※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

里帰り出産か現地出産か悩んでいます。家族が近くにいないため、どちらが良いか考え中です。移動の負担や家事のことも考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

現在、里帰りするか今居る所で産むか迷っています。
お互いの両親共に近くにはおらず、今居る所で産むのであれば母(仕事している)もしくは祖母(割と自由がきく)を呼ぶことになります。
里帰りするには里帰り先でも健診を受けなければならないと聞きました。
産前産後の体で家事は大変ですし、実家のほうがいいかとは思いますが、夫の仕事の事など考えると産前産後の移動が負担かな...と。
皆さんのご意見よろしくお願いします😌

コメント

るるんこさん

5人目ですが5人とも里帰りしませんでした( ´ ▽ ` )
旦那が再婚で前妻の子供がいます(〃ω〃)
産後大変だから頼る前提で子供を作っているわけではないので頼るつもりなく産みました。
入院中は出来る前から協力をお願いして、できてから再度お願いしました。
検診の時は上3人は小学生なので昼間のうちに済ませています(〃ω〃)
2週間検診、1ヶ月検診は産んだ産院でやることが多いようです( ´ ▽ ` )

ポケモン大好き倶楽部♡

私は里帰りせずに出産しました٩( 'ω' )و産前はまったく問題なく、予定日まで車の運転をしていた程余裕でした。
ただ、産後が本当にきつかったです。まず、おしりが痛くて歩けない。これは人によりますが、私は会陰が肛門まで避けました。歩けない座れないで辛かったです。それに加えて慣れない育児で寝不足マックス。でも母乳のためにごはんは食べなきゃいけない。そしてまだ育児に慣れていないのでオムツ替えが下手くそでうんちやおしっこが漏れる漏れる。なので洗濯もしなきゃいけないし…。本当にきつかったです。里帰りしたらよかったなあと後悔しました。
でも1週間もすれば慣れましたよ(^ω^)
里帰りできる環境ならば、里帰りをした方が心身共に楽だと思いますよ。

ひあゆー

旦那さんは仕事の後や休みの日に家事してくれますか??
してくれるなら里帰りしなくても大丈夫だと思います☺︎うちはそんな感じで二人目も乗り切ります!母親お互いいないので来てもらうこともないです!
里帰りするなら帰る時期はある程度決まっていますが、家に戻る時期は旦那さんに合わせて〜ってできるので頼れるならご実家頼るのも良いと思います♪

ママリん

住んでるところで産んで、二週間検診後に里帰りを予定しています。

初めは里帰りしないつもりでしたが、助産師、周囲の友人の猛反対をくらいました。産後の家事は⁉️食事は⁉️旦那が全部してくれるの⁉️と…。。(主人はやる気満々でしたがw)

母は働いているし、父は車も出せないし、実家には犬がいるし💦兄妹も実家にいるので帰りにくかったのですが、それでも里帰りのほうがいい、と言われました。家事をしない、1人じゃない、が大事なんだそうです。

里帰り先の移動時間にも寄るとは思いますが、主人の家事負担を減らすために二週間検診後に里帰りする事に決めました。毎日の家事より、送っていく方が楽ですから…。。

里帰り先の検診は必要なはずです。産婦人科に確認してみてください😊

頼れる場所があるなら頼るに越したことはないですよ〜(о´∀`о)

Amama

わたしは里帰りします!
持病があるのもありますし、旦那が当直でいない時があるので7カ月くらいには里帰りします✨それまでは月1で検診にいきますよ💕
切迫早産とかになってしまうと動けないから、早めに帰ってねと助産師さんにも言われました😵

k

頼れるのなら実家のほうがいいかなと思います!
うちの主人は毎日運転している仕事で、更に休みの日にまで片道3時間ほどの距離を運転させるのも申し訳なかったですが、25週くらいのとき?に一度分娩予約をとるために里帰り先の病院を受診し、あとは34週までに帰って来て受診すればいいとのことだったのでそのときも送ってもらいました!あと、無事立会いもできました^ ^
産後は家事なんてもってのほか、鬱なんて程遠いような楽観的な性格の私でさえ、訳もなく涙が出てきたりして、実家にいて良かったと思いました😢
1ヶ月経てばだいぶ慣れてくるので、自宅に戻って旦那が赤ちゃんに戸惑っていても私はドンと構えていられましたが、2人でアタフタしてたら結構キツかったなと思います😅
移動距離がどれくらいか分かりませんが…数回の移動と、産後の家事育児、夜も泣き声で起こされる等、どちらが負担になりそうか話し合ってみてもいいかもしれないですね☺️