※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
家族・旦那

世間話で、うちの子は〇〇だよ〜とか、こんな性格みたい〜とか話したり…

世間話で、うちの子は〇〇だよ〜とか、こんな性格みたい〜とか話したり、しますか?

その流れで、最近大人しくて助かるんだ〜おかげでイライラすることもなく平和に過ごせてるよ〜と言ったんですけど、
それに対して、
子供にはそれぞれの個性があるし、赤ちゃんに罪はないよ。と言われました。

私の頭の中は「?」でいっぱいです。

赤ちゃんだけでなく、人それぞれに個性があり、みんな同じでないことはよく分かっています。

当たり前ですよね。

私はだれの赤ちゃんも責めていないし、どんなに泣き叫ばれようが、寝不足になろうが可愛くて仕方ないので、全く苦でもなくイライラしません。

そもそも赤ちゃんに対し、イライラしたことなど一度もありません。

他人の子にも兄弟の子供にも、自分の子供にも。

これはその方の言う、私の個性がだと思いますが。。


相手の話の流れで自分の子供の成長を世間話でしただけなのに、何故か説教をされた感じになりました。

個性があるとかそんなことは分かっている、誰よ赤ちゃんが悪いとは言ってないよね?と言ったのですが、それから無視です。

意味がわかりません。

世間話で自分の子供の成長を話すのは、相手にとって迷惑なのでしょうか?

ちなみに、その方からはよく同じように子供の近況を聞きます。
だからたまには…と思ったのですが。


コメント

おむらいす

聞いて欲しがりなんですよ、きっと。
私はこんなに苦労して頑張ってますよ~って。

  • risa

    risa

    ほぼ毎日よく話を聞いてるんです。
    私は否定せずに、そうなんだねーとか聞いてるんですけどねー。
    よく疲れたとかストレスが溜まりまくってるとか愚痴も言う人なんですが、まさか私も愚痴と受け取られたの?と意味が分からず…😩

    • 12月5日
deleted user

イヤミに聞こえちゃったのかもしれませんね😅
相手の方は実は密かに悩んでたのかもしれなくて、そんな時に大人しい子とかの話聞いたらうちの子変って言われてる気がしちゃったとか、そんな深読みされちゃってる可能性もあります😅

  • risa

    risa

    それも考えたのですが、2人子供がいて、2人目はうちの子よりも大人しくて手がかからず、癒しなんだ〜💕とよく言ってます。
    でも、いつも1人で頑張ってます、私大変なんですアピールがすごいので、
    嫌味に聞こえたのかもしれませんね…。
    もううちの子の話はせず、聞く側に徹することにします😩😩

    • 12月5日
hosi.

その返事をした方になにかあったんでしょうか…(´・ω・`)そんな返事の仕方ですね(´・ω・`)
主様全然おかしなこといってないのに😰💦

  • risa

    risa

    いつもこんな感じなんです。
    私だれも子供が悪いとか、そんな話一言もしてないよね?と何度も頭の中で考えまくってます。
    ちなみに子供が2人いて、私は1人目です。
    だから私が何にも知らない無知な母親で、個性があるとかも分かってないから教えてやってるくらいに思ってるのかなーと…😓😓

    • 12月5日
  • hosi.

    hosi.

    上から話して先輩づらしたいのかな(´・ω・`)?とも思ってしまいますね💦ちょっとズレてるひとなのかもしれませんね😅

    • 12月5日
  • risa

    risa

    いつもどうも親切心で言ってくれてるようなのです。
    でも、悩んでもないし相談したわけでもないのに、たまには人の意見聞いたら?と言われたときは、正直すごく余計なお世話だなと思ったこともあります😅
    そのときも一体何事だろう?私は何か悩んで相談したり、アドバイス求めたりしたんだろうか?となりました。
    よくこういうことがあるので、疲れます😢💦

    • 12月5日
  • hosi.

    hosi.

    その方はお友だちですよね??
    人の意見聞いたら?とか言ってくるんですか😰❓
    何様だよって思って、私なら距離おいちゃいます。。。関わっていてムカついてくる人はもうシャットアウト!しちゃったほうがこころが楽になるかもしれません😣😣

    • 12月5日
あゆのん

言葉って難しいですよね💦もしかしたら、自分の子は手がかからなくて楽で助かるわぁーというニュアンスでとらえてしまい、嫌味のように受け取ってしまったのかもしれません…
私も上の子が4ヶ月になるぐらいまで、頻回授乳で寝不足プラス、抱っこじゃなきゃ寝てくれず毎晩ソファで娘を抱えたまま仮眠をとる日々で心に本当に余裕がありませんでした。子供によって個性があるのは頭では分かっていますが、友人が夜寝てくれるようになったと話してくれたときも、羨ましさからなんでうちの子は…なんて思ってしまった自分もいました(´;ω;`)
だからといって、相手の方は自分のイライラをぶつけてそんな言葉をぶつけて良いわけではないと思います💦ただ、普段ならまっすぐ受け止めれる言葉も余裕のなさから嫌な言い方に受け取ってしまうことはあるかもしれないな…とも思います(>_<)

  • risa

    risa

    うちの子も頻回授乳で夜が明けるまで泣き続けている日が続いたりしてましたが、私がそれすらも可愛いなーと思えて苦にならず、イライラしないの?って聞かれたときも、全然しないよーむしろ可愛くってーと言っていたから、
    少しも大変じゃないやつに言われたと思われたんでしょうね…。
    気をつけます…。
    娘が大人しく落ち着いてくれたのは、最近なのですが…
    疲れたとか大変とか普段から言ってない人は、ほんとに大変でも楽だと思われるんだなーとも思いました😅

    • 12月5日
  • あゆのん

    あゆのん

    最近まで寝不足の日々続いていたんですね(>_<)お疲れ様でした!可愛いなぁと思いながらすごせるの羨ましいし、ステキなことだと思います(*^^*)
    相手の方は苦労話や愚痴を言いあうことがストレス発散になるタイプなのかもしれないですね💦そうなると、お互いに話していてストレスでしょうし、主さんやお子様が楽しくすごせることを素直に嬉しく思ってくれたり、育児の幸せ話を共感できる方はいっぱいいると思うので、距離をとってもいい相手かもしれないですね(´;ω;`)
    これからもっともっと娘さんの可愛い瞬間がいっぱいあると思うので、幸せなら時間すごしてくださいね(*UωU*)

    • 12月5日
えっちゃん♡

うーん、言葉って難しいですね💦
たぶん「おかげでイライラすることもなく」ってところが引っかかったのかなって思いました😅逆を言えば「じゃあ、うるさかったらイライラするの?」ってとれるからです💦
もしかしたら、相手のお子さんはちょっと元気なタイプだったり、ママが育児に疲れていたりしませんか😣?
もしそういう方だったら、自分を否定されたように感じてしまったのかなって思いました😵
でも子どもの成長を話すのは、度が過ぎなければおかしいことじゃないと思います😊

  • risa

    risa

    相手の方はそれをよく言ってくるので、特に気にせず言ってしまいました。
    うるさくて実母がイライラしてるときも私は本当にイライラしなくて、それも知ってます。
    でも、正直もうめんどくさくなってしまって、
    相手の話も聞きたくないし話したくなくなってしまいました😅💦💦

    • 12月5日
みきこ

この人ちょっとおかしいんだなって思って気にしないですヽ(´ー`)ノ笑