるので、不安要素でもあります(;_;)
    姪っ子ちゃんは、10ヶ月の時に挙げて、大人しかったとゆう話は、心強いです(^^)

    • 8月31日
さやここママ

私は、旦那と実家の仕事の関係で娘が3ヶ月の時に結婚式・披露宴を挙げました!
準備は娘が産まれる前に出来る事はしました。
やはり大変でしたが、色々協力してもらい無事に終わりました♡
ベビーベッドを用意してくれたりしました!
完母だったので、オッパイが張って痛かったです^^;
娘もドレスを着てお披露目できたり、思い出に残る結婚式になりました♡

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    やっぱり、準備は産前からやっておくべきでしたよね(;_;)💦
    もともとお尻に火ががつかないと動けないタイプの夫婦のため、産後から始めても大丈夫だろうと、甘く考えてました(>_<)
    オッパイも張りますよねー!!!
    9ヶ月半の頃って、オッパイはどんな感じなのだろうか、、、全然想像がつきません。笑
    赤ちゃんのドレス姿も可愛いですよねー♡
    参加してる側から見ても、ほんと微笑ましいですし✨
    色々、娘のための対策考えながら、準備頑張ります!!!

    • 8月31日
*ぴーな*

みなさん、素早い回答ありがとうございました(^^)✨
同じような方や、実際に挙げた方の話しを聞いて、とても心強かったです!!!
ありがとうございました♡