※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

出産一時金は出産日に国保に加入すればもらえます。

海外出産した方に質問です。
海外で出産したんですが、来月日本に帰るので手続きのことで区役所に電話しました。
現在日本に住民票は置いてません。
来月帰った時に住民票を戻して国保に加入予定です。
そしたら担当者の方が「出産一時金が支給されるので、出生証明書の原本を用意しておくように」と言われました。
出産日の時点では国保には加入していない状態だったので、そのことを話しても、「来月の帰国時に日付を出産日に遡って国保に加入すれば支給されるので大丈夫です。」と言われました。
私は海外出産の場合は出産日の時点ですでに国保に加入している状態でなければ出産一時金はもらえないと思ってたんですが、もらえるんでしょうか?
同じケースでもらえた方いますか?
もらえないものと思っていましたが、もらえたらラッキーだなと思いまして。。。
質問に沿った回答のみでお願いします。

コメント

クリコ

海外での出産については分かりませんが、国保料金を遡って支払いさえすれば良いということではないでしょうか💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    あ、遡って加入するんですね!!納得しました〜!ありがとうございます☺️

• 12月6日
  • クリコ

クリコ

確実じゃありませんが、すみません💦

• 12月6日