※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジニア
子育て・グッズ

母乳育児中に妊娠した場合、母乳育児を続けるか悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。

母乳育児中に妊娠したら、断乳・卒乳しないといけない。と聞いた事があるのですが、皆さんはどうされました?

(まだ妊娠していないです)
私は現在4ヶ月の娘を母乳で育てています。
いつかは兄弟作ってあげたいし、最近年子にしようかなと思っています。

上のお子さんが母乳育児中に妊娠された方はそのまま母乳育児を続けましたか?

コメント

きわむ

妊娠の中期以降は乳首の刺激により子宮が収縮し、早産になる可能性があるのでやめた方がいいと思います。

• ジニア

ジニア

コメントありがとうございます^_^私もインターネットで色々調べたら、きわむさんがおっしゃった事が書いていました。その中でも母乳育児を続けてる方もいらっしゃったので実際どうなのかな?と思い質問しました。
    また主人とじっくり考えてみようかなと思います^_^

ありがとうございました✨

• 8月31日
  • きわむ

きわむ

あくまでも、偶然問題なく行けた人もいると言うぐらいに止めておいた方がいいと思います。
    どうなるかは誰も分かりませんが、問題なかったらラッキー。母乳に強いこだわりがあるのとかで無いなら、出来るだけリスクは減らした方がいいと思います。

• 8月31日
リコのお世話係り

私は上の子が一歳になる頃に二人目の妊娠がわかりました。
上の子は完全母乳でまだまだ飲んでいました。
通ってた産院が母乳育児推薦の病院だったので、体調が良ければ母乳をあげ続けていいとの事でした!私は幸いにも出産まで何事もなく過ごせて二人目産まれてからは少しだけ二人共にあげてました(笑)
参考にならないかもしれないけどこんな人もいるといった程度に。。。(笑)
人それぞれ考え方も違うので自分が納得する考えをじっくり考えたらいいと思いますよ(^o^)
いいアドバイスになってなくてすみませんヽ(´o`;

• ジニア

ジニア

コメントありがとうございます^_^とても参考になります。
    病院によっても考え方はそれぞれですもんね。
    母乳育児だとなかなか難しい部分がありますね。
    また主人とじっくり考えます^_^
    ありがとうございました✨

• 8月31日
きなこ

8ヶ月の時に2人目を妊娠して、11ヶ月で断乳しました。元々1歳前には断乳する予定でしたが…

3ヶ月は普通に授乳してましたよ。医師には授乳を止めるように言われましたが、お腹が張る事もなかったので予定通りに断乳しました(^^)

• ジニア

ジニア

コメントありがとうございます(^_^)
    初期の頃は授乳されてたんですね。断乳はどのようにされましたか?

• 8月31日