※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、おっぱいや抱っこで寝かせてもすぐ泣いてしまう悩み。疲れとストレスから母乳の出も心配。1ヶ月経つが、悪露や鮮血が増えている。愛情はあるが余裕がなく、笑顔が少ない。おしゃぶりの使用について悩んでいる。

日中のギャン泣きが本当に辛い。
おっぱい飲みながら寝て、ぐっすり寝たタイミングで布団に降ろすと5分で起きて泣く。
抱っこでなだめて、なんとか寝かせてしばらくしてから降ろすとまた起きて泣く。そのころにはもうお腹空いてまたおっぱい。の繰り返し。
自分も横になりたいけどギャン泣きしてるのに放っておけないし、疲れとストレスなのか母乳の出が悪い気がする。
もうすぐ1ヶ月経つのに1人で息子を見てる時は悪露も鮮血が出る。量が増える。
いつまで続くんだろう。
かわいいのに、もっとかわいがりたいのに余裕がなくなってきて少しずつ笑顔で接することができなくなってきた。
泣いてどうしようもない時だけでもおしゃぶりとか使えば少しは違うのかな。

コメント

思い切って、晩だけでもミルクにしてみてはどうでしょうか?
あたしも、新生児の頃はおっぱいで頑張ってましたが、出が悪く、赤ちゃん満足させてあげられへんくて、混合にしたら、赤ちゃんも満足して寝てくれるし、自分の気持ちも楽になりましたよ^ ^
寝不足は辛いですよね、自分の気持ちにも余裕無くなるし。
おしゃぶり上手にちゅぱちゅぱ出来るなら使ってもいいと思います☺️
うちの子はおしゃぶり下手くそで。咥えたらえづくの繰り返しでした(笑)

• ままり

ままり

夜はなぜかしっかり寝てくれることが多いんです。
    だから夜泣きがひどい子のママさん達から見たら全然大変じゃないと思うんですが、

• 12月5日
  • ままり

ままり

間違えて送ってしまいました😣
    とにかく日中に何をしてもギャン泣きで涙が滲んできているのを見るとまたさらに切なくなってきて…
    おしゃぶり試しに買ってみようかなと思います💦

• 12月5日
na

私は疲れたときは横になったままおしゃぶりさせて寝かせてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ままり

ままり

それで寝てくれればすごく助かりますね。
    明後日の1ヶ月健診終わったら買ってみようと思います!

• 12月5日
堅あげポテトが好きです。

抱っこが安心できて好きなんでしょうね♪娘も同じ感じでした!寝るときも私が座りながら寝て娘をラッコさんのようにして寝るのを半年?くらいまで続けてました(笑)
でも身体バキバキで限界でその頃おしゃぶりを覚えさせたら楽になりましたよ〜! 歯並び悪くなるとか言う方もいらっしゃいますが、海外では鼻呼吸を推進するからおしゃぶりするこの方が多いんだそうです♪

毎日お疲れさまです♪
今しかない新生児、たくさん目に焼き付けておいてくださいね💓
たくさん、頑張ってますね♪

• ままり

ままり

ラッコ抱きも何回か試したんですが顔を横に向けても自分で首を持ち上げて胸の方に顔を押し付けるので、窒息しそうですぐやめました💦
    おしゃぶりは良くないってよく聞くので迷ってたんですけど、それで少しでも楽になるなら使ってみようと思います。

• 12月5日
  • 堅あげポテトが好きです。

授乳して寝てる間にラッコ抱きに切り替えてもだめですかね?(゜゜)
    娘は背中スイッチがかなり敏感だったので置いて寝かせるってことができるようになったのは半年過ぎてからでした(*_*)椅子に座って寝たりしてました(笑)

• 12月5日
  • ままり

ままり

半年もそれで寝るのは辛いですね(;_;)
    授乳して寝たらラッコ抱き次やってみます!

• 12月5日
  • 堅あげポテトが好きです。

辛かったです(笑)
    でも今は笑って話せますよ♪当時は禿げそうなくらい悩みました!なのでともさんのお気持ちすっっごくわかります(*_*)

たくさん頑張ってらっしゃるので少しでも手を抜けるところは抜いて張り詰めないようにしてくださいね💓

• 12月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    誰かに褒めてほしいわけじゃなくても、優しい言葉をいただくとなんだか泣けますね😢
    家族を頼りながらなんとか乗り切ります!

• 12月5日
fucanappé

大変ですよね、続けて寝てくれないの。
私は授乳して寝たらそのまま抱っこしたまま、自分もソファに座ったままでも寝てました。
まぁ、疲れますよね…
出が悪い気がしちゃいますよね。
可能ならパパに一回の授乳をミルクにして変わってもらってその間に少し寝るなどは難しいですか?

あとはお布団冷たかったりしませんか?
うちの子はそれで驚いて起きたりしてました。
もし経済的に問題なければ、
せんべい座布団がオススメです。
お祝いで頂いてから、寝てくれる時間が長くなりました。

• ままり

ままり

授乳サインを調べたら最近毎回授乳後にそのサインが出てるのに気づいてまた授乳するんですが、そればかりが気になってしまいます。
    家族にももう少し頼ってみます。

布団にバスタオル敷いてるんですが、ひやっとするかもしれないです💦
    せんべい座布団見てみます!

• 12月5日
ぎっちゃん

背中スイッチですね(>_<)うちの子もおろすとギャン泣きでずーっとだっこしてました…ソファ等に座って自分の両太ももに赤ちゃん寝かせると少しは自分も休めるかも?というかんじでやってました。おひなまきや、背中にバスタオルを丸めたものを挟めて横向きにして(うつぶせにならない程度に)背中を刺激しないようにするとマシになるかもしれません!すでに実践してるかもしれませんが…
身近に頼れる方がいるのであればたくさん頼って、家事はホント最低限のみでも生きていけるので、どうか無理なさらずに(>_<)
私は子供が生まれてすぐは全然かわいがれませんでした…とにかく自分が休みたくて、そればかり考えてました(^^;おろもしばらく続きましたし…
おしゃぶりやぐっすり眠れるようミルクに頼るのも手段のひとつかもしれませんので色々試して少しでも休めるようにしてみてくださいね!

• ままり

ままり

背中スイッチ新生児からあるんですね…💦
    横向きに寝かせるのやってみます!
    育児は常に試行錯誤ですね😣
    まだまだ1ヶ月なのにこんなんでやっていけるのか心配です…

• 12月5日
かな

今、3ヶ月のムスメを育児中です。
私も同じ頃全く同じ状態でした。辛いですよね
私は抱っこしたまま横になってました 笑 布団丸めて寄りかかったり…
常にどこか触れていました
夜の就寝は腕枕
今思うと凄い格好だったと思いますけど
おしゃぶりもちょっと抵抗あったけど生後3週間位から使いましたよ。
うちは効果ありました。娘にも私にも
母や友達に3ヶ月を迎えればずっと楽になるからそれまで頑張って!!
と励まされなんとか乗り切りました。
今振り返っても2ヶ月間はキツかったけどその時の可愛さもその時だけ
3ヶ月には3ヶ月の辛さもまたありますがお互い乗り切りましょう!!

• ままり

ままり

夜だけはよく寝てくれるので、夜泣きもする子のママさんから見たら私はまだまだ楽な方だと思いますが…💦
    日中は抱っこしてても、というか抱っこするとなおさらギャン泣きしてる気がします。
    でもただ泣かせておくのも可哀想でつい抱っこしちゃいます…
    おしゃぶり買ってみます。
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 12月5日
ゆずきち

私は添い乳で乗り越えましたよ
添い乳ならおろすこともないので泣かないです
でも少ししか寝てくれませんけどね😱
その少しでご飯とか食べたりしてます✌️

• ままり

ままり

添い乳がなかなか上手くできなくて…
    練習あるのみですね💦

• 12月5日

うちの娘も今そんな感じですよ〜
夜は6時間前後まとめて寝てくれるのですが、日中は抱っこしてないと眠りません😅

なので、ソファで授乳→そのまま私も横になって寝てます。
授乳前にそのまま横になりやすいようにクッションや毛布をセットして、
寝たらそっと授乳クッションごとお腹の上に移動させながら横になり
一緒に寝る感じです。
まだ寝返りしないのでできる感じではありますが😓

もちろん家事は超疎かにしてますw
今日もメインと味噌汁しか作らず、あとはお惣菜買ってきました😅
掃除もルンバ頼み、洗濯物も昨夜旦那に部屋干ししてもらい、私は朝バルコニーに出しただけ
お風呂掃除も12歳の長男にやってもらってます😅💦

腰が座って、長時間おんぶできるようになったらもうちょっとやろうかな〜と思ってますが
それまではいいかなとw

それから悪露と鮮血はあまり良くない気がします…
早めに産院に電話で相談した方がいいかもですね💦
私は帝王切開だったのですが、悪露は出ずに鮮血だけ出ていて…
こんなもんかなー?と思っていたら、突然高熱が出て、産院で診てもらったら、感染症になってました…
そして3日点滴に通う羽目に…

何にもないといいですが
そういうこともあるので、相談だけでも💦

• ままり

ままり

授乳クッションごと一緒に寝るの試してみます!
    家事それだけやってれば私から見るとすごいなーって思います💦
    実家から戻ったらどうなるんだろう…

感染症こわいですね💦
    旦那や母親がいて余裕のある時はほとんど出ないんですが、1人の時に鮮血が出たりします…
    あさってが健診なのでその時に相談しようと思ってます。

• 12月5日